- 締切済み
売上データの表について。
今、エクセルを使った売上・利用のデータを使っています。 A列 B列 C列 D列 E列 F列 G列 H列 ・・・・・・ 年 月 日 利用項目 利用証NO 名前 性別 年代 ・・・・・・ ex)25 2 28 A001 1001 ○○ 男性 40代・・・・・ 25 2 28 A002 1001 ○○ 男性 40代・・・・・ 25 2 28 B001 120 ○○ 女性 30代・・・・ 上のような表です。H列の後には単価や数量、合計金額、その他等入れられるようになっています。 利用証No,、利用項目を入力すると別シートからデータをひっぱってくるようにはしてあります。 ですが、この表だと同一人物が複数利用した場合利用項目ごとに一行使ってしまいます。 また列を増やすことも考えましたが、横長になりすぎてしまい使いづらくなってしまいました。 一人が複数利用しても1行ですむようにするにはどうしたらいいでしょうか? エクセル初心者のためいい方法が分からず、手詰まり状態です。 ざっくりとした質問ですみません。どうかお知恵をかしてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
関連するQ&A
- エクセルで縦に長い表を2列印刷する方法
100行あるエクセルの縦長の表を2列に印刷する方法はありませんか。 B3からE3まで項目がありB4から100行あるデータを50行づつの2列に分けてA4用紙に印刷する方法を教えて下さい。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセル表→セル内データ更新→同じ行の最終更新日欄の日付を自動更新 し
エクセル表→セル内データ更新→同じ行の最終更新日欄の日付を自動更新 したい。 エクセルで作成した表で、表の中のデータを更新した場合に、その行の最後の列の「最終更新日」の日付を自動的に更新する方法を探しています。 具体的には、エクセルで1行目のA列に「データのキーワード」、B列に「データのハイパーリンク」、C列に「データ記入者」、D列に「最終更新日」の項目を作成し、2行目以降に作成した各データをA~Cの項目に従って記入してデータ一覧表を作成しています。 その際に、A,C列の項目を更新した時と、B列項目のリンクを開いた時に、同じ行D列の最終更新日の日付を自動で入力及び更新する方法はないでしょうか? 恐らくマクロを組む必要があると思うのですが、全くの素人ですので是非教えて頂けないでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで表に任意データを入れたい
いつもお世話になっています Excelで悩んでいるところがあるので、ご教授をお願いします。 ExcelにシートA,シートBを用意 シートAに表を作成しまして (例) | 名前 | 備考 | | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| この表は1ページで30行分の名前データが綺麗に収まる表です。 別シートBに百数件の名前だけのデータが入っています。 (A列に数十件、B列に数十件とデータは複数列にわたって入っています) ※今はこのデータの形式ですが、データの持ち方はある程度妥協できます シートBの任意の名前データだけ複数選択し、シートAの形を使って印刷をしたいと考えています。 この時、選択したデータ件数によってはシートAの表は複数枚に渡って印刷される必要があります。 これを実現したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? マクロでやるのか、はたまたマクロを使わずともできるのか・・・ 差し込み印刷のような感じでできないかと調べてはいるのですが、解決できそうな情報がみつかりません。 これを実現できる方法を分かる方がいましたら、お願いします。 マクロでという場合は、VBAの記述は初心者ですのでポイントだけでも詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 表のデータからある範囲の集計をしたい
1)Excel2007&windows7を使いマクロ作成中の初心者です。 2)シートに毎月データを追加入力し、年で締め切る表を作成しています。 3)表はF列からL列まで、6行目から580行(毎月変動)ぐらいの表です。 4)H列には、A部門、B部門、C部門のいずれかの文字列が入ります。 5)J列には、平成27年1月から12月までの年月が入ります。 6)K列、L列には数値が入力されます。 以上が、毎月作成する表の概要です。 そして、やりたいことは、この表に基づいて、例として、27年1月の表示される行の中の A部門のK列の合計、B部門のK列の合計、C部門のK列の合計を知りたいことと、 A部門のL列の合計、B部門のL列の合計、C部門のL列の合計を知りたいです。 この、合計の結果を、他のシートに表示したいです。 Excel関数でもExcel VBAでも、やりたいこと出来れば、どちらでもいいです。 =SUMIF(C17:C29,"A部門",F17:F29) 同一シート内で上の関数を、利用できますが、これに27年1月だけで集計したいです。 また、他のシートの中に表示したいです。どうしたらよろしいか教えてください。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセル:条件データの選出
エクセル (前提) 項目1から項目5の100行×5列の表 1行目:タイトル (1,1)が項目1、――、(1,5)が項目5 (2,1)から(100,5)がデータ (求めたいこと) 項目1データと項目2データの組合せを重複なく数え G列以降に存在するだけ G列 : H列 :I列 ----------------- 項目1データの1 : 項目1データの2:項目1データの3------------ 対応する項目21データの1 : 項目2データの2:項目2データの3------------: という形で出力したいする。(但し項目1は昇順にしたいが今回それは保留) (例) A列 B列 項目1 :項目2 C に A い B ろ A い B は C に D い (例結果) G列 A:B:B:C:D(ここは必ずしもソートの必要なし) い:ろ:は:に:い どう解決すればということで、 1行目に項目1、2行目に項目2ということで G1=INDEX($A$2:$B$100,SMALL(IF(MATCH($A$2:$A$100&$B$2:$B$100,$A$2:$A$100&$B$2:$B$100,0)=ROW($A$1:$A$99),ROW($A$1:$A$99)),COLUMN(A1)),ROW(A1)) 配列数式です。Ctrl + Shift + Enter 2行目にフィル、エラーが出るまで横へフィル 昇順ではないので、結果をコピー、そのまま[形式を選択して貼り付け]-[値]、 あとは、列単位で並べ替え。 このやり方で一つの立派な解なのですが。 (質問) 項目1と項目2がA列,D列と離れている場合はどうするかということです。 もちろんワーク用にシートをコピー後B列~C列を削除して適用すれば求まるのはわかりますが、そうしないでもできる方法があれば教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- データの並び替え
エクセル2010 複数ページにまたがるデータを並び替えるにはどうしたらよいでしょう? 2ページ目以降に項目がなければ何ページでも関係ないと思いますが、それぞれのページに項目が あるとだめでしょうか? (1ページ目) A列 B列 C列 項目A 項目B 項目C データ データ データ (2ページ目) A列 B列 C列 項目A 項目B 項目C データ データ データ
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルVBAによるマトリクス表の縦配列
エクセルVBAで以下のような処理を行うプログラムを作成したいのですが、 シロウトなんで、なかなかスマートに作れません。 どのようにすればいいかご教示いただけたら有り難いです。 (1)下記のように、縦横のマトリクス表にデータが入力されている。 A B C ・・ 1 2 3 ・ ・ (2)これを別シートに縦に2列にデータを並べるように処理する。 左列には"列項目&行項目"、右列には該当するデータをセットする。 A1 A1のデータ A2 A2のデータ A3 A3のデータ ・ ・ B1 B1のデータ ・ ・ ・ ・ (3)尚、列項目(A.B.C...)と行項目(1.2.3...)の項目数は不定で、セルが空白になるまで、 処理を繰り返すかたちにする。 以上のような条件ですが、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- Excel 二つの表を用いたデータ整理
かなり困っています。 (1)二つのエクセル表が存在 (2)ファイル1には↓のようにデータが並んでいます A列 B列 C列 D列 生徒A 生徒B 生徒C 生徒D 行1 国語27 国語34 国語54 算数34 行2 数学36 家庭25 算数23 理科23 行3 理科55 理科44 理科21 英語44 行4 社会87 社会33 社会32 行5 英語54 (3)ファイル2は以下のようになっています A列 B列 C列 D列 E列 国語 算数 理科 社会 行1 生徒A 27 36 55 87 行2 生徒B (4)要するに、ファイル1のデータから必要な数値を抽出して ファイル2のデータに移し変えたいのですが、ファイルAの中の名称とデータ数が異なる場合があることもあり、整理はコピペしかないのかと半ばあきらめています。 とはいえデータの数は4000…正直なきたいです…何かいい方法はありませんか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 抽出した表でデータをカウントしたいのですが・・・
タイトルにあるとおり、あるデータをオートフィルで抽出した状態で、その抽出結果からデータをカウントしたいのです。 以下のような表があったとします。 A B C D E F G H I 1 ○ ○ ○ ○ 2 ○ ○ ○ ○ 3 ○ ○ ○ ○ 4 ○ ○ ○ ○ 5 ○ ○ ○ ○ 6 ○ ○ ○ ○ 7 ○ ○ ○ ○ 8 ○ ○ ○ ○ 9 ○ ○ ○ ○ この表では、仮に各行○が4つとして、ランダムに各列に○が振り分けられています。 A列・4個、B列・5個、C列・4個、D列・4個、E列・6個、F列・4個、G列・4個、H列・3個、I列・2個 という状態です。 A B C D E F G H I 1 ○ ○ ○ ○ 2 ○ ○ ○ ○ 3 ○ ○ ○ ○ 4 ○ ○ ○ ○ 5 ○ ○ ○ ○ 8 ○ ○ ○ ○ 9 ○ ○ ○ ○ ある条件でオートフィルによって、抽出した結果が上の表です。 今回の例では6,7行が消えた状態だったとします。 それぞれ、A列・3個、B列・4個、C列・3個、D列・3個、E列・5個、F列・4個、G列・3個、H列・2個、I列・1個 と、いう結果になりました。 このような状態になった表で最下段、この場合9から上に向かって3行分の○をカウントするような方法、または便利な関数はありますでしょうか? 今回の例ですと、最下段から、3行分、5、8、9のそれぞれの列の○をカウントするという感じです。 A列・1個、B列・2個、C列・1個、D列・1個、E列・2個、F列・1個、G列・2個、H列・1個、I列・1個 これが今回の例における求めたい結果です。 抽出してない状態でしたら、OFFSET関数でいけるのですが、抽出した状態からだと私のスキルでは解決できません。 どなたか、ご存知の方ご教示よろしくお願いします^^;
- 締切済み
- オフィス系ソフト