• 締切済み

売上データの表について。

今、エクセルを使った売上・利用のデータを使っています。   A列   B列    C列    D列      E列       F列     G列   H列 ・・・・・・   年    月     日     利用項目  利用証NO   名前    性別   年代 ・・・・・・ ex)25   2      28    A001     1001     ○○     男性   40代・・・・・   25   2      28    A002     1001     ○○     男性   40代・・・・・   25   2      28    B001      120     ○○     女性   30代・・・・ 上のような表です。H列の後には単価や数量、合計金額、その他等入れられるようになっています。 利用証No,、利用項目を入力すると別シートからデータをひっぱってくるようにはしてあります。 ですが、この表だと同一人物が複数利用した場合利用項目ごとに一行使ってしまいます。 また列を増やすことも考えましたが、横長になりすぎてしまい使いづらくなってしまいました。 一人が複数利用しても1行ですむようにするにはどうしたらいいでしょうか? エクセル初心者のためいい方法が分からず、手詰まり状態です。 ざっくりとした質問ですみません。どうかお知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.1

これから表を作り直すというのでしたらいくつかコメントが有ります。 日付ですが年、月、日とすれぞれにセルを設けていますが、入力するのも面倒ですし、後程データを解析する際にも面倒になりますので日付は一つのセルに入力するようにしてはいかがでしょう。 一人が複数利用しても1行で済むようにとのことですがエクセルを利用するかごりそのようなことは必要ないでしょう。どんどん行を多用して下方にデータを並べるように入力していきます。いわばこの表は入力のための表であると考えることでしょう。 別のシートでその表を基にして自分なりにまとめた表を作るようにすればよいでしょう。 コメントになりますでしょうか?