解決済み

VAIO公式通販

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7968507
  • 閲覧数146
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (73/1194)

VAIO公式通販で14型ノートを買おうと思うのですが1600×900ドット 1366×768ドット2つ選べるみたいですが
どちらが文字が大きく見やすくなるでしょうか?現在MG75Y使ってますので同じくらいの文字の大きさで十分ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1287/2335)

単純に、画面のサイズが同じなので・・・

解像度が高い
→デスクトップ等の領域が広くなるが、その分ドットが小さくなる
→文字は小さくなるが、スクロールなどが少なくなる場合が多い

解像度が低い
→可能表示領域は少なくなるが、その分ドットが大きくなる。
→文字は大きくなるが、表示できる情報量は格段に減る

文字が大きければ見やすいってもんじゃないので、このバランスどうするかは完全に個人差だね・・・。
私自身は、買うなら1600x900を買うと思いますが・・・。

>現在MG75Y使ってますので同じくらいの文字の大きさで十分ですが
MG75Yは両社の中間1366x768よりみたいだね。
ただ、1366x768だと縦解像度がそれなりに減るからそこが気になる可能性はあるね。
文字の大きさだけでいえば一部は変えられる。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (308/882)

高解像度の方を買えば画面の解像度の設定で低解像度に出来ますが、低解像度の方を買えば、高解像度にしたくても出来ないかと。
また、テキストやデスクトップ上の文字を大きくしたい場合、デスプレイの「すべての項目のサイズを変更する」で大きくする事ができますが。
よってどちらを選ぶかと言われれば、高解像度の方を選んだ方が何かと便利かとは思いますけれど。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (106/936)

そんなに心配ならばVAIOサポートに相談すればいいのに・・・。
それとも購入前から信用できないの? そうならば購入しなければいい。
通販とはそういうサポート体制が重要なのですよ。

1366x768にしておけばいい。