• ベストアンサー

初めての佐賀観光

佐賀旅行を企画していますが、初めてのため情報が乏しいく、アドバイスをいただけると助かります。 押さえておくべき観光地やおすすめの名物料理などをお教えください。 また、佐賀県内をめぐるモデルコースなどもあればアドバイスをお願いします。 3月中旬で2泊3日の予定です。 なお、羽田から飛行機で佐賀へ入ります。 宿泊地はまだ決めていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

観光地としては 唐津市方面 唐津城、唐津くんちの曳山展示館、名護屋城跡、呼子の朝市、七ツ釜など 浜野浦の棚田、大浦の棚田 http://www.karatsu-kankou.jp/index.html 伊万里市 伊万里焼きの里「大川内山」 http://www.imari-ookawachiyama.com 有田町 有田焼 http://www.arita.jp/spot/ 佐賀市は、 いま「佐賀城下ひなまつり」をやっていますので、鍋島藩や旧名家ゆかり雛人形をみながら、町並みの散策もよいとおもいます http://hina.sagabai.com/guide/ あとは 吉野ヶ里遺跡 筑後川昇開橋 http://www.shoukaikyou.com 宿泊地としては 嬉野温泉 武雄温泉(鍋島藩主専用風呂があります) http://www.takeo-kk.net/rekisi.html 長崎県との県境に近いけど、たら竹崎温泉も良いですよ 有明海を望む露天風呂と竹崎蟹と牡蠣が有名です 「海上館」など http://kaijyoukan.com 福岡空港から福岡都市高速と西九州自動車道路で唐津 1日目 唐津ー呼子(昼食)ー伊万里ー武雄温泉泊 2日目 有田ー佐賀市内 嬉野温泉か、たら竹崎温泉泊 3日目 吉野ヶ里、筑後川昇開橋(時間があれば、福岡県柳川市に行く) 佐賀空港から羽田 とかですかね

196023
質問者

お礼

観光コースのモデル、大変参考になります。 添付のサイトで、イメージが膨らみました。 ご回答、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

羽田-佐賀はANAが一日4往復飛んでいますが、1便だけが午前到着になります。これ以降だと初日が実質移動だけになってしまいます。 1便7:20→9:20 2便12:45→14:50・・・ あと、レンタカーは利用可能でしょうか。 佐賀は公共交通機関だけで移動しながら観光するのは難しいです。運転ができるできないで行動範囲が大幅に違ってきますから。 なお3月末まで「レンタカーキャンペーン」が利用できます。初日1000円から。 http://www.pref.saga.lg.jp/web/at-contents/kuko/access/rentacar.html 佐賀だけにこだわらないなら、到着佐賀、帰路福岡という手もあります。 復路を福岡・北九州空港から利用しても往復割引対象になってます。 http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/ml/nky/ レンタカーの乗り捨て無料と合わせると行動範囲が広がります。 ただ佐賀だけを楽しみたいということであれば、嬉野温泉で1泊、有田・伊万里を経由して唐津で1泊。これが標準的な観光ルートになります。呼子のイカはおいしいですよ。

196023
質問者

お礼

佐賀・福岡それぞれの空港とレンタカーキャンペーンを利用するアイデア、とても参考になりました! 呼子のイカ、必ずいただいてきます。 ご回答、どうもありがとうございました!!

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

あまり「県境」を気にせず観光されることをお勧めします。 佐賀市以東なら福岡県南部、柳川などと組み合わせる。 唐津周辺なら福岡市にも近い(ただ佐賀空港in/outなら通りませんが)し、呼子・唐津だけに絞った方がいいのかもしれません。 武雄・嬉野温泉や有田・伊万里なら長崎県の佐世保やハウステンボス、いっそ長崎市と組み合わせる。 それ以外では小城羊羹でしょうか、小城は羊羹屋さんが立ち並ぶ街です。 佐賀のひなまつりは終わってるかな?柳川の「さげもん」ならまだ見られると思います。

196023
質問者

お礼

早々にご回答くださっていたようで、どうもありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 「さげもん」は今回初めて知りました。 佐賀県と近隣県の見どころを合わせるとプランが練りやすくなりそうですね。 ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐賀へはどこから入る?

    秋に佐賀へ旅行したいと思っています。羽田からどこの空港に行くのが一番良いのか思案中です。 博多??佐賀??長崎?? アドバイスお願いいたします。 日程は1泊2日で、宿泊は嬉野温泉!羽田を7時台に出発する飛行機で、現地の移動はレンタカーです。 2日目の午前中に呼子の朝市には必ず行きたいです。 他に見学したいところは、吉野ヶ里・有田(結構ゆっくり見たい!!)・大川内山・・・時間があれば唐津・・ お薦めのコースがありましたら回答願います。

  • 佐賀に遊びに行きます。

    楽しい所や、観光地、名物、美味しい食べ物など佐賀について教えてください。 場所や、金額、美味し食べ物ベスト3、名物ベスト3などなど。 彼氏とデートなので、デースポとかも教えて欲しいです。 詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 佐賀県観光

    来週大阪から35歳の男三人で福岡に住んでる友達に会いに行きます。夜みんなで中洲で飲もうということになっています。で、夜まで福岡観光、福岡はみんな何度か行ったことがあります。 翌日は誰も行ったことのない、佐賀県に遊びに行こうと思います。福岡の観光コースも教えて欲しいんですが、佐賀県は全くわからないので佐賀県の観光地、食べ物やお店などを教えて下さい。交通手段は博多駅からレンタカーを借りて行きます。楽しい旅行にしたいのでよろしくお願いします。

  • 博多から大分と佐賀に行く観光のアドバイスお願いです

    2泊3日で福岡での用事を兼ねて、大分と佐賀にいきますと思っています。*3月前半に行きます。 どちらの県もいったことがないので行こうと考えましたが、どこに行ったらいいかの情報がわかりま観光に行ける範囲がどれくらいかがわからないのです。 佐賀は、焼きものが有名みたいなのと、玄界灘、有明海と諫早湾とかに興味を持っていますが、 絶対に行きたい場所はありません。 大分も湯布院、由布、別府くらいしか思いつきません。 1泊目は博多泊で、朝9時にレンタカーを借りて出発です。 パターン(1) 佐賀のどこかに行ってから大分で宿泊、翌日大分観光など。 パターン(2) 大分を往復して福岡で宿泊などで翌日佐賀観光など。 パターン(3) その他 夕方、福岡空港でレンタカーを返して帰ります。 佐賀と大分に旅行(観光)プランのアドバイスをください。

  • 佐賀県の観光名所

    10月10日~12日に 二泊三日で旅行をしたいと思っています 男の一人旅です、大阪発、公共交通を使用します。 10日AM9:30 福岡空港着~12日17:40佐賀空港発までの二泊三日で 宿泊は佐賀駅の周辺かな?と思っていますがまだ予約は出来ていません。 行ってみたい場所 唐津城、虹の松原、名護屋城博物館、佐賀城本丸歴史館、吉野ヶ里遺跡 その他に追加した方が良いと思われる観光地など御座いましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します

  • 佐賀県古湯温泉・武雄温泉の観光について教えて下さい。

    佐賀県古湯温泉・武雄温泉の観光について教えて下さい。 4月4日佐賀駅をレンタカーで11時に出発し、1泊目は古湯温泉に泊まります。 2日目は武雄温泉駅近くにて宿泊しチェックアウト後、 そのまま武雄温泉駅にレンタカーを返して帰宅予定です。 観光地を色々ピックアップはしたものの、予定をうまくたてられず困っています。 8歳の男の子がいるのでどんぐり村とか、吉野ヶ里とか他にも考えているのですが・・・。 結構どこに連れて行っても楽しめる子です。 どうか佐賀にお詳しい方、知恵をお貸しください! アドバイスお待ちしています。

  • 都内でオススメの観光地を教えてください。

    都内でオススメの観光地を教えてください。 今月末、東京マラソンで東京へ行きます。 マラソンを走りますので、体力を考えて、走った日も1泊するようにして、翌日帰るようにしてます。 ただ、翌日の飛行機が16時発でして、羽田でねんりん家のバームクーヘンも買って帰りたいと思ってますので、遅くとも15時頃には羽田に着いときたいと思ってます。 そうすると、半日程度しか時間ありませんが、どこかオススメの観光地はありますか? 宿泊地は、東日本橋です。

  • 佐賀県のローカルな観光地を教えてください。

     今週末に、佐賀県へ仕事で行く事になりました。 予定は両日とも、午前で終了のため観光も考えています。  九州の旅行雑誌は購入してみたのですが あまりにも佐賀の情報が少ないので、補足というか ローカルな観光地や、これぞ佐賀!なもの あえて雑誌には載らないような名物を教えて下さい。 【ちなみに、掲載されていたのは虹の松原、唐津城  吉野ヶ里遺跡、有田焼、伊万里焼、温泉。です】 例えば ・有名な人の銅像 ・映画やドラマのロケ地や物語(小説etc)の舞台  (自分が観た中では「悪人」とか「佐賀のがばいばあちゃん」   が九州を舞台にしていた記憶が有ります。) ・焼き物でできた何か  (佐賀県でしか観れないようなもの) ・J1チームサガン鳥栖に縁のあるもの ・佐賀県にしか無い、変わった建造物  等、あまり知られていないものをあえて教えて下さい。 移動は車ですので、高速道路が中心(ICから片道1~2時間程度) 佐賀全般を移動する予定です。ローカルなもの大歓迎です。

  • 早春のお薦め観光スポットをご紹介くださいませんか?

    これから2~3月の観光プランを考えています<関西近郊は日帰り・遠方は1泊> 素敵な思い出やお近くの人気スポットをご存知でしたらお教えくださいませんか? 65歳 男性 ※選択ポイント ◇交通の便:自家用車または鉄道や飛行機とレンタカー <余り足腰には自信がないので登山的なコースを含むプランは避けたい> ◇目的や希望:観光(名所景勝地・歴史巡り・名物料理) ◇予算は特別に考えていませんが日帰り<1万円程度>1泊旅行<3万円程度>。

  • 観光

    関東在住ですが、秋に四国か北海道、九州のどこかに2泊3日で母親と二人で旅行したいと思っています。 飛行機で遠出をしたいのですが、場所がきまりません。観光名所もあって、名物料理も食べられるオススメの場所を教えてください。飛行機なので、あまり空港から遠くないところがいいです。 レンタカーも借りる予定はありません。