自動車解体の買取価格の相場と地域差

このQ&Aのポイント
  • 自動車を解体してもらう際の買取価格は地域によって異なります。沖縄では、初年度登録がされたSMXを解体屋に持っていった場合、5万円程度の買取価格がつくこともあります。一方、埼玉県では、車種や状態にもよりますが、1万円から2万円程度が相場となっています。
  • 解体屋によっても買取価格に差があります。解体屋に5件電話した結果、埼玉県では10,000円から20,000円程度が示されました。しかし、地域によってはもっと高額な買取価格がつくこともありますので、複数の解体屋に問い合わせることが重要です。
  • 車の解体時の買取価格は、車の車種や初年度登録年、走行距離、車検期限などの要素によっても変動します。そのため、同じ車種でも年式や状態が異なる場合、買取価格に差が生じます。解体屋に見積もりを依頼する際には、できるだけ詳細な情報を伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車を解体してもらうときの買取価格について

車を解体屋にもっていこうと思っているのですが、買取相場はどれくらいでしょうか? ちなみに車はオデッセイです。 初年度登録:平成8年 走行距離:12万キロ 車検の期限:今年の6月20日 排気量:2200cc 総重量:1950キログラム ちなみに、沖縄に住んでいる友人は、上記オデッセイと同じくらいに初年度登録がされたSMXを解体屋にもってたら、50,000円だったそうです。 私は埼玉県に住んでいるので、埼玉県の解体屋に5件くらい電話したら、10,000円だったり、20,000円だったりしました。 とても50,000円にはなりそうもありません・・・ 地域によって解体屋での買取相場は異なるのでしょうか?

noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

鉄の相場は 毎週変動しています。 例えば4年前ならば オデッセイは7万円くらいだったりしました。 今は2万円辺りが相場と思います。 相場に地域差はないであろうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相場ですか! 確かにそうですよね!! 謎が解けました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 >地域によって解体屋での買取相場は異なるのでしょうか? 違います。特に沖縄は高いのでしょう。 なんならオデッセイを沖縄に送ってご友人に売って貰う。 http://www.rikusou.com/content/cost.html 東京からの例ですが 98,000円掛けて50,000円で引き取って貰うと48,000円の赤字。

質問者

お礼

ありがとうございます。 陸送費は高いのですね。