• ベストアンサー

結婚式でのピアスと髪型について

今、大学1年生の女です。 4月に親戚の結婚式があります。 服と靴、ネックレスは買い揃えましたが、 悩んでいるのが、ピアスです。 私は、 左に2つ 右に1つ 空いています。 ピアスをつけたいと思っているのですが、 どのようなピアスをつけたらいいでしょうか? また、左は2箇所つけたほうがいいでしょうか? あと、もう一つ、 髪型も悩んでいます。 長さは、肩から10センチ程度の長さです。 ぎり、セミロングかな~くらいです。 色は茶色です。 どんな髪型がいいと思いますか? ピアスのほうのお答えもお願いします(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.2

はじめまして。20代女性です。 アクセサリーについてですが、原則としてお昼の式は「光り物」は避けたほうが良いとされています。 ダイヤやジルコニアなどキラキラしたものではなく パールを選ぶ方が良いとのこと。 ですが、最近ではあまり気にされなくなってきています。 ましてや大学1年生、まだ未成年ですから そこまで厳格にこだわらなくとも誰からもとがめられません。 ですが、デザインは気にしましょう。 基本的にはダイヤだろうがパールだろうが一粒、またはシンプルなもの。 揺れるデザインのものも悪くはないですが、ジャラジャラしたものは避けましょう。 カジュアルなデザインは絶対タブーです。 もしピアスで特に使えそうなデザインを持っていなければ、 マナーも踏まえて一粒タイプのパールのピアスを購入することをおすすめします。 そしてつける個数ですが、両耳1つずつにしましょう。 2つつけるのは見る人によってはチャラいイメージがついてしまい、あまりよろしくありません。 結婚式はあくまでマナーに沿って、清楚に美しく、が基本です。 髪型は、ウエディングヘアー特集が組まれている雑誌を見ると 「招待客スタイル」とかいろいろ載っていますよ。 カジュアル、下品なヘアスタイルで無い限り特に何でもかまいません。 自分の好きなスタイルを探してみるといいと思います。 私個人的には編みこみを使ったハーフアップとか好きですけどね。 当日は美容室でセットしてもらう予定でしょうか。 であれば、プロに聞いた方が自分に合ったスタイルを提案してもらえると思いますよ。

その他の回答 (1)

• REN-KAIRE
回答No.1

お昼の式ならばパールです。ピアスだけではなくネックレス等のアクセサリーはお昼の式にダイヤやルビーなどのキラキラした宝石はマナー違反です。 逆に夜の式ならばパールではなくキラキラした宝石を。 両耳1つずつですね。 髪型はゆるく巻くかハーフアップはどうでしょうか。