• ベストアンサー

結婚式でのピアスと髪型について

今、大学1年生の女です。 4月に親戚の結婚式があります。 服と靴、ネックレスは買い揃えましたが、 悩んでいるのが、ピアスです。 私は、 左に2つ 右に1つ 空いています。 ピアスをつけたいと思っているのですが、 どのようなピアスをつけたらいいでしょうか? また、左は2箇所つけたほうがいいでしょうか? あと、もう一つ、 髪型も悩んでいます。 長さは、肩から10センチ程度の長さです。 ぎり、セミロングかな~くらいです。 色は茶色です。 どんな髪型がいいと思いますか? ピアスのほうのお答えもお願いします(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

はじめまして。20代女性です。 アクセサリーについてですが、原則としてお昼の式は「光り物」は避けたほうが良いとされています。 ダイヤやジルコニアなどキラキラしたものではなく パールを選ぶ方が良いとのこと。 ですが、最近ではあまり気にされなくなってきています。 ましてや大学1年生、まだ未成年ですから そこまで厳格にこだわらなくとも誰からもとがめられません。 ですが、デザインは気にしましょう。 基本的にはダイヤだろうがパールだろうが一粒、またはシンプルなもの。 揺れるデザインのものも悪くはないですが、ジャラジャラしたものは避けましょう。 カジュアルなデザインは絶対タブーです。 もしピアスで特に使えそうなデザインを持っていなければ、 マナーも踏まえて一粒タイプのパールのピアスを購入することをおすすめします。 そしてつける個数ですが、両耳1つずつにしましょう。 2つつけるのは見る人によってはチャラいイメージがついてしまい、あまりよろしくありません。 結婚式はあくまでマナーに沿って、清楚に美しく、が基本です。 髪型は、ウエディングヘアー特集が組まれている雑誌を見ると 「招待客スタイル」とかいろいろ載っていますよ。 カジュアル、下品なヘアスタイルで無い限り特に何でもかまいません。 自分の好きなスタイルを探してみるといいと思います。 私個人的には編みこみを使ったハーフアップとか好きですけどね。 当日は美容室でセットしてもらう予定でしょうか。 であれば、プロに聞いた方が自分に合ったスタイルを提案してもらえると思いますよ。

その他の回答 (1)

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.1

お昼の式ならばパールです。ピアスだけではなくネックレス等のアクセサリーはお昼の式にダイヤやルビーなどのキラキラした宝石はマナー違反です。 逆に夜の式ならばパールではなくキラキラした宝石を。 両耳1つずつですね。 髪型はゆるく巻くかハーフアップはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式での髪型

    5月に友人の結婚式・披露宴に出席するのですが、ヘアスタイルを悩んでいます☆ ・わたしの年齢は20代後半 ・髪型は肩にかかるくらいのセミロング、縮毛矯正をかけていますが、 毛先のほうだけパーマがかかっています。前髪は目上ギリギリのパッツンです。髪色は抑えめなブラウン。 ・自他ともに認める「童顔」です・・・。 ・ドレス・ボレロ・靴はモノトーン色です。  ネックレスやピアス、バッグなどの小物で、光沢感やピンクなどの明るめの色を入れようと思っています。 自分でブローして済ませてしまうか、美容院に行ってアップスタイルにしようか迷っています。 細いカチューシャ(左サイドに、小さいビーズの花が3つ並んでいる)を買ったのですが、髪をおろしたままカチューシャだけするというのは子供っぽいでしょうか?? 逆に何もつけないほうが良いですか? ヘアアレンジが大の苦手で困っています。。

  • 結婚式に呼ばれていますが、髪形で悩んでいます

    まだ先の話なのですが、(来春)従姉妹の結婚式に呼ばれています。 その時の髪型をどうするか悩んでいます。 理由 *美容院へ行きたいのだが、結婚式を行う場所が少し遠方で、 朝早く親戚一同バスで出なければならないので、セットしてしてもらうのが無理。 *結婚式もゲストハウスで行うそうなので、現場でヘアを作ってもらうのも無理。 *私自身が不器用。 私の髪は現在肩より少し下のセミロングでシャギー、レイヤーが入ってます。 色は黒です。強いくせっ毛で、広がりやすいのが悩みです。 なのでそのままだと、寝癖がついたら怖いし、ドレスと浮きそうです。 また、ロングピアスを付けていこうと思っているので、 出来ればアップスタイル、もしくはハーフアップにすれば映えるのに、と思って悩んでいます。 今考えている案では *親戚と一緒にバスで行くのをやめ、前日から単身で式場近くのホテルに泊まり、 その現場近くの美容院を予約する。 *諦めて、そのまま、ブローして出席する。 *少しでも華やかにするために前日までに、パーマをかける。 (セットは自分でし、アップは諦める) などで、色々と悩んでいます。どうすればいいでしょう? 何か良いアドバイスがあればお願いします。 (ちなみに髪をショートにする事は全く考えておりません)

  • ピアスのことで

    2日前にピアチェーレというピアッサーでピアスを開けました 左に2つ右に一つ開けたんですが左はあまり痛みはありません ですが右の方が多少痛みがあります 今やっているケア方は 1日に三回くらいビオレを開けた箇所に着けて前後に動かし3分くらいおいてから洗い流しています で、質問なんですが このケア方法でこれからもケアして大丈夫でしょうか? 右の方のピアスは外すべきですか?できれば外したくありません 開けたところからは膿などはでていません 長くなりましたが 返答お願いします

  • ピアス・金属アレルギーへの不安

    学校も卒業したので、ピアスを開けようかと思っています。 希望では、右に二つと左に一つ。お世話になっている病院のほうで開けてもらおうと思っています。 今まで安いネックレスをつけても、肌がかぶれたりはしませんでした。ピアスをつけると金属アレルギーになりやすいと聞いたのですが、アレルギーになれば諦めてピアスは塞ぐことが出来ますが、ネックレスもつけれなくなるのでしょうか? 是非、回答をお願いします。

  • ピアスについて

    私は今ピアスを右二つ、左三つ、開けています。 学校は一応ピアス禁止、髪型がアシンメトリーなので、特にまる見えな右は毎日頭を切った透明ピアスを入れているのですが透明ピアスをしている為か開けてから二ヶ月以上経っているのにまだ安定していません。寝ている時も外れて塞がりかけたことが何度もありました。 そこで学校には切った透明ピアスを入れて行き、家に帰ったらファーストピアスを入れて安定するまで続けようと思っています。 この方法で安定するでしょうか? 無理だとしても、他に良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の髪型(花嫁ではないのですが・・・・)

    高校生(18歳)の女性です。 9月の中旬に親戚の結婚式があるのですが、私くらいの年齢の人はどんな髪型(やメイク)をしていったらいいのでしょうか? 服はサテンのピンクのノースリーブドレスにストールという格好です。 現在肩につくかつかないかくらいの長さのストレートですので、結婚式には肩くらいだと思います。 参考になるようなサイトをご存知の方、また、自分はこういう風にした、という情報もお願いします。

  • ☆中学生の可愛い髪型☆

    こんにちわ~ 私は、中学一年生の女子です。 何か、中学生らしくて可愛い髪型ってありますか? できれば、結び方を詳しく教えてください!! ちなみに私は⇓⇓  (1)校則は、型に着いたら黒か茶色のゴムで結ぶ、だけです!!  (2)髪の長さは、肩より2cmくらいしたです  (3)身長は163センチくらいで、顔はよく小さいといわれます  (4)色は、結構白いです 時間はできれば短いほうがいいですけど、30分くらいかかってもOK!です 注文が多くてすいませんm(- -)m よろしくお願いします!!

  • 結婚式・二次会での髪型について

    こんにちは。 4月に友達の結婚式と二次会に出席します。 その際の髪型で困っています。 髪型はセミロングでレイヤーが多めに入っています。 ストレートなので、少しでも華やかさを出すために当日はアップにしようかと思っています。 過去の質問・回答を拝見すると、美容院でセットされる方が多いようなのですが、みなさん通常美容院でセットされるのですか? もし自分で簡単に出来るアレンジをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。 結婚式に出席するのは姉の時以来2度目なもので何もわかりません。 よろしくお願いします。 また、黒の服はあまりよくないとのことですが、姉の時に購入したのが黒です。 2ピースのサテン生地でスカートはわりとふわっとした感じです。 それにオフホワイトのカギ編みのショールにコサージュを付けていこうかと思っています。 服と靴が黒なので、バッグをゴールド系のビーズのものを購入予定です。 お金にあまり余裕がないために服を買いなおすまでは出来ません。 春なので「黒」に余計に抵抗がありますが友達借りるなどした方がよいですか?

  • 結婚パーティの服装についてアドバイスお願いします。

    9月に、地元のホテルで私の先輩が結婚パーティを開くことになりました。 結婚式というよりは、親戚一同に報告するための食事会、という感じだそうで、私は受付をすることになりました。 以前質問させて頂き、そのときの回答者様方のご意見を参考に、服は買いました。 添付見えづらい画像ですが、襟元がスクエア状に広がっています。 全身ただの1枚の黒の布ではなく、襟元~袖にかけては、黒のレース素材の生地が張られているような(?)感じのデザインです。 そこで質問ですが、 アクセサリーと靴はどのようなものを買えばいいでしょうか? 私は痩せ型なので、この服を着るとデコルテがかなり大きめに開く&ブラの肩紐までも下手すると見えてしまう状態です(^_^;) なので、ジャラジャラした長めのネックレスをつければ目立たなくなるのではと思ってます。 昨日お店で、明るい茶色のかわいいコサージュなら見つけました。 全身黒なので、ワンポイントになるかもと思いつつ、そうするとネックレスまで付けたら野暮ったくなるでしょうか? また靴に関しては、これもお店でエナメル素材の履きやすそうな靴を見つけました。 色は2色あり、茶色と深緑です。 ボタン付きの、ストラップがついていました。 服が黒なら、靴も黒にするべきでしょうか? センスが悪くならなければ、特にこだわりはありません。 良きご意見よろしくお願いします。

  • 髪型

    女性の方に聞きます。 みなさんの髪型はどんな感じですか? ロングでそのまま垂らしている 後ろのみに垂らしているか前後か? ロングで縛っている 縛っている位置はどの辺ですか? 縛った髪をどうにしていますか? ショート 縛れないくらい短いか?      肩に付くくらいか? 色は黒ですか? 茶色ですか?

専門家に質問してみよう