Avi動画ファイルが分割して見れない問題

このQ&Aのポイント
  • Avi動画ファイルが分割して見れない問題について相談です。元の900メガのAvi動画ファイルは私のPC(OS XP)では見れましたが、他人さん(PCのOSは98)に渡すためにCD-Rに分割して落としました。しかし、相手が再生しても動画は真っ暗で表示されません。音声は聞こえるため、再生のためのフリーソフトも試しましたが、状況は変わりません。何かCD-Rを見れるようにする方法はありますか?
  • Avi動画ファイルの分割に関する問題です。最初は900メガのAvi動画ファイルが私のPCで見れましたが、他人に渡すために700メガのCD-Rに分割して焼きました。しかし、相手のPCでは動画が真っ暗で表示されず、音声だけが聞こえるとのことです。相手は再生のためのフリーソフトを試しましたが、状況は変わりません。CD-Rを見れるようにする方法はありますか?
  • Avi動画ファイルの分割による再生問題です。元の900メガのAvi動画ファイルは私のPCで問題なく見れましたが、他人のPC(OSは98)に渡すために700メガのCD-Rに分割して焼きました。しかし、相手は音声は聞こえるものの、動画が真っ暗で表示されないと言います。相手は再生のためのフリーソフトも試しましたが、状況は改善されません。どのようにすればCD-Rを見れるようにできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

分割したAvi動画ファイルが見れない。

元の900メガのAvi動画ファイルは、私のPC(OS XP) では WMP9 で見れてました。 そのコピーを他人さん(PCのOSは98)に差し上げ ようとして、700メガのCD-R1枚に落とすために、 不要な部分をカットして(分割して)、CD-Rに 焼きました。ここまでは順調でした。 それを相手に渡したところ、先方から、 「音声は普通に聞こえるけど、動画は真っ暗なままで 一切出て来ない」と言われちゃいました。 先方は、再生のためのフリーソフトを色々試した みたいですが、どれもおんなじ状況だったようです。 そのCD-Rを何とか見れるようにする方法は無い ものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

映像コーデックが不足してるためと思われます。 一口にコーデックと言いましても沢山種類がありますので、詳しくは下記サイトを参照してください。 http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga.html

参考URL:
http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga.html

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

先方は、WMP9なのでしょうか? どうもWMP9で作ったものは、WMP9以前のバージョンでは見えないようです。 まさに、「音声は普通に聞こえるけど、動画は真っ暗なままで一切出て来ない」状態になるみたいです。 WMP9は、98SE以上でないと動かないみたいですね。