-PR-
解決済み

出会いのHPについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79644
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (174/214)

 インターネットは素人なので教えて頂きたいのですが、
 「出会いのHP」を利用しようと思うのですが、HPの中で親しく
なると、その人に「アドレス」など、個人情報をおしえたり、又実際
に「会う」ということはありますか?。
 相手に個人情報を教えるか、否かは、そこのHPの規約に従いま
すが、実際の事件の「メル友殺人事件」で「出会いのHP」で知り
会った人と会うのは危険が伴うようなきがします。
 「出会いのHP」を利用している方は、「HP」のみの付き合い
ですか? それとも実際会ったりしますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

私はある出会い系HPの運営の一部を行っています。
そのHPで知り合った友達も大勢います。
さらに、結婚までいったカップルも2組は知ってます。

まず理解していただきたいのが、
インターネットはあくまでも、コミュニケーションの道具でしかない、
ということです。
ネットはあくまでも人と人とを繋ぐ橋でしかありません。
ただ単に、不特定多数の人々と容易にコミュニケーションを取ることができる、
というだけです。

そして一口に「出会い系HP」といっても、様々です。
料金を徴収して、ほとんどテレクラまがいのことをしている
風俗営業のHPもあれば、私たちのようにホントに個人レベルで
運営しているチャット主体のHPもあります。
そして、「出会いHP」にこだわらなくても、例えば自分の
趣味に関するHPを探して、そこの運営者や常連さんたちと
仲良くなったりするのも一つの「出会い」のきっかけではないかと思います。
何度も言いますが、インターネットは単なるコミュニケーションの道具です。
出会いのきっかけは至る所に転がってます。
良い出会いも有れば悪い出会いもあります。
実際に会ったら宗教の勧誘だったりとか、変な商品を売りつけられそうに
なったりとか、質問にあるような痛ましい事件も起こっています。
冷たい言い方ですが、自己の責任において行動することが、一番大切である
と思います。
そういった意味では、会う会わないは本人同士で決めることあって、
第三者が口をはさむべきことではありません。

そうしたことをふまえた上で、良い出会いのコツというものを私の経験から
書かせていただきます。
(1)良いHPを見つける
   なんといっても、これが一番大事です。
   さっきも書きましたが、料金を取るような出会い系サイトは
   十中八九、風俗営業まがいのサイトです。
   「出会い系HP」にこだわらなくても、自分の趣味に沿った
   HPなどを探して、そこの運営者や常連さんと仲良くなったり
   するのも出会いのきっかけです。
   個人運営で、チャットや掲示板の書き込みが盛況なHPがいい
   と思います。
   
(2)いきなり1対1では会わない
   これは基本です。特に異性の場合は守っていただきたい。
   たとえば、チャットなどである程度複数人の知り合いを作って、
   みんなで会う。
   このときも「ただ単に会う」のではなく、なんらかの企画をするべきです。
   たとえば、「バーベキューをしよう」とか「野球観戦に行こう」とか
   何らかの企画をすることで、参加しやすくなります。
   HPによっては、HP運営者がこうした企画を作って参加者を募ったり
   してますので、こうした催しに参加するのもいいと思います。

(3)会うまで個人情報は教えない
   できるだけ守った方がいいでしょう。
   教えても、メールアドレスや携帯の番号程度までですね。
   住所や本名、職業などを教えるかどうかは、実際に会って
   信用できるかどうか判断してからだと思います。

長くなりましたが、こんなもんです。
良い出会いがあることを願っています。   
お礼コメント
spirit

お礼率 81% (174/214)

忠告ありがとうございます。wandaさんの経験を踏まえ慎重に行動します。
投稿日時 - 2001-05-23 19:07:52
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

出会い系サイトにも色々ありますが、僕の場合ですとほとんどメールばっかりです。ごくたまに合うことも有りますが、それでもメールを始めてからかなりの期間が経ってからです。個人情報を教えるにしても、やはりそれなりに信用できる人であると、感じたら教えれば良いですし。
メール送信ようのブラウザに書き込んで送信すると相手へメールが届くというシステムを取ってるところなどは、アドレスを相手に教えることなくできますよ。(そのサイトに置くってそれを転送してくれる形です)

パソコンメールよりも携帯メールの方が、気軽さということで、すぐに逢ったりできるって言うことなんだと感じますが。

男の場合はとくにそんな危険が無いみたいですよ。ただ怪しいメールというものが存在しますので気をつけてください。
お礼コメント
spirit

お礼率 81% (174/214)

 人と会うのは、慎重に行動します。
投稿日時 - 2001-05-23 19:10:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

wanda-さんのおっしゃるとおり コミュニケーションの道具に過ぎないので出合いサイトだから云々 ってのはだんだんなくなりつつあるとおもいますよ。そういう私(おとこ)は wanda-さんのいうところの テレクラまがい(笑)の出合い系HPやチャットルームで(無料ですが)で何人かの女性と逢った事あります。そういうところで逢った人ってのは逢う時にもうその気マンマンで来てます。
wanda-さんのおっしゃるとおり コミュニケーションの道具に過ぎないので出合いサイトだから云々
ってのはだんだんなくなりつつあるとおもいますよ。そういう私(おとこ)は wanda-さんのいうところの
テレクラまがい(笑)の出合い系HPやチャットルームで(無料ですが)で何人かの女性と逢った事あります。そういうところで逢った人ってのは逢う時にもうその気マンマンで来てます。