• ベストアンサー

慶応、早稲田等は本当に難関?昔は滑り止めだったが?

technatamaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

私は1946年生まれですので、あなたより1学年下で、1965年に京大に進学した人間です。 九州出身ですが、地方の高校生にとって当時でも慶應・早稲田・同志社等は、決して滑り止めに受ける私学だとは見なされてはいなかったと思います。少なくとも難関校の部類でした。 まぁ、最近はMARCHだとか日東駒専という大学の分類があるようですが、当時ではこれらこそ滑り止めの大学だという感覚だったのではないでしょうか。 1969年に某社に入社し、同期生には慶應・早稲田・同志社出身者も多くいましたが、彼らは決して“教養のない、体力勝負の人間”だったとは思いません。 最近の私学の評価については、当時とは様変わりしていて何とも言えませんが・・・。 質問者様の認識は、偏見に満ちているように思います。 わずか4年ばかりの大学の学歴などには大した意味はないと思う者です。 社会人となってからの実践的な努力と研鑽の積み重ねの結果こそが、その人の本当の価値を示すものだと思います。

yupan69036
質問者

お礼

正に仰る通りです。そんな答えがほしかったような気がします。