• ベストアンサー

波平さんの髪の毛1本にはどんな意味があるの?

サザエさんに登場する波平さんの頭のてっぺんには、 1本の髪の毛があります。 あの1本の髪の毛には何か理由があるように思えるのですが、 もし理由があるのならどんなことだと思いますか? 「宇宙と交信しているから・・」なんて空想の回答で構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.13

「最終兵器の導火線」です。 怒らせないようにしましょう。

penguin-suit2
質問者

お礼

あぁ~!!あれは導火線なんですか~(笑) あの髪の毛からジリジリと燃えてしまうのですね~(^_^;) 普段でも家が揺れるほど怒ったら怖いですが、 最終兵器まで火を点けたらとんでもないことが起こりそうですね(笑) 1本でも髪の毛が抜けないのは、波平さんの兵器だったからなのか~納得☆ ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.15

どのようなモノに重きを置くかは、その人次第です。 最後の枯葉一枚が散ってしまうと、私の人生はもう終わり・・・なんて悲観する人も居るぐらいです。 髪の毛一本、それも最後の一本に命を懸けるのも悪くは無いでしょう。 波平さんのアイデンティティーはそんなところで保たれているのかもしれませんな。

penguin-suit2
質問者

お礼

あ”~!!なるほど!!アイデンティティーなのか~☆ 私が髪の毛1本あっても無くてもいいと思っていても、 波平さんにとっては、とても大事な1本だということですね(^^♪ もしかするとあの1本が無くなってしまうと、 波平さんは抜け殻になってしまうかもしれませんね(;_:) あの1本が抜けずにいるのは命を懸けるように 育毛剤と一緒に注ぎこんでいるからなんですね~納得!!(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#185092
noname#185092
回答No.14

髪の毛でカツオの一本釣りをします。

penguin-suit2
質問者

お礼

あ”~!上手いですね~!カツオの一本釣りですか(笑) カツオ君はいつも怒られることばかりしているから、 そのためにもあの1本の髪の毛が必要なんですね(笑) 1本でも抜けずに耐えていたのは、カツオ君のためだったのか~納得!! ご回答頂きありがとうございました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.12

あれが一本生えているから威厳もあるし、怒った時怖いんです。 抜けたらたちまちオネエですよ。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは^^; 抜けたらオネエになるから、 波平さんはあの1本を大事に大事にしているのか~(笑) 「ばぁっかも~~ん!!」と怒る威力はあそこから出ているのですね!! 1本でも抜けないのは威厳を保つためだったのか・・納得(^^♪ でも抜けた途端・・ 「あなたぁ~ばっかじゃないのぉ~」とオネエ言葉になるのかなぁ(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#176503
noname#176503
回答No.11

Wikipediaでさえ記されていない。 実は、タマが誰であるかを記した極細の巻物が毛穴に保管されている。そう・・アレは磯野家代々に伝わる最強の「封印」なのだ。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!!なるほど。あれは極細の巻物だったのか! それもタマの秘密が隠されているから、 波平さんはあの髪の毛を大事に大事にしていたのですね・・(笑) あの1本の髪の毛が耐えているのは、 Wikipediaで調べてもわからない秘密があるからなんですね・・納得(^^♪ で・・肝心な話。タマは誰なの?いったい誰?(・・? ご回答頂きありがとうございまいした。

回答No.10

ラジコン操作用アンテナ。 実は操られていた(@_@) …誰にだろう(汗)

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い! ほんとですよ!誰に操られているのですか~??(^_^;) でもラジコン操作用アンテナって言われてみると、ぴったりですね~!! 波平さんがロボットに思えてきました(笑) あの1本が抜けずに耐えていたのはラジコンアンテナだからか・・納得。 これを見た人が本当に波平さんラジコンを作るかもしれません(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.9

しまった!出遅れた… この時点で回答のハードルが高いΣ( ̄○ ̄;) アレはですね 『電波塔』なんですよ。 民放各社は、あの1本の毛から地デジ放送を送信しているんです(;´∇`)ノ これまではアナログ放送でしたが、地デジ移行に向けて電波塔の強度を高めるために、育毛剤の開発チームが腕を競い合いました(;´∇`)ノ つまりあの電波塔が抜けてしまうと地デジ放送が見れなくなるんです(;´∇`)ノ ※この事実を公開すると磯野家に観光客が押し寄せるので、国家機密として守られているんです(; ̄∀ ̄)ノ

penguin-suit2
質問者

お礼

きゃはは~!『電波塔』ですか~!! スカイツリーはダミーだったのか・・・(笑) それは抜けてしまったら大変ですから、 育毛剤の開発チームも波平さんも努力して あの1本に力を注いでいるのですね~(^_^;) 地デジ放送のために抜けずに耐えていたのか・・納得! まさかサザエさんに国家機密があるとは思いませんでしたが・・(笑) ご回答頂きありがとうございました。

回答No.8

あの一本が波平の本体で、 実はそこが抜けた或いは抜かれたとき、 何かが起こるのであった!!!w (何かはご想像にお任せ)

penguin-suit2
質問者

お礼

え”~~!!何が起こるの?何が? そんな・・??だらけで今晩眠れなくなってしまいますよ^^; でも・・あの1本は波平さん本体だから 抜けずに耐えていたのですね~。納得(^^♪ もし抜けたら・・と思うと心配になってきた~(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#185092
noname#185092
回答No.7

実はカツラです。 地毛はアフロなんですが、放送日だけあのカツラをつけてます。 あの一本毛もアフロの抜け毛を移植してます。 俺はアフロなんだという無言のアピール。

penguin-suit2
質問者

お礼

え”~!!あれはカツラなんですかぁぁ(^_^;) そんなカツラがあるんだ・・(笑) それも地毛はアフロってなんて斬新な回答で・・(爆笑) でも1回は見てみたいですね!波平さんのアフロヘアーを(^^♪ カツラだから1本の髪の毛でも耐えていたのか・・納得!! ご回答頂きありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

双子の兄の海平と区別をする為です 波平は1本ですが、海平は2本です

penguin-suit2
質問者

お礼

そうですね。漫画の設定上、そうなのは知っていました。 私には1本だけ抜けずにいることが不思議でならなかったので、 みなさまの想像力でお聞きしたかったのです。 私の質問の仕方が悪かったようですね。 申し訳ありませんでした。 ご回答頂きありがとうございました。

  • dohedohe
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.5

髪の毛に理由も何もないと思うのですが・・・。 絵を見て思ったのですが、あの毛、もしかして1本ではないのではないでしょうか。 眉毛やひげに比べて、明らかに太いです。

penguin-suit2
質問者

お礼

>髪の毛に理由も何もないと思うのですが・・・。 そうですね!! ただ・・1本だけ抜けずに耐えていることが不思議でしたので、 みなさまの想像力でお聞きしてみたかったのです^^; >眉毛やひげに比べて、明らかに太いです。 私もこんなアップで髪の毛を見たのは初めてだったので、 たった今気が付きました。1本じゃあないのかもしれませんね・・(^_^;) だから、抜けずに耐えていたのか・・納得(笑) ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 波平さん、またも“髪の毛”抜かれる

    波平さん、またも“髪の毛”抜かれる  東京・世田谷区の東急田園都市線・桜新町駅前にある人気漫画「サザエさん」一家の銅像のうち、波平さんの頭の毛がまたしても抜き取られた。  5日朝、地元の住民が見つけた。住民は「なんでそういう(毛を抜き取る)ことをする人がいるのかなって。悲しいですよね」と話している。  波平さんの頭の毛は、今年の春、2度にわたって抜かれたため、防犯カメラが設置された。商店街では映像を分析し、悪質ないたずらとわかれば、警察に被害届を出すという。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20121208-00000027-nnn-soci 波平さんの髪は数本しかなく、簡単に抜けそうにおもえるものですが、 どうしてそのようなものを見ると抜きたい気持ちになるのでしょうか? 取れそうなものを取ると気持ちよくなると思うからでしょうか。 このような心理をなんといいますか。 それとも一度誰かがいたずらをすると、それをまねたい、目立ちたいという犯罪者心理でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 波平さん

    波平の髪の毛は、なぜ一本だけなのでしょうか… 1本だけなら抜いてしまえばいいのに。。。 面白い回答お待ちしてますw

  • サザエさんの磯野波平の髪の毛の数は?

    人間の髪の毛の量は約10万本です。では磯野波平くらいの頭だと何本くらいなんでしょうか?

  • サザエさんに登場する波平は、再婚して舟さんと夫婦になったという都市伝説

    サザエさんに登場する波平は、再婚して舟さんと夫婦になったという都市伝説を聞いたのですが、その内容を詳しく知ってる方がいましたら、詳しく内容を教えてください。 また、サザエさんに関する他の都市伝説がありましたら、是非、教えてください

  • 磯野波平の酒ぐせ

    久しぶりに、サザエさんを見ていて思ったのですが、磯野波平をはじめ、男性キャラクターの登場人物の酒ぐせがひどいように感じます。 ・アル中のように、いつも酒ばかり飲んでいる ・適量でやめられず、フネさんに酒を持ってこさせる ・べろんべろんに酔って帰宅する 成人男性であっても、お酒を飲まなかったり、家では晩酌をしない人もいます。いい年した社会的地位のある人が、べろんべろんになるまで飲まないし、フネさんに迷惑をかけるのも問題がある飲み方のような気がします。 以前見たときは、磯野波平は、副流煙が周りの人のほうが害があるのにタラちゃんの前で喫煙していました。子供が見る番組なのに、お酒や煙草の扱いに対して、非常識な印象を受けたのですが、波平さんのようなお父さんは、典型的な日本の父親像なのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • 髪の毛ふさふさ…

    髪の毛ふさふさ!頭のてっぺんを剛毛にするにはどうしたらいいですか(´・ω・`) とりあえず、タンパク質とビタミンは取ってます 他に何かありますか?

  • 髪の毛の薄さについて

    髪の毛の薄さについて 17歳の高校生、女です。 髪の毛の薄さに悩んでいます。 分け目とか、頭のてっぺんとかもう皮膚が丸見えっていうか・・・ 友達にも「ハゲてるの?」 とよく聞かれます。 病院に行こうか迷っているんですが、行った方がいいのでしょうか それとも行かなくてもいいのでしょうか?

  • 髪の毛を洗ってもベタベタする…

    冬になると、なぜか髪の毛を洗っても、何も付けなくてもベタベタします。 ちゃんと洗ってるし、乾かしてもなぜか頭のてっぺんあたりがべたつき、洗い残しなのか?!それとも油か?!ってぐらいベタベタしてしまいます。 シャンプー・コンディショナーを変えても同じで、しっかり濯いでも髪の毛はべたつくし、気持ち悪いです… 私は髪の毛がロングなのでおろしていたいのですが てっぺんがベタベタしてるのが気になって、毎日結んでいます。 原因も分からず、毎年なんで…と落ち込んでしまうのですが 春頃になると元の髪質に戻ります。 ただ、今年は秋あたりからベタベタしだしたので 落ち込みもさらに倍です…。 何か良い案があったら教えて下さい!!!!!!!!!

  • 髪の毛の事について教えてください(>_<)

    私は髪の毛のくせ毛で悩んでいます! 今年の五月にストパーをあてたのですが最近ストパーが とれてきて頭のてっぺんがくせ毛にもどってきました。 それで、ストパーをあてなおしたいのですが、忙しくなかなか あてにいけません。アイロンをしてもなおりませんでした! なので頭のてっぺんの髪の毛を落ち着かせるヘアスプレーみたいなのが あれば教えてください! それと、エレンス2001やアクセルレーターはマツモトキヨシやダイコクに 売ってますか?知ってる方いたら教えてください!お願いします(>_<)

  • 髪の毛がとても抜けます。

    まだ二十歳なんですけど、髪の毛が異様にぬけます。 抜けすぎて頭のてっぺんが剥げてきました。 シャンプーのときや髪の毛を乾かしているときに20本くらい トリートメントをしたときには束になってごそっと抜けます。 なにもしていなくてもいつに間にか部屋に髪の毛が何本かおちています。 髪の毛は生え変わると聞いたことがありますが 私の場合一方的に抜けてるきがします。 このままだとやはり剥げてしまうでしょうか? なにかの病気とかですかね? どこに相談していいのかわからなかったので相談させていただきました。 このままはげてしまったらと思うとこわいです。 人と会ったりするのが嫌になりそうなんです。 なにかこれ以上髪の毛が抜けない方法はないでしょうか? おしえていただけたら嬉しいです。