• 締切済み

光学マウスのクリックでセンタースクロールが発生する

Microsoft Wireless Mouse 5000というマウスでの不具合です。 以前にセンタースクロールの効きが悪くなったので分解して掃除したところ、この問題は解決したものの、別の問題が発生するようになりました。 時々なのですが、クリック時に画面が「下スクロール」します。クリック+スクロールなのか、スクロールのみなのかは不明です。一応使えてはいますが、ストレスです。頻度は30分に一回ほど。 センターのくるくるは、ワゴンの車輪のように溝があって、そこに光をあてて回転を検知する仕組みで、スムーズにまわるタイプです。クリック時にくるくるがほんの少し回ってしまっている、ということだと推測しますが、どうしたら防止できるのでしょう?また、この現象はわりとよく見受けられるものでしょうか? アドバイスが可能でしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

静電気に十分注意しましたか。わたくしは先日マウスを分解し、静電気でやられました。マウスは動作不能なので捨てました。ずっと以前には一台PCを壊した事もあります(BIOSも立ち上がらなくなった)。この時期、作業時には人体アースを取らないといけないようです。

piyo-maru7
質問者

お礼

ある意味、物理的な仕組みで動いている部分であり、壊れることはあっても誤動作レベルなので、静電気でやられたというのは考えにくいです。 自作当初はアースを取っていましたが、慣れるとついついやらなくなってしまいますよね。 ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.1

ポインタが勝手に下のほうに流れていってしまうとか、よくありますよね。 大概、ホコリによる乱反射とかが原因なんですが。  あと、夜、PCを落とさずにおくとマウスの光でゴキブリの子供が中に侵入して、中でホイールをまわしていた(これは少し作り話ですね)なんていう恐ろしい話もあります。 マウスの掃除はされたとのこと。(そのとき壊してないですよね) では、ドライバーの再インストールぐらいしかやることはないと思われます。 マウスは光学式と言えどもメカですから年数で劣化することは当然あることでしょう。

piyo-maru7
質問者

お礼

ゴキちゃんとは恐ろしい…。あ、作り話ですか。 劣化でしょうか。チャタリングはまだ発生していないんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスのセンターボールでの画面スクロール!

    EARLY MAC PRO 2008 でWireless Mighty Mouse を使っています。 センターボールでの画面のスクロールが、上へのスクロールはスムーズに出来るのですが、下へは全く動かなくなりました。タオル地の布を湿らせてマウスを逆さまにして強めにコロコロと転がし、汚れとりを試みましたが全く改善なしです。 改善策をご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスのスクロールが動かなくなってしまった。

    どうしたら良いのでしょうか?  昨日まで普通に使えていたのに、今日かまったら全く動かなくなっていました。 スクロールをクリックすると反応するのですが、くるくる回しても全然動きません。 分解しようとしたけど、細かいところまでが分解できなかったので何も出来ませんでした。 マウスは最初から付いていたワイヤレス式のものです。 パソコンはNECのデスクトップでWindowsXPです。 やっぱり買い換えた方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスのスクロールがおかしい

    ワイヤレスマウスのスクロールがおかしいです。 1ノッチごとにゆっくりと下にスクロールしていったら、5ノッチに1ノッチぐらいでスクロールせず止まる、もしくは逆行してしまいます。上にスクロールしても同じ現象です。 電池の残量はインジケーターで確認して問題ありません。 購入して半年ぐらいで徐々に調子が悪くなりました。 いったい何が問題なのでしょうか? マウス http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/mouse/wireless-blueled/bsmbw02/ パソコン http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g81329/ この環境で使用しています。 どうかよろしくお願いいたします

  • マウスのスクロール速度が調整できない

    MacBook Pro(OSX 10.6.6)にて MicrosoftのWireless Mobile Mouse4000 を使ってますが、垂直のスクロール速度の調整ができず困っています。 状況 システム環境設定を開くとその他に「Microsoftマウス」というアイコンがあります。そのアイコンをクリックして「スクロール」タブを選択します。 そのタブの垂直スクロールにチェックを入れ、速度を一番遅くしています。 しかし、マウスのスクロールホイルをゆっくり回しても速度が速く、画面が見づらいです。 ちなみに、Windows 7 では、問題なく使えています。 なお、このマウスはMacにも対応していますので、どこかにセットする箇所があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。

  • マウススクロールが作動しない

    マウスの縦スクロールが一切作動しません。 もともと、MSのワイヤレスマウス http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/na_wi_laser6000.mspx を使用していたのですが、壊れてしまい(レーザーが出なくなった) ELECOMのPRUMIE http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-p2dur/index.asp の2.4GHzのマウスを購入したのですが、縦スクロールだけ作動しませんでした。 相性の問題かと思い、今回MSのsidewinderX8 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/swx8mouse.mspx を購入したのですが、やはり縦スクロールが作動しません。 ちなみに、最初のMSのマウスは、キーボードとセットでワイヤレスのものを購入し、受信機は共通でした。 マウスだけ殺して、キーボードは活かしているので、 PC本体にはキーボード用の受信機をUSB接続しています MS同士だからなのか、マウスもキーボードもスクロール以外は動いています。 環境は、sofmapオリジナルデスクトップPCで CPU:Pen4 3.2GHz メモリ:1.5GB(512M×2、256M×2) HDD:190GBのうち、120GBほどを使っています。 パーテーションなしです。 USB2.0のソケットを後づけで組み込みましたが、認識せずに作動しません。 OS:WinXP HE 2002のSP3 なんで動かないのか誰か教えてください。

  • スクロールできなくなったのです

    マウスはすぐに御臨終なさるのですが・・・。 WACOM FAVOのワイヤレスホイールマウスです。 突然、コロコロスクロールできなくなりました。 クリック等、その他は無事です。 なんか、嫌な音がしたような気もします。 手触りも軽くなったような気がします。 念の為、ドライバを更新してみましたが駄目でした。 分解してごみ取りしてみましたが・・・何処がおかしいのかサッパリわかりません。 やっぱり、壊れましたですかね? まぁ、不便になっただけで、さほど問題ないのですが。

  • マウスがワンクリックなのにダブルクリックされる

    Logicool Wireless Mouse M185 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/8086?crid=7 買ってから1年なのですがマウスがダブルクリックされます。 設定でマウスのダブルクリックを一番遅くしても駄目なので ハード的な問題だとわかっています。 ねじを開けて中の掃除をしようと思いましたが別に埃が 詰まっているわけでもないです。 どうしたらよいでしょうか?

  • マウスの中クリックの設定について

    こんにちは。 インターネットブラウザで中クリックを押してマウスを上下させることで、ホイールを回さずにスクロールできるはずですが、どういう設定にすれば機能するようになるのでしょうか? 以前そういった形で使用していたのですが、OS再インストール後初期状態では使えなくなってしまいました。不便を感じています。 また、マウスドライバは機種製品のものを入れています。 わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)> マウス製品名 ・マイクロソフト Wireless Optical Mouse

  • AutoCADで使うマウス

    AutoCADLT2011を使用しています。 マウスはMicrosoft Wireless Mobile Mouse 4000を使用しており、使い心地には満足しているのですが、ホイールクリックの動作だけがよくありません。 ホイールをクリックしたままドラッグ→パンという動作が、成功率3割くらいです。マウスのドライバでの設定(オートスクロール)、AutoCADでの設定(mbuttonpan→1、一応スクロールバー非表示)は正しくできていると思います。なので、パンできる時もあるのですが、手のひらのポインタが出ず、パンできないときの方が多いという状態です。 他の点ではすごく満足しているマウスなので、できればこれを使用したいのですが、ホイールでパン操作ができないのはCAD操作で致命的なので困っています。 ワイヤレスでBlueTrackだと一番良いのですが、少なくともワイヤレスでホイールクリックでのパンが普通にできるマウス、お持ちの方どんなものを使っているのか教えて頂きたいです。 よろしく御願いします。