• 締切済み

docomoの機種変更について

現在 AQOUS SH-06D を使っております EMのwifiで接続しているのと、通話は主人との会話が主なので3000円くらいで収まっております 以前は白ロムでXperiaを購入し使っていたのですが一年くらいで使えなくなり・・・ 白ロムだからかな?と思い、店舗でAQOUSのスマホを購入しましたが一年くらいで通話ができなくなりました・・・(現在通話ができません) 新規で他社で買おうと思ったのですが、主人の仕事先はdocomo以外電波が悪いらしく、docomoからかえる気はないようで替えられず・・・ Xi対応機種はFOMAでは使えないのですよね? Wifi接続で使っているのでXiの高速回線と無料通話がなくなることを天秤にかければ Xiに魅力が感じられません (私の解釈が間違っていたら申し訳ありません) ネットで白ロム(Xi対応機種以外) miniuimのスマホはどの機種がおすすめでしょうか? また、それ以外でおススメのスマホの使い方はありますでしょうか? もしよろしけらば、お力お貸しいただきたいです~

• docomo

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

>Xi対応機種はFOMAでは使えないのですよね? 理論上は使えます。ただし、NTTドコモがサポートを行っていないために自己責任で行って下さい。 FOMA契約は、Xiネットワークにアクセス出来ません。よって、Xi端末で、Xiエリアなら、Xiエリアにアクセスする場合があるので、利用出来なくなる場合があります。 理論的には、端末でLTEを無効にすればFOMAエリアになりアクセス出来る場合があります Xperiaで購入したから、通話が出来なくなるってことはありえないはずなんですが・・・ 通話は、携帯電話にささっているSIMカードの回線を利用するために、モバイルWiFiなどを用いた通話は出来ません。

回答No.1

自宅でも外出先でも、EMのwifi接続ということでしょうか? 白ロムの機種を購入したいということは、現在の契約のまま(つまり現在のsimカードを使う)ということでしょうか。 いつもwifiで使用、白ロムを購入するならば、Xiパケホをつけなければいいのでは? LTEを無効化すればXi対応機種でもfoma契約のsimカードで使えるみたいです。 (それが許されることかどうかわからないのですが・・・) そもそもwifiだけでdocomoでパケ通信しないのなら大丈夫のようです。 ご質問の内容では少し、状況がわかりかねたので、思いつくことだけ書いてみました。