• ベストアンサー

EXCELのツールバーの保存

MS EXCELでツールバーのユーザー設定でよく使うアイコンだけ集めて一つのツールバーにして、使っています。 たとえば会社のPCのEXCELと自宅のPCのEXCELのアイコンを同じにしたいとか、自宅のPCで再インストールをする必要がでた際など、ユーザー設定を保存しておけば、設定のやり直しが便利だと思うのですが、そのようなことはできますか? レジストリなどに記憶されているデータをバックアップしておくなどが考えられるのですが、詳しくないので、ご存知の方がいらしたらご教授ください。 実は、PCが今不安定でOSをインストールしなおそうとしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ツールバー設定ファイルは「*.xlb」ということらしいので これをバックアップしておく。 #当方、確認したことありませんので、ご了承のこと。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#99
pentakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 .xlbファイル見つかりました。 とりあえずこれをコピーしてバックアップしておきます。 結果は再インストール後になりますが、うまくいくことを期待します。

その他の回答 (1)

回答No.2

pentakunさん、こんばんは。 OfficeXPであれば、「個人用設定の保存ウィザード」というものがあります。 スタート→プログラム→Microsoft Officeツール→個人用設定の保存ウィザード これを実行すると拡張子が「.OPS」のファイルが保存されます。ツールバーの設定他、オプションなども保存されます。復元も上記手順です。

pentakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ「個人用設定の保存ウィザード 」というものはありませんでした。 私が使っているのはOffce2000なので旧バージョンには無い機能のようです。 確か会社もOffce2000です。 バージョンを書き忘れていて申し訳ありません。 しかし、新バージョンでは改善されているのがわかりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelのツールバーのユーザ設定保存方法

    Excelで,ユーザ設定を行ったツールバーを使っています.作業が終わった段階で保存はしているのですが,原因不明で,このユーザ設定を行ったツールバーが保存されないことがあります.そのために都度ユーザ設定のやり直しを行わざるを得ません. これを確実に保存する方法は,何かないでしょうか.

  • EXCELのツールバー

    エクセルにおいて、(バージョンは2000) 表示→ツールバー でユーザーの設定により、 好みの組み合わせのツールバーが作成できると思います。 (仮にユーザー設定1と命名します。) このユーザー設定1を他のPCでも使いたい場合に、 毎々作成するのは面倒なので、ファイルのコピーか何かで できてしまう方法など無いものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルで図形描画のツールバーを出したい

    WindowsXpSP3 エクセル2003SP3 で図形描画のツールバーが出ません 「表示」-「ツールバー」もしくはツールバーのところで右クリックしたメニューにも図形描画という選択肢が無いために図形描画ツールバーを出すことが出来ません。ユーザー設定のツールバー一覧でも選択肢がありません。 また、ツールバーのユーザー設定で図形描画アイコンを適当なツールバーに配置しクリックしたり、標準のツールバーにある図形描画アイコンをクリックしても何も反応がありませんでした。 ワードで図形を作成し(ワードでは図形描画ツールバーは出ます)エクセルに貼り付けたり、エクセルを再インストールしても変化はありませんでした。 なお、挿入→図→オートシェープも何も反応がありませんし、図形描画以外にも図という選択肢もありません。 図形描画ツールバーや図を出すにはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • MS-Wordのツールバーが保持されない

    MS-Wordのツールバーに「左寄せ」がなくなったので、「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」で左寄せのアイコンを、ツールバーのセンタリングなどのアイコンにドラッグして追加するのですが、次にMS-Wordを開いたとき、なくなっています。毎回同じことをするのは面倒なのですが、保持する方法はないでしょうか。

  • エクセルのツールバー

    エクセルでユーザー設定でツールバーにいろいろ追加できるようなんですけど、そこに「&」を追加したいんですが どうすればいいか教えてください。 OSはWindowsXP、エクセルのバージョンは2002です。

  • エクセルのユーザー設定の保存の仕方

    エクセルのユーザー設定でいろいろなツールバーを作って業務をしているのですが、最近コンピューターの調子が悪く、壊れたときのためにバックアップを取ってい増す。ファイルはコピーできるのですが、ツールバーの設定はどうやればいいのか分かりません。お分かりの方是非教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル2000のユーザー設定ツールバーを2003へ

    エクセル2000で作成したマクロ等を登録してあるユーザー設定ツールバーを エクセル2003(など他のバージョン)にインポートしたいのですが、可能でしょうか? 2003インストール時に、2000の方も残しました。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで、「ツールバー」メニューを消してしまいました

    Excelで、「ツールバー」メニューを消してしまいました Excel 2003 で、[表示]メニューの[ツールバー]の「ユーザー設定」を選んで、 メニューやツールバーのカスタマイズをしていたのですが、 [表示]メニューの中の[ツールバー]そのものを消してしまいました。 どうすれば、[ツールバー]メニューを再生することが出来るでしょうか。

  • エクセルのツールバーのことで

    エクセルで"ユーザー設定"の"コマンド"タブを選択している時に、誤ってツールバー上の"ヘルプ(H)"をそっくり"コマンド(D)"の枠の中に移動してしまいました。するとツールバーから"ヘルプ(H)"が消えてしまいました。 "ヘルプ(H)"をツールバーに復帰させるにはどうすればいいのでしょうか? "ユーザー設定"の"オプション"タブの"初期状態に戻す"を実行してみましたがダメでした。

  • エクセル2003ツールバーのアイコンサイズ変更は?

    エクセル2003のツールバー上にアイコンボタンがあります。これがが小さすぎて操作しずらいのです。ユーザー設定ダイアログのオプションタブに「大きいアイコン」項目がありますが、チェックを入れると今度は大きすぎて解像度が悪くぼやけてしまいます。中ぐらいのサイズにしたいのですが何か方法はありますか?

専門家に質問してみよう