タイミングとフライングとは?排卵日の予測と不妊治療について

このQ&Aのポイント
  • 先月に質問したタイミングとフライングの方法に続いて、今月は卵胞チェックと排卵検査薬の結果がズレているため、排卵日の予測に不安を抱えています。
  • 4周期にわたって排卵検査薬を使用して自己タイミングを行ってきましたが、今回は検査薬の反応を信じてタイミングを取りました。
  • しかし、卵胞チェックとの違いや卵巣の老化などの要因から、排卵日の予測に迷っています。この状況でのフライングの考え方や不妊治療についての意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミングとフライング(Part2)

先月、タイミングとフライングの方法が大丈夫か質問させていただいたcacutas0303です。 今月は、先生の卵胞チェックと排卵検査薬にズレがあり、先生には申し訳ないのですが、今まで4周期排卵検査薬で自己タイミングを取ってきたので、検査薬の反応を信じて、そちらでタイミングを取りました。(やりとりは↓) http://okwave.jp/qa/q7950835.html 排卵日の予想を教えていただければ、DEER式フライングをしようと思っていますので、御教示ください。 【生理周期27~30日】 【前回の生理】2月3日20時 【基礎体温測定時間】6時20分 2/3 36.72 リセット /4 36.44 /5 36.34 /6 36.24 血液検査 /7 36.34 /8 36.33 /9 36.31 /10 36.36 /11 36.34 /12 36.44 /13 36.43 /14 36.36 【排卵検査薬陰性(23時)】 /15 36.41 卵胞チェック右22×13ミリ タイミングの指示あり。【排卵検査薬陰性(23時)】 /16 36.55 【排卵検査薬陰性(7時、22時)】 /17 36.23 タイミング9時30分【排卵検査薬不良品のため真っ白(朝)、夜陽性(21時)】 /18 36.50 【排卵検査薬陽性(6時30分、23時)】タイミング23時30分 /19 36.50 【排卵検査薬陽性(7時)、陰性(23時)】 /20 36.59 /21 36.81 /22 36.83 排卵日は2月19日と考えますが、いかんせん、卵胞チェックとの違いもあり、不安です。主人の量を大切に考えているため、1日目精子を排卵日に持ってきたいと考えますが、そういう考えはあまり望ましくないのでしょうか。 今回はのびおりも確認できず、本日(22日)はベタベタのおりものがショーツに着きました。今頃おりものって何なんでしょうか?? 血液検査の結果、FSHが9.8と年齢の割りに卵巣が老化している点を指摘されました。また、左に卵巣脳腫があり、6年ほど超音波検査で経過観察しておりますが、先月も今月も右からの排卵のため、左の卵巣がダメで、それが原因でホルモン値も高いのかと邪推してしまってます。 皆さんのご意見お願いします。

noname#199799
noname#199799
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 排卵は2/18かなぁ?と思いました。 2/17のがコンプリではないかと。 たとえ2/19でもこれもコンプリで。 2/18を0日として9日後から13日後までされてみてください。 >主人の量を大切に考えているため、1日目精子を排卵日に持ってきたいと考えますが、 ご主人の精子検査はされましたか? 問題ないのなら、量は考えなくていいです。 溜めておいても所詮は老化した精子なので、役には余りたちません。 問題ないなら、本当に受精できる生きのよいのは一定量しかいませんから、 たとえば、連日で仲良しされようが、大丈夫ですよ。 それでも実際の排卵日に1日目精子を合わせたい、これは大事です。 22mmだったのなら、HCG打ってもらえばよかったですね。 22mmならHCG打てば数時間後排卵てな事にもなりますが。 オリモノは、LHが出てから出る要素もありますし、 伸びおりが出なかったから無いではなく、特に気にされぬように。 排卵があったと思われる体温でのポイントは、 16.17.18.19.21ですね。 検査薬からは18.19.20日。 体温と、検査薬と伸びおりが一致していないケースです。 この場合は、排卵時期で卵胞checkをまめにされて、 いつ排卵された家の把握を縮めること。 22×13mmですね、楕円形だったのかな。 体温の上りが緩やかですので、黄体補助は何も言われていませんか? 多分もしもこのまま生理が来たら、高温日数が少ないのでは? 卵胞期を良くするためにも黄体補助をご相談されてください。 また、フライングをしていて、極薄もなかったら、 DEER式排卵暴き法で排卵がいつだったか見当がつきます。 その日で体温が合わないなら、その分黄体不足と言うことになりますよ。 ご参考にされてください。

noname#199799
質問者

お礼

27日(排卵から9日目)に検査薬が買えなかったので、DEERさん予測で排卵から10日目となる28日朝一の尿で検査しましたが、陰性。3月1日、2日も陰性でした。チェックワンファストです。今回も前回もタイミングはコンプリとお墨付きをもらっているのに、着床すらしていない・・・主人とは俺が原因かな、私は卵管がつまっているかも・・・と二人でため息です。 とりあえず、今月上旬に卵管造影検査と精液検査をするので、今月以降のゴールデン期間にうまくいけばいいなと願っています。リセットしたら、DEER式排卵日暴き法をやってみますので、わからないことがあったら質問させていただきます。 ありがとうございました。

noname#199799
質問者

補足

一日目精子は量が重要ではなく、精子の寿命は放出?後6、8時間から36時間くらいあるけれども、それが24時間以内のときに、卵子と出会うというタイミングが重要ということだったのですね。今回、DEERさんは18日排卵日では?とのことでしたが、むしろ私は20日だったかも・・・と思っています。19日朝は陽性だったので。。 黄体ホルモン不足については、先生に黄体期でのホルモン検査をお願いしたところ、二層に分かれているし、高温期も、子宮内膜の厚さも問題ないので、血液検査はしませんと言われました。 お礼の入力は、フライング結果も追加したいので、もうしばらくお待ちください。

関連するQ&A

  • タイミングとフライング

    入籍して、結婚式も終わって、いざ子作り解禁と思って半年。生理も毎月あるし、基礎体温は1年ほど付けていて、解禁したら子供はすぐ出来るものと勘違いしていました。皆さんの質問やその回答を見て、勉強をしています。タイミングは排卵検査薬を使い、フライングはDEER式で試していますが、今回の周期について、皆様からのアドバイス等いただければと投稿します。 【周期】27~30日 【最終月経】1月5日0時55分 【排卵日】1月20日(18日に医師で右から排卵、17ミリ大きさだから、週末か週末明けに排卵といわれた。18日、19日排卵検査薬陽性。のびおりもあり。) 【基礎体温】 1/5 36.89(年末から風邪で発熱、やっと下がった) 1/6 36.37 /7 36.07 /8 36.22 /9 36.54 /10 36.51 /11 36.45 /12 36.46 タイミング9時 /13 36.45  /14 36.27 タイミング24時30分 /15 36.25  /16 36.44 【排卵検査薬陰性22:45】タイミング24時30分 /17 36.38 【排卵検査薬陰性23:10】 /18 36.47 卵胞チェック右17ミリ【排卵検査薬陽性22:51】 /19 36.46 【排卵検査薬陽性23:16】 タイミング24時 /20 36.29 【排卵検査薬陰性22:33】【排卵日】0日   /21 36.52       1日 /22 36.69       2日 /23 36.69       3日 /24 36.73       4日 /25 36.77       5日 /26 36.79       6日 /27 36.68       7日 /28 36.74       8日 /29 36.81       9日6時半妊娠検査薬陰性 /30 36.85      10日6時半妊娠検査薬陰性 です。DEER式フライングで排卵日を0日として、9日と10日目に妊娠検査薬チェックワンファストを使用しましたが、真っ白(時間が経っても白)でした。。 この半年、一度だけ、排卵日から11日目に子宮に激痛がしたので、妊娠検査薬を試したところ、陰性だったのですが、翌日みたらくっきり線がありました。ただ、それを見てすぐにもう一度検査をしたところ、時間が経っても真っ白。着床はしたのかなと前向きに思っています。今回も、来月から不妊検査を受けようと思って、その前に、着床はしているから卵管は通っているとか、受精はするから大丈夫と少しでも検査の不安をやわらげたくて、主人にフライングの了解も得て行っています。

  • タイミングは合っているでしょうか?

    こんにちは。 妊娠を希望しています。 排卵日が何日あたりだったのか、大体の予測つきますでしょうか? ★は仲良しした日です。 ※生理周期は大体30日~34日 ※前回生理日4/3~ ※4/13 (11周期) 36.16 卵管造影検査(異常なし) 透明おりもの  4/14 (12周期) 32.10 透明おりもの ★4/15 (13周期) 36.32 卵胞17.9mm 透明おりもの   4/16 (14周期) 36.24 半透明のびるおりもの ★4/17 (15周期) 36.24 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陰性)  4/18 (16周期) 36.27 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陽性)             ※卵胞21.1mm、子宮内膜10.1              hcg注射(11時くらい) ★4/19 (17周期) 36.31 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陽性)  本日 (18周期) 36.55 半透明のびるおりもの 排卵検査薬(陽性) 陽性反応は全て濃いラインがしっかり出ています。 自分では、19日の夜中あたりに排卵があるのかなと思ってたのですが、 今日も陽性反応があったので、「?」です・・。(陰性かと思ってたのに) 陽性反応があるうちは、まだ排卵されてないということになるんでしょうか・・? また、タイミングはどうでしょうか? 色々とごちゃごちゃしてて、見にくい方すみません(><)

  • ■タイミングどうでしょうか?

    度々お世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 今排卵期で、タイミングの取り方で迷っております。 5/20 周期12日目 36.38 10時:病院で卵胞チェック 12ミリ 5/21 周期13日目 36.35      5/22 周期14日目 ---  夜:排卵検査薬→陰性 5/23 周期15日目 36.36 朝:仲良し★                  10時:病院で卵胞チェック 18ミリ超                  夜:排卵検査薬→ほぼ陽性△ 5/24 周期16日目 36.53 朝:排卵検査薬→陽性○                  昼:排卵検査薬→陽性◎                  16時:仲良し★                  夜:排卵検査薬→陽性◎ 5/25 周期17日目 36.18 朝:排卵検査薬→陰性× 明日病院で排卵確認をしてもらう予定ですが、今日の夜~明日の早朝にかけて排卵する可能性もあるため、今日の夜もう一度タイミングをとるべきでしょうか? すでに2日連続となっているため、精子数が少なくはなってしまうと思うのですが。 (病院での検査の結果、低温期血液検査・卵管造影検査・ヒューナーテスト・精液検査では問題ありませんでした。)

  • タイミングについて

    いつも参考にさせて頂いております。 タイミングについて教えて下さい。 D10 卵胞チェック13.5ミリ D11 9時 排卵検査薬陰性 D12 18時 排卵検査薬陰性 D13 9時 排卵検査薬陽性 生理周期は26~28日 先週期は26日(7月30日開始) 体温はまだ低温です。おりものはD11から伸びるおりもの出始めました。 D12にタイミング取りたかったのですができず D13の深夜にしかタイミングがとれません。 例えばですが、D12の21時に排卵検査薬が陽性になっていたとしたら24~36時間後に排卵なので早くてD13の21時には排卵してしまったら今日の夜では間に合わないのかとか考えてしまいました…卵子、精子の受精可能時間から考えてD13の何時までに仲良しすれば可能性は高くなるのでしょうか…?

  • ◆昨日18ミリ・いつタイミングとるべきでしょうか?◆

    薬は飲んでいません。 生理は25~27日周期です。 今期から病院で卵胞チェックしてもらいはじめました。 昨日(土)13時の卵胞チェックで18mmと言われ明日(日)タイミングをとってくださいと言われました。 「何時ごろがいいとかありますか?」と質問したら、 「何時ごろとかではなく明日タイミングをとればいい」としか回答が得れませんでした><; (ネットで排卵したのかまでチェックしてもらうほうが良いとあったのでそのことを聞いたら「必要なし!」一言…。 この先生がいまいち信頼できないでいます…。) 排卵検査薬陰性だったのですがちょっとフライングで31日(日)1時頃タイミングをとってしまいました。 しかしその日の午後一で排卵検査薬陽性!!ヾ( ̄□ ̄;) 今日31日(日)の夜もタイミングとるべきでしょうか?? それとも明日1日(月)の朝か夜のほうがよいのでしょうか?? アドバイスお願いいたします。 (先生の言うとおり31日(日)にタイミングをとればよかったのかとちょっと後悔中…><) 28日(木)13時-----10mm 30日(土)13時-----18mm・排卵検査薬陰性 30日(土)20時頃-----卵白状のおりもの多め・排卵検査薬陰性 31日(日) 1時頃-----タイミング  31日(日) 8時-----排卵検査薬陰性 31日(日)13時-----排卵検査薬陽性(スコア1が濃いライン・スコア2がうっすいライン) ◆使用した排卵日検査薬はPチェックLHです。

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • タイミングで困ってます。

    タイミングで困ってます。 約半年間、卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 最近、自分の排卵のクセがわかってきたつもりで、 左排卵の時は9日目~10日目にかけて16mm位の小さいうちに排卵し、 右排卵の時は10日目~11日目にかけて18mm~20mmで排卵しているようでした。(卵胞チェックで確認) しかし、本日午後、10日目で卵胞チェックにいったところ、右に卵胞14mmと言われました。 普段、右排卵なら最低でも18mmくらいにはなります。 上記の自分のクセから、左右どちらの排卵でもカバーできるかと8日目と10日目の深夜に タイミングをとるつもりでしたが、 10日目現在で14mmと言われ、今夜タイミングをとるべきか、 明日(11日目)以降の方がいいのか、わからなくなってしまいました。 病院では特にタイミング指導はなく、12日目にまた来てくれと言われました。 連続でとれればいいのですが、主人も仕事でかなり疲れて帰ってくるので、 1周期に2回が限度かと思います。ちなみに8日目の深夜はタイミングをとりました。 排卵検査薬は8日目、9日目ともに21:00に陰性でした。 今日も同じ時間に検査して、もし陽性がでたらタイミングをとるべきでしょうか? 14mmとあまりに小さくて、仮に陽性がでてもまだ早いのではとも思いますが・・・。 生理周期は24日~26日で、基本25日周期で安定しています。 周期1日目 5月3日 36.20  生理開始 周期2日目 5月4日 36.06 周期3日目 5月5日 36.25 周期4日目 5月6日 36.06 周期5日目 5月7日 36.25  生理終了 周期6日目 5月8日 36.20 周期7日目 5月9日 36.13 周期8日目 5月10日 36.33  右卵胞11.5mm,排検-陰性,深夜26:00タイミング 周期9日目 5月11日 36.33  排検-陰性  周期10日目 5月12日 36.33  右卵胞14mm 排卵予想は一筋縄ではいかないというのは、わかっていますが、 あまりにも予想外に卵胞が大きくなっておらず、困ってます。 よろしくお願いいたします。 乱文でわかりずらく申し訳ありませんが、ご意見お願いいたします。

  • クリアブルーでフライング

    クリアブルーでフライング 今日で高温期12日目で、18日に卵胞チェック(21mm)しました。 仲良ししたのは卵胞チェックの前日、17日の夜1時頃です。 高温期に入ってもまだ排卵していなかったのですが、おそらく排卵・受精したのは、18日の夜~19日のどちらかだと思います。 27日の16時にピンクのおりものが出たため、着床出血だと思い、今日の朝一でクリアブルーで検査したところ、陰性でした。生理一週間前のピンクのおりものは今までで初めてです。 昨日から恥骨と尾てい骨らへんと卵巣がチクチク時々痛み、手汗もかきやすくなっています。 初めての症状なので期待してしまいますが。。 前回の生理は6月7日で、生理周期は26日なので、7月3日が生理予定日です。 予定日の2,3日前は陰性でこれから陽性になることもあるのでしょうか? やっぱり望みは薄いですか? 体験談など聞かせて頂けたら嬉しいです^^宜しくお願いします!

  • フライングしてしまいました、薄い陽性後に陰性。

    36歳 ぴぴと申します。 フライング、極薄い陽性・・・。その後陰性・・・。 なかなか授からなく、通院しタイミングをし8ヶ月です。 勉強不足な点もありますが、宜しく御願いします。 血液検査、卵管造影、卵巣の年齢を調べる血液検査?は30代前半との結果でした。 毎月卵の検査、今まで2回ほどhcg5000の注射しました。 今回、6/9が生理予定日です。 5/25 卵22センチ 11:00hcg5000注射 5/25 23:00 タイミング 5/26 9:00 タイミング   21:00 透明のおりものに少量の血      (排卵出血かなと思ってました。) 22:00腹痛 6/4 クリアブルーでフライング   4時間後に薄い陽性 6/5 クリアブルーでフライング   4時間後に昨日より薄い陽性   (斜めにすると見える感じ、) 6/6 真っ白陰性 6/7 真っ白陰性 今回はタイミングは取れてたと思ってたので、陰性がショックっだったのと、 一度は薄い陽性が出たのが、なぜだろうと思ってます。 hcgの注射の影響でしょうか。 それとも科学的流産でしょうか。 科学的流産ならこのままタイミングを計っていくのがいいのか、 期待しただけに、今後どうしたらと悩んでいます。 今まで真っ白陰性しか見た事なかったので 薄くても陽性を見れたので、どういう事か きになります。

  • 卵胞チェックで排卵済みと言われたのですが・・・。

    卵胞チェックで排卵済みと言われたのですが・・・。 排卵検査薬と卵胞チェックでタイミングをとっています。 本日周期12日目で、卵胞チェックにより排卵済みと言われました。 しかし先ほど、卵白状の超のびるおりものがでてきました。 排卵後はおりものは変化してペタペタしたものになると聞いていたので、 これは一体どういうことかと、悩んでいます。 生理周期は24日~27日ですが、ほとんど25日周期でほぼ安定しています。 普段、高温期へ移行するのに2~3日かかります。 病院では、2~3日かかっても許容範囲で、気にしなくて大丈夫と言われています。 1日目 5/29 36.32 生理開始 2日目 5/30 36.16 3日目 5/31 36.05 4日目 6/ 1 36.09 5日目 6/ 2 36.07 生理終了 6日目 6/ 3 36.04 7日目 6/ 4 36.08 8日目 6/ 5 36.28 排卵検査薬⇒陰性(21:15)  9日目 6/ 6 36.40 排卵検査薬⇒濃い陽性(21:30) ,深夜3:30(翌6/7)性交◎ 10日目 6/ 7 36.56 [睡眠2h] 排卵検査薬⇒陽性(20:20) ,卵胞チェック⇒左16mm(15:30) 11日目 6/ 8 36.19 卵白状のびおり(14:20) ,深夜3:40(翌6/9)性交◎ 12日目 6/ 9 36.63 [睡眠2h] 卵胞チェック⇒排卵済み(15:20) ,卵白状超のびおり(23:00) 排卵後でも、のびるおりものがでることってあるんでしょうか? それとも、卵胞チェックで排卵済みとされたのが、見間違いか何かで まだ排卵前なのでしょうか? また、排卵済みの診断が確かだったとした場合、タイミングは合っているでしょうか? もし、フライング検査をする場合、いつから検査すればいいでしょうか? いくつも質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。