• 締切済み

傷つけない言い方

私は子供が2人います。上の子は2歳2ヶ月です。 知人や友人などと食事に行った際、うちの上の子に自分(知人や友人)の食べかけの物を、その人の箸やフォークで食べさせようとする人がたまに居ます。 その人達の行為をやめさせる為に、言うセリフ?言葉じりを相手がなるべく傷つかない様に、簡潔でスッキリした言い方を探しています。 食べ物をあげる人は、あげても良いか?の台詞がない人がほとんどで、何の前触れもなくいきなり、食べカスを与えようとするのが、イラっと来たりします。まず親に一言、あげても良いか?の言葉が言えないのか、理解できません。 うちはミュータンス菌が移らない様にずっと気を付けていて、特に夫の方が熱心です。夫は自分が虫歯で相当苦しんでいるので、子供にはなるべく菌が移らない様に頑張っているのです。 勿論、歯磨きもしっかりしていますが、ミュータンス菌が移って繁殖しなければ、尚良しなので子供の為にも努力しています。 今まで、食べ物を与える人には「まだ、大人の味の物はあげてないから」や「甘い物(アイスやチョコ)もまだ…」などと言っています。 夫は「本当は虫歯が移るから」とハッキリ言えれば良いのだけど、それは相手が可哀相なので、何かいい単語はないかと考えています。 ただ親戚のジジババはハッキリ言わないと分からない世代なので言いますが、まぁ~親戚なのでハッキリ言って文句を言われても、こちらの考えをコンコンと諭して言います。 とにかく、簡潔になるべく傷をつけない言葉はありませんか?

noname#229586
noname#229586
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

傷つけない言い方って難しいですよね。 質問主さん自身もおっしゃっている通り、世の中には本当に色んな人がいます。 受け取り方も人によって全然違います。 ですので、全ての人が傷つかない言い方というのは無いのだと思います。 相手の性格、自分との関係性、場の雰囲気、そういった色んなものを考慮しながら、その都度あなた自身が言葉を選ぶしか無いのだと思います。 そういった事を的確に見極めるのはとても難しいですが…。 でも、例え相手にとって傷つくような言葉だったとしても、あなたの誠意や相手に対する思いやりが伝われば、相手は許してくれると思います。 頑張ってくださいね!

noname#229586
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

「人が口をつけたものを、与えないようにしているの」ではダメですかね。 言われた人が傷つくかな・・・? 理解してもらえれば何も言われず、不思議に思えば「何で?」と聞いてきます。 理由を聞かれたら、ご主人のせいにして(というか実際そうなので) 「虫歯菌が感染することに、夫が神経質で困っちゃって」と言えば良いと思います。 「へぇ~、そっかぁ。大変ね」「そうなのよ、アハハ」って終われると思います。 虫歯菌がうつることは、今では常識ですよね。 しかしながら、お母さんが赤ちゃんの顔を覗き込んで話しかけるだけで、 口内細菌は感染します。 赤ちゃんは、お母さんから抵抗をもらって生まれてきて、 生まれてからは、お母さんから色々な菌をもらいます。 悪いことばかりではなくて、お口の菌も、必要なものはお母さんからもらっているのです。 http://ishikawa-dc.com/minfo047/minfo047.htm 口の中に、良い菌と悪い菌がいる話が書かれています。 3歳くらいになると、「口内環境が整うから」虫歯菌が移りにくくなる、と聞きます。 すでにご存じだったら申し訳ないのですが、3歳を迎えたらそろそろ気にしなくて良い時です。 上記のURLに書かれているとおり、口の中で、菌は椅子取りゲームをしています。 3歳になると空いている椅子がなくなるため、新しい菌が椅子を取ることは難しいのです。 他には、「空き部屋がある」などという表現にも例えられます。 赤ちゃんのころは空き部屋だらけだった口の中は、悪い菌が住み着きやすい環境です。 悪い菌が住み着く前に、良い菌で空き部屋を埋めてしまえば良いのです。 3歳くらいになると、空き部屋はなくなります。

noname#229586
質問者

お礼

私は歯科助手をしてました。なので3歳までと夫婦で頑張っているのです。 離乳食の時もフーフーはせず、扇風機や団扇で冷ましてから与えたりしてました。 相手によってはどんなに穏やかに言っても、キレたりする人はいます。笑い話では終わりません。 虫歯が移る事が常識でも、相手には初耳な人もいるのです。 しかも、虫歯を治療したから虫歯がないから大丈夫と言う人もいます。本当に疲れます。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

ごめんね~、虫歯移るらしいからやめてくれる っていいますよ。 そーなんだ! ですむと思います。 傷つくか傷つかないかは、声のトーンだと思います。 イライラしながら言ったら、相手にも伝わるだろうし、にこっと笑ってさらっと言いましょう。 我が家も、2番目は小さいときに虫歯が出来ていて、原因はチビの頃にあると思います。 噛み砕かれたのあげられたりしそうになると、勘弁して~って思いますよ。 世代で子育てって変わりますからね~ってとこ強調しましょ。

noname#229586
質問者

お礼

同年代の人でも、自分の子供に同じ箸で与えてる人もいるので、その人にとっては愛情の一種だろうと思います。他の家のやり方に文句を付けるつもりはなく、ただあなたの家のルールをうちの子に当てはめないで…と思います 一応、言う時は明るく、嫌味にならない感じには言ってるつもりです。なので良く、そんなん気にしすぎ~とか言われると、またいちいち説明して説明しているうちに相手が真顔になっていきます。だから面倒なので、一言でうまい事いえないかなぁ~と単語を探しているのです。

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

お子さんに、「いらないです」って言わせるのは? 虫歯は言われた事がないですが、血液などの感染症も あるから、水筒、コップとか、お友達と飲みまわしは 注意しなさいな、と少し親に言われた事が。 それでもしつこくあげようとか、美味しいわよとか、 なんで、という方がいたら、すみません、甘いものは・・とか 大人のものは・・とか、体質的に虫歯になりやすいようですので、 とか、言い繕ってはいかがでしょうか。 お子さんに食べ物あげる人、いるのですね。 アレルギーとか教育方針とか、よそ様の子はいろいろと事情が あるもので、驚きです。

noname#229586
質問者

お礼

うちの子は卵と小麦のアレルギーがあって(検査済)それらが入っていそうな食べ物に関してはアレルギーなので…と言ってましたが、ちょっとでも年配になると、へぇ~今は大変ねぇ~と嫌味たらしく言われた事もあります。 後出しになってしまいましたが、うちは自営業で取引先の「お偉いさん」の奥さんだっり、団塊の世代に近い人達がいるので、あからさまに言うと「あんたの口が汚いんだよ」と、どんなに穏やかにニコニコしながら言っても受け取られがちで失礼になります。 下の子は抱っこされそうになったら、「チュウ禁止だから(笑」と言ってます。 本当に色んな人がいますよ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

正直に言うしかないんじゃないですかね? 傷つけない=相手に真意は伝わらない ってことが多いです 食べ物をくれようとする相手は食べ残しとはいえ 善意です。それを断るのですからスマートではないです 相手もせっかく食べさせようと思ってるのをさえぎられるので イラっとします。しゃーないです ミュータンス菌云々は言っても変人扱いされるだけでしょうから うちの子に食べ残しはあげないでって言うしかないでしょうね 例 → 子供が満腹だから → いや子供に聞かないとわからん じゃ聞いてみたときに満腹でないなら食わせることを阻止はできないという現実

noname#229586
質問者

お礼

相手が善意でも、こちらからすれば「大きな大きなお世話」です。 同じ箸であげないで!と言っても分からない人には虫歯が移るから…私達も同じ箸を使わないと説明してます。 それと、ミュータンス菌が…などとは言いませんが、言ったとして何故変人扱いされなけば、ならないのですかね?

関連するQ&A

  • 虫歯になる?

    あるHPに『ミュータンス菌が、糖(おもにショ糖)をエネルギーとしてグルカンというネバネバした 物質を作り出します。そのネバネバが歯の表面につき(バイオフィルム)、その中に虫歯菌や ほかの細菌が住みつき、プラーク(歯垢)を作ってしまいます。プラークの中の虫歯菌が食べ物 の中の糖を材料に酸を作り、歯の表面のPHが下がって歯のエナメル質が溶かされて虫歯に なってしまうのです。ショ糖はブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)に分解されますが、 ミュータンス菌はグルコースからグルカン、フルクトースから乳酸を作り出します。グルコースと フルクトースの両方があって、はじめてプラークを作って歯を溶かすというシステムが成り立つのです。』と記載がありましたが、ということは、ブドウ糖と果糖とをそれぞれ単独で摂取した場合は 虫歯にならないということでしょうか?又、同時に摂取した場合は虫歯になるということでしょうか? それとも、同時に摂取しても、ショ糖でなければミュータンス菌は利用できない?ので、虫歯に ならないのでしょうか?

  • ミュータンス菌をゼロにして虫歯撲滅は可能?

    ミュータンス菌を口腔内に持つ人でも殺菌してゼロにすれば虫歯を撲滅することは可能なのでしょうか? またそういった努力に近いことはすでになされてきたのでしょうか?

  • 親の唾液が子供の虫歯に及ぼす影響

    一歳になる娘をもつ母です。 親の唾液から子へ虫歯の菌が移ると聞いていますので、注意はしていました。 それでも、義父の食べかけのパンを食べてしまったり、そういうことを気にしていない親の子供がなめた物をなめてしまいました。 このようなことで、菌は移ってしまう可能性はありますよね? 一度、菌が入ったら、その後気をつけても、意味が無いのでしょうか? 菌が、子供に接触する量も関係があるのなら、3歳くらいまで注意しようと思っているのですがどうなのでしょう?

  • 手についた“虫歯菌”は空気に触れたら死滅する?

    いわゆる虫歯菌(ミュータンス菌と常在菌がいるそうですね)は、空気に触れるとある程度死滅するものでしょうか。 そうだとしたらどれぐらいの時間が必要でしょうか。 また、そうではないとしたら、手についた虫歯菌を死滅させるには何が有効でしょうか。 よく「虫歯菌は親から子にうつる」と聞きます。 最近、娘@7ヶ月(まだ歯はありません)が親の口に指をつっこんできまして、親の唾液が指についてしまいます。指しゃぶりもする時期です。 こういった行為でも虫歯菌がうつるのかどうかを懸念しています。 なるべくその後手を拭いたり直後に指しゃぶりさせないようにしています、「気休めかも?」と思いながら。 「口移しで食べ物を与えるのだけはやめてください。それ以外ならキスもOK」とするサイトは見ましたが(gooベビー)、その中間にあたる↑ではどのぐらいのものなのかと。

  • 虫歯になりやすさは大人になってからでも変わる?

    よく3歳までに口移しでものを食べさせられたり大人にキスをされたりするとミュータンス菌がどうのこうの…、で虫歯になりやすい歯になるってききます。 このようなものは大人になってからでも変わりえるのでしょうか? もちろん口移しや簡単な唾液交換ではほとんど変わらないのだろうな、とは思うのですがもっとたくさんの唾液交換を継続していたりするとやはり大人になってからでも変わりえるのでしょうか? 例えば、虫歯になりにくい人と虫歯になりやすい人が毎日ディープキスをしまくっていたりしたら、すこしでも虫歯になりやすくなってしまったり…。 よろしくお願いします。

  • 虫歯菌について

    1歳8か月の子の母親です。 少し前の話になりますが、子供の1歳半検診で歯科検診がありました。 歯垢を取って虫歯菌の検査をするというものがあり、後日、「虫歯自体はないけれど虫歯菌は存在するのでこれ以上増殖させないように歯磨きをしっかりするように」というような内容の結果が届きました。 それで思ったのですが、既に虫歯菌が感染しているということは、これまでしてきた食器を大人と共用しないとか、大人の食べかけは与えないとかいう対策は今後は全く意味がないということなのでしょうか? 自分なりに虫歯菌については調べてみたのですが、「感染しないように」スプーンは専用のものを使う、食べかけは与えない、というような話ばかりで、実際に感染してしまった後はどうなのかが良くわかりませんでした。 感染してしまった以上これらの対策の意味がないのなら、スプーンは専用のものを使うとしても、大人の食べかけを欲しがった場合は少しくらい与えてやってもいいのかなぁと思いまして・・・。 もちろん、歯磨きは食後はキッチリ行います。 ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめのメカニズムとは?

    昨今いじめのニュースが絶えません。 悲しい結果を多く聞きます。 色々な人や機関が取り組んで頑張っていますが難しい問題だと思います。 我が母校でもいじめで転校した生徒がいると聞きました。 いじめられる側が転校を余儀なくされ、 いじめる側が学校に残り、またいじめが起こったりと 当事者には納得のいかない事だと思います 人にメカニズムと言う言葉はあまり好きではありませんが そうも言ってられない気がしますので なりふり構わず書きました どうすればいじめを減らす事ができるか知りたいのです 頭でっかちになるのも嫌ですが、知らない事も嫌ですし いじめのメカニズムがわかれば、少しはなんとかなるのではないかと 考えたからです 例えばですが 虫歯のメカニズムはこうだそうですです 虫歯は、歯と、菌と、菌の食べ物で構成されいると言うものです どれかを無くせば虫歯は無くなります 歯をなくす>いきなり、あんまりですが 差し歯や、入れ歯にすれば確かに無くなります 菌を無くす>口を清潔に保ち菌を減らしたり 赤ちゃんに母親が口移しで食べ物を与え 虫歯菌を移してしまったりしない (生まれたばかりの赤ちゃんの口には虫歯菌はいません) 菌の食べ物を無くす>食後すぐ歯磨きを行って菌の食べ物を極力減らす だらだら食べをやめる(食べている時も菌は活動するので) もちろん、いじめは虫歯のように行かないと思いますが 何でもいい情報があれば知りたいのです よろしくお願いいたします

  • 赤ちゃんが大人の唾付きスプーンを口に入れてしまいました!対処法は?

    もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。 これまで、虫歯菌(ミュータンス菌)に感染しないように、口移しや同じスプーンでの食事などは一切してこなかったのですが、きのう目を離したすきに、親戚(成人)の唾付きのスプーンを口に入れてしまいました。 いろいろ調べてみたのですが、「口移しや同じスプーンでの食事などはしないように」とは書いてあっても、「実際にやってしまった場合にどのようにすればよいのか」というのがなかなか出てきません。 これまで本当に気をつけてきた分、心配とショックが重なっています。 何か対処法などありましたら、ぜひ教えてください!

  • 虫歯治療後の虫歯菌

    お世話になります 親が虫歯菌をもっていると子どもにも虫歯菌がうつりやすく子どもも虫歯になりやすいと聞きました。 虫歯治療をして虫歯がない状態の者でも虫歯菌はいるのでしょうか? 夫は虫歯が沢山あり、治療は全部すんでおりますが、子どもは遺伝的にも虫歯になりやすいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫歯菌の退治について

    虫歯菌は,親が子供に口移しなどで食べ物を与える時にうつると聞きました。 従ってそうしない親の赤ちゃんは基本的に虫歯にならないのですか? 虫歯菌を口内から完全に消すことは可能なのでしょうか?教えて下さい。