-PR-
解決済み

ミュータンス菌をゼロにして虫歯撲滅は可能?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24996
  • 閲覧数1075
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ミュータンス菌を口腔内に持つ人でも殺菌してゼロにすれば虫歯を撲滅することは可能なのでしょうか?
またそういった努力に近いことはすでになされてきたのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

たまにミュータンス菌に感染しない人がいます。
そのような人はやはり虫歯にならないそうです。
感染した後に除菌する方法については良く解らないのですが
除菌が可能であればそれ以降虫歯にはならないのかもしれま
せんね。生まれてから3歳だったか6歳だかまでに口腔内に定
着できなかった場合、以後ミュータンス菌が口腔内に安定的
に入り込む余地が無いそうですが、もし仮に安定後に除菌す
る事が出来たとするとどうなっちゃうんでしょうね?
再定着可能なのかな?
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-07 18:31:59
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

過去に似た質問がありましたので参照してください。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
そちらをみてみようとおもいます
投稿日時 - 2001-01-07 18:32:36