au iPhone4sをiOS5.1.1のまま初期化する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • au iPhone4sを現在、iOS5.1.1の状態で利用しています。アプリもたくさんインストールしてしまったため、初期化を考えていますが、iOS6はあまり評判が良くないため、iOS5.1.1のままで利用したいです。
  • 初期化したら、iOS5.1.1のクリーンな状態になってくれるのでしょうか?また、購入した状態に戻ってしまい、iOS6にアップグレードしなければならないのでしょうか?
  • SHSHという方法を見つけましたが、保存していないために利用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期化(リセット)

au iphone4sを現在、ios5.1.1の状態で利用しています。 アプリもいろいろといれすぎてしまったし、ここらで一度クリーンな状態から再構築すべく、初期化を考えていますが、ios6は、あまり評判が良くないようなので、できればios5.1.1のままで利用したいのです。 初期化したら、ios5.1.1のクリーンな状態になってくれるとうれしいのですが、そうなりますでしょうか? それとも、購入した状態に戻ってしまって、ios6にアップグレードしなくてはいけない状態になってしまうのでしょうか? SHSH云々という方法を見つけましたが、SHSHというものを保存していないので、利用できないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

戻すつもりはなくても、一応バックアップは取っておいた方がいいですかね…。 で、iTunesの「復元」をしてしまうと、最新OSに更新されてしまいます。 そこで、端末の方で操作します。 iPhoneの設定を開き、一般カテゴリの一番下に「リセット」というのがあります。 ここをタップし、「すべての設定をリセット」→「パスコードを入力」とすると、現在のOSのまま、すべての設定が初期状態になります。 これで、必要なアプリだけ App Store から入れていくなどすれば、一から設定できることになります。 また、一度購入したアプリは Apple ID(アカウント)の方で記録されていますので、使用している Apple ID でサインインしてください。 App Store では、購入ボタンが [無料]や[(価格)]ではなく、[インストール]ボタンとして表示され、無料で再インストールできることが分かります。 以前入れたアプリを毎回アプリ名から探さなくても、App Storeの [アップデート]→[購入済みのアプリ」と進むと、過去に購入したアプリを一覧することが出来ます。 そこの雲ボタンでも、簡単に再インストールが出来ます。 なお、「バックアップから復元」をすれば、アプリやデータも一気に戻ります。その場合、動作の重さも戻っちゃうかもですが(汗

hgcbilla
質問者

補足

ありがとうございます。 言われたように初期化しましたところ、SIMのPINロックについての表示が出てしまいました。SIMを差し替えて他のスマホを利用したためでしょうか?PINコードは、SIMがついていたカードにについていたようですが、なくしてしまっているので、お手上げになってしまいました^^;

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

SIMのPINロックは、SIM自体に設定されているもので、本体設定ではないはずですが…。 設定した覚えが無ければ、「0000」で通りませんかね…。

hgcbilla
質問者

補足

結局、よく分からないまま、しばらく放置したら、無事初期化が完了しました。ありがとうございました!