• ベストアンサー

iPhone4 のアップグレードについて

よく、iPhone4 を、(iOS5.0.1)にアップグレードとか、(4S)にアップグレードするという話を聞いたことがあります。 これはどういう意味なんでしょうか?、(iOS5.0.1)と(4S)は どう違うんでしょうか? iPhone4S という製品のOS?は?、(iOS5.0.1)なんでしょうか? 時々、iPhone4 をiphone4S に アップグレードは、お店に言えばよいとか、の記事を見たりもします。 すいません、基本的な部分からわかりませんので、宜しく、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>(よく、動作が鈍いという記事もみますし、、、)。 スピードの違いは仕方ありません、実際、iPhone4SのCPUの方が速いんですから。 でも動作が遅いと言っても、今以上に極端に遅くなるわけではありません。 iOS5には、タブの見えるSafariブラウザ、改良された通知センター機能、iCloud連携、Wi-Fi同期、などなど、iOS4.xからいろんな機能が追加されています。 http://www.apple.com/jp/ipad/ios/ iPhone4で、iOS5にすれば、そういった機能を全部使えるようになるということです。 CPUスピードやカメラ解像度など、ハードウェア的に違う点は仕方ありませんが、機能としては、iPhone4Sとまったく同等となります。アプリなども同じ物をインストールし、使用できます。 OSのバージョンアップは、無料です。上記iOS5の機能を使いたければ、いつでもアップデートできます。 でもまあ、iOS5にすると電池のもちが悪くなったという話は聞くので、またiOSの次のバージョン(5.0.2とか?)が出て評判を聞いてから、アップデートするのでもいいかもしれません。 ---- >現在のiphone4 を解約して、iPhone4S の新規契約が必要ということでしょうか? 解約はあまり得策ではありません。ホワイトプラン解約金9,975円がかかってしまいますから。 どうしても本体をiPhone4Sにしたいなら、「機種変更」ですね。 でもiPhone4購入時の割引が、1か月後から24回行われ、現在15ヶ月目と。 ということは残り10回分、残債があります。 iPhone4のまま使い続ければ、残債と月月割がほぼ相殺され、最終的に機種代金が安くすみますが、今機種変更してしまうと、残りの月月割サービスが無くなります。 月月割の額は月額1,920円ですから、10ヶ月で19,200円、余計に払うこととなります。 解約するなら、解約金含めて約3万円にもなってしまいます。 まあ、余計にお金を払う分、速いCPUや解像度の上がったカメラを使うことが出来ます。 …それだけの価値があるかどうかは人次第ですが…。 ---- 現在iPhone4なんだったら、iPhone4をiOS5にアップデートする、あるいはiOS4.xのまま使う、それで構わないと思いますよ。 私としては、わざわざ数万円払ってまで4→4Sにする意味を見出せません。 速度の点を除けば、iPhone4と、iPhone4Sで、出来ることは一緒なんですから。 もしくは、今のiPhone4で速度的に不満な点があったでしょうか? それがiPhone4Sでは解消してるかどうか、ソフトバンクショップなどで試しましたか? もし、その速度アップに、数万円払う価値があると感じたなら、いま機種変更してもいいでしょう。 でもそうしたら、また24回払いになって、来年の今頃、同じことで悩むかもしれませんよ。 今後の予想としては、また1年後にiPhone5とかの次世代機種が発売されるでしょう、その頃には現在の月月割りも終了していますし、機種変更に何の障害もありません。 今はiPhone4のまま使い、来年、新機種の発表があったら、一番に機種変更を予約するのが、いいと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 本当に詳しい説明を感謝しております。 で、iOS5 へのヴァージョンUPに興味が出ましたので、別途、この方法について、新規投稿をさせていただきます。 では、これにて、当該質問について閉じさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

iPhone4、iPhone4S は、固有の製品名です。 iPhone4は去年6月、iPhone4Sは、今年10月に発売されました。 一方、iOSは、iPhoneで使用されているOSの名前です。 --- iPhone4発売当時は、iOS バージョン4.0 が入っていましたが、ソフトウェアバージョンアップによってiOS4.1→iOS4.2→iOS4.3→iOS5.0 と更新して使うことが出来、最新バージョンはiOS 5.0.1です。 iPhone4Sは、発売当初5.0.0が搭載され、最新バージョンのiOS 5.0.1 にアップグレードできます。 世代の違う機種でも、iOSのアップデートだけで最新機種と同じ機能に出来るのは、Appleの強みですね。(動作速度等はどうしようもありませんが。) iOSのアップグレードは、無償です。 --- iPhone4→iPhone4Sにするというのは、『機種変更』になります。 iPhone4とiPhone4Sでは、CPUが違いますし、無線モジュールの改良が行われていたりするので、ソフトウェアの書き換えだけではどうにもなりません。 iPhone4所有者がソフトバンクに行って、「iPhone4Sにしたい」といって、購入すること、というわけですね。それなりにお金もかかります。 (正確には、前機種の購入優遇政策が切れるので、そこで一括払いにするか割高な分割払いを続けるか、ってことになるんですけど…) ちなみにiPhoneの場合、旧機種バックアップを新機種にリカバリーすれば、電話帳・アプリ・データなどそっくりそのまま持っていけるので、確かに「iPhone4を4Sにグレードアップした」と言ってもいいぐらいのお手軽さではあります。 でも実際は、まず物理的に機種変更してるってことですよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 よく、ネットで、自分で、iPhone4を iOS5.0  にアップグレードをしたという記事をみますが、これは、CPUが異なるから、あんまり、意味がないということでしょうか?(よく、動作が鈍いという記事もみますし、、、)。 結論からすると、現在のiphone4 を解約して、iPhone4S の新規契約が必要ということでしょうか? 昨年の10月から利用していますので、ほぼ、1年2箇月利用しています。 残債がまだ8箇月あるんでしょうか? すいません、根本的に知識不足でございまして、、、 引き続き、アドバイスお願いします。