• ベストアンサー

幅広のモニター

WindowsXP, MS-Word 2000 の環境で、古いPCのモニターを、幅広のモニターに附け替えました。 ワードの画面が、幅広になり(ワイド画面)、使いにくいと感じております。モニターの横幅が余ってよいので、標準(スタンダード画面?)横幅に戻すことは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.4

モニターを付け替えただけで解像度の調整をしていないために画面全体が横に伸びてしまってるのでしょうか? うちの場合VistaなのでXPと名称が違うかもしれませんが デスクトップで右クリック→個人設定→画面の設定→解像度 これで設定できるので、解像度を「1440×900」にしてみてください。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 私の質問は、情報不足でした。お詫びします。 PCについては、自作であったため、メーカーは書いてなかったのです。 モニターはOI-DATAのLCD-MF234X BR-Sです。 ponta1971 さんのやり方を真似て、試行錯誤し、まずまずの成果を出しました。 解像度は1440 x 900 はありませんでした。1600 x 1200 にして結果には満足しております。

その他の回答 (4)

• mrkato
回答No.5

モニター側のメニュー画面を呼び出して、画像の詳細切り替え項目は有りますか。 アイコン図形でワイドとスクエア、16:9と4:3などの項目です。 モニタ買い替え需要に対して「無理の利かない従来ハード」向け対応してます。 手元、三菱の場合について(もちろん年次やグレードで変わると思われます) ボタン左端メニュー(下アイコン)でOSD左上「画質」ジャンルに水色ポインタがある ボタン中央(右送り)1つ、メニュー(下)3つ?押して項目送り 「映像モード>画面サイズ」で<フル><アスペクト>の2選択を切り替え。 元信号がワイド(4:3でない)と判定されている場合は切り替えできません。 (左右送りキーで切り替えると即時反映)放置すればそれで確定します。 パソコン本体が古いとディスプレイのワイド比率の出力モードを持っていても 画像が大型化する分、動作が重くなるとか拡大にじみを避けられない事が多いです。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 私の質問は、情報不足でした。お詫びします。 PCについては、自作であったため、メーカーは書いてなかったのです。 モニターはOI-DATAのLCD-MF234X BR-Sです。 mrkato さんのやり方を真似て、試行錯誤し、まずまずの成果を出しました。

noname#259849
noname#259849
回答No.3

No.1さんの回答を実行する前にまだ確認することがあります。 新しいディスプレイに対応した解像度を選択していますか? ディスプレイドライバーなどのアップデートも必要かもしれません。 もし上記の内容がご自分で解らないなら、どのようなPC、ディスプレイを使っているか記載しないかぎりまともな回答はつきませんよ。 おそらく以前使っていたディスプレイよりも機能的には上のものに交換したと察しますが、 古い機能で使っていたらもったいないとは思いませんか?

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。savao_t さんのおっしゃる通り、 私の質問は、情報不足でした。お詫びします。 PCについては、自作であったため、メーカーは書いてなかったのです。 モニターはOI-DATAのLCD-MF234X BR-Sです。 解像度の設定はしておりませんでした。1600 x 1200 にして満足に行く状態になりました。 解像度の意味は理解しておりましたが、これが画面の大きさに関係するとは知りませんでした。考えてみれば、モニターの発光素子の幾何学的大きさ/配列密度は変えられませんから、信号の方の解像度を変えれば、画面の大きさは変化しますね。 今後ともよろしくお願いいたします。

• ocean-ban
回答No.2

モニターのメーカーや型番が書かれていないので参考までに・・・・ 私のDELL製24インチの場合、モニターの設定メニューで 4:3と16:9の切り替えがあります。 おそらく同じようなメニューがあると思いますので モニターの取説で確認されれば良いでしょう。 またPC側で、解像度が4:3のものになっているかも、確認 しておいて下さい。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 私の質問は、情報不足でした。お詫びします。 PCについては、自作であったため、メーカーは書いてなかったのです。 モニターはOI-DATAのLCD-MF234X BR-Sです。 私のモニターでは、アスペクト比の設定というメニューはありませんでした。あるいは見つけられませんでした。しかし、解像度の設定で、目的は達したことをご報告申し上げます。 解像度とアスペクト比が 1:1出対応しているとは理解しておりませんでした。 今後ともよろしくお願いいたします。

• k-ayako
回答No.1

回答にはなっていませんがワードの画面を「標準モニタサイズ」にウィンドウ調整してしまえばいいのではないでしょうか? 左右にWindowsのデスクトップが表示される感じですが「モニタの横幅が余る」のと同じですよね。 ワイド画面というか高解像度液晶は「最大化」で使うことを想定していないのでウィンドウサイズで調整して使う方法に慣れると何かと便利になると思いますよ。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 私の質問は、情報不足でした。お詫びします。 PCについては、自作であったため、メーカーは書いてなかったのです。 モニターはOI-DATAのLCD-MF234X BR-Sです。 皆様のやり方を真似て、試行錯誤し、まずまずの成果を出しました。 標準モニターサイズにワード (MS-Word2000) の画面を設定するのは、どのようにするのでしょう。出来ましたらご教示下さい。