• 締切済み

アレルギー検査について

生後6ヶ月の子がいるのですが、どうもアレルギーっぽく、どこか病院を探しているのですが、中々近くに良いところがありません。 出産したところは里帰りしたので遠くて通うのは難しい距離にあります・・・。 大阪府の病院でアレルギーで乳児が診てもらえるお勧めな所を教えて下さい。 できれば、北東部方面が良いですが、良い所なら、先生との相性もありますが、教えて下さい。

みんなの回答

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.2

かかりつけにするの小児科に相談するのもいいですよ。 殆どの情報がひとつの病院に揃うので、風邪などで薬を処方してもらったりする時も色々考えてくれます。 アレルギー検査ですが、余程ひどい反応が出るのでなければ、それほど意味がないなぁと感じました。 私の子どももアレルギーっぽくて、小児科で血液検査をしました。 卵にアレルギー反応が出たのですが、卵を除いても蕁麻疹が出たりしてました。 卵にしか反応してなかったのですが、朝起きたらもう出てる・・・という感じです。 卵を除いてもあまり変化も無く、ひどい症状でもなく、他にアレルギー反応は出てない・・・。 だから、親の勘でこれはあまり体に合わないのかなぁと考えながら除いたりしてました。 血液検査のための採血で、血管が細いので何回も針を刺し、3時間頑張っても無理で後日に・・・となったり、結構大変なので、検査する場合は覚悟してくださいね。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

大阪北東部というと、枚方辺りでしょうか? ちょっと違いますが、高槻市にある《高槻病院》の小児科は定評があります。 JR高槻駅からデッキで繋がっていますので、ベビーカーでも歩きやすいですよ。 アレルギーの専門外来があるかはわかりませんが、ホームページで調べてみて下さい また、阪急高槻市駅前の《大阪医大附属病院》にも、もちろん小児科があります。 良い病院ですが、大学病院なので、やはり混み合います。 アレルギーの場合は、長いお付き合いになると思いますので、先生との相性も大切です。 色々と当たってみて、信頼できる先生を探してみて下さい。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • アレルギーの治療・検査

    昨年暮から体に発疹が出来て、一時期症状が軽くなったのですが、頑張って我慢しても、かゆくて掻いてしまうので、だいぶ発疹が酷くなってしまいました。最近はちょっとセーターなどが触れるだけでかなり痛みます。 去年、別の件でかかった外科の先生にも言われましたが、十中八九、アレルギーだと思うのですが、こういう場合、何科に行くのがベストでしょうか。 アレルギー科というものも存在するようですが、近場では小児科とアレルギー科しか謳っていないところしかありません。アレルギー科を調べると、呼吸器系などを扱っているところが多いようで・・・近くに皮膚科とアレルギー科を謳っているところがあればベストなのですが、無いようです。 また、アレルギーの検査にも色んな種類があるようですが、当然保険が利くでしょうから、どこの病院で検査・治療しても同じ点数・料金と考えて良いのですよね?検査の種類はわかりませんが、火傷を見てくれた先生にも検査を勧められ、1万円はしないんじゃないかな。と言っていました。 得に、私のような皮膚疾患の方で、何科でどんな検査でどれくらいの値段がしたのか教えて頂けると嬉しいです。

  • いい病院を探しています

    大阪市阿倍野区にすんでいるものです。 30代女性ですが5年前から喘息に悩まされています。 一番近くの呼吸器(アレルギー)専門のクリニックにかかってきましたが他の病院を考えています。 大阪市内で喘息をみてもらえるいい病院を教えてください。 因に今診てもらっているクリニックではピークフローを毎日つけてくださいと言われたことはなく、里帰り出産で呼吸器の病院を一時的に転院しましたがその先生にピークフロー日記をみてもないのに喘息の診断をして薬を処方するなんて考えられないと言われ、別の病院を受診することを勧められました。

  • 里帰り出産

    おはようございます。質問があります。今妊娠4ヶ月です。で、里帰り出産しようか、それとも地元で産もうか迷ってます。実家は大阪で、住んでいるのは神戸なのでそれほど遠くはありません。今は地元の産婦人科に通ってるのですが、すごく気に入っています。里帰り出産の場合は総合病院を考えています。(近くに良い病院がないので・・・。)みなさん、里帰り出産されるのか、それとも家の近くで出産されているのですか?また、どちらがお勧めかも教えてください♪

  • 食物アレルギーの検査について(大人)

    よろしくお願いします。 食物アレルギーの検査を受けたいと思います。 理由は、バナナを食べたら胃痛から嘔吐へ ピーマンでも同様、筍も同様、エビは蕁麻疹、呼吸困難状態 という感じで、自分でも何となくこの食品はやばいかなというのは 何年も前から感じていました。 で、普段から胃痛や胃もたれが酷く、漢方などを試しても 効かず、ひどい時には起き上がれないほどなのですが、 もしかして、上記に挙げた食品以外に、アレルギーを起こしている のでは?と感じるようになったのです。 最近は、食が細くなり出産後にもかかわらず、体重が出産前の 44キロから40キロ近くにまで落ちました。母乳をあげているので アレルギーが移行することも心配ですし、しょっちゅう胃が悪いので 子供と寝てばかりです。 アレルギーの検査を受けたいのですが、血液検査でどこまで分かるので しょうか?食品全てを検査することは出来ないのですよね? 聞いたところによると、一種類いくらでどれを検査するか選ぶ とのことでしたが、それでは食品の特定は難しいと思うのですが どうすればよいのでしょうか? 検査を受けたことのある方、ご存知の方、教えてください。 その検査で食物の特定は出来るでしょうか。 気がつかない食品を口にして、胃痛が起こっているのなら 避けて、快適な毎日を送りたいです。 また、費用や何科で受ければよいなど教えていただけますか? 小児科・アレルギー科と明記してあるのは、子供のアレルギー のみの病院なんでしょうか。

  • 1歳8ヶ月で牛乳アレルギーになった場合

    最近急に湿疹が1週間くらい続いたので、アレルギーテストした結果、牛乳がクラス2であることがわかりました。 生後7ヶ月の離乳食開始時には、牛乳は0でした。 授乳は混合でしたが、生後10ヶ月からミルクのみ、1歳からはフォローアップミルクを与えています。ただ食事よりミルクばかり欲しがるため、この8ヶ月は通常のこどもさんより、ミルクの量は多いと思います。1日800~1000mlくらい飲んでいます。牛乳は与えたことはまだありません。 やはりミルクの与えすぎでアレルギーが生じたのでしょうか? 先生は、年齢からもミルクは今後徐々にやめていくように言われただけなのですが、その程度で大丈夫なのでしょうか? 完全に断つのと少しずつ与えてその食品に慣れさすのとでは、どちらがよいのでしょうか? 低月齢で牛乳アレルギーになった乳児などは、2・3歳にはよくなると聞きましたが、うちの場合はどうでしょうか? 

  • 名古屋市で「心室中隔欠損症」を診察してくれる病院

    名古屋市で「心室中隔欠損症」の診察をいただくのに、適当な病院をご存じないでしょうか。対象は生後3ヶ月の乳児です。(遠隔地で里帰り出産であったため、出生地の病院からは名古屋市の病院を紹介いただけませんでした) 情報お持ちの方、よろしくお願いします。

  • 乳児が犬と生活してアレルギーなど出ないか悩んでいます。

    乳児が犬と生活してアレルギーなど出ないか悩んでいます。 この間嫁が女の子を出産したのですが、実家に1ヶ月ほど里帰りします。 嫁の実家には10年ほど前から飼っているパピヨンという犬がいて、室内で飼われているのですが、自分がその家に行くと、犬の毛とかフケなどと思いますがが、くしゃみが出てアレルギーのような症状がでてしまいます。 自分の血を継いでる生まれたばかりの子供が、その家で1ヶ月過ごして大丈夫なのか不安なのですが、犬も家族みたいなものなので、あまりダメとも言えず悩んでいます。 今子供は低血糖のためNICUに入っているので、さらに不安になっています。 やっぱり子供を第一に考えたいのですが、何か良い方法などないでしょうか。 犬と一緒に住んでる方や、アレルギーの方など、ご意見いただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 血液検査(生後6ヶ月)の結果で

    先日アレルギー検査の為、血液検査(生後6ヶ月)を小児科でしました。その結果をききにいったとき先生に検査項目の「CK(CPK)」が373で高いけど・・・。お座りはまだ出来ませんよね??ときかれました。筋肉に関わる数値らしく高すぎるから・・・といわれました。 でも、最後に気にすることないよ。といっていたけど何だか先生の腑に落ちない態度が気になってしまって。何もなければいいんですが・・・。乳児ではどれくらいの数値が正常なのかもわからないのでとても不安です。大きい病院で調べたほうがいいのでしょうか?? 大丈夫と言うだけで詳しい説明をしてくれなかったのでとても心配です。 「CK(CPK)」とは何でしょうか?正常な数値は?数値が高いとどんな病気の可能性があるのでしょうか?

  • 堺市で病院選び+里帰り出産の迷い

    まだ病院に行ってないのですが妊娠の可能性が大です。 そこで悩んでいるのが病院選びと里帰り出産です。 私は今大阪に住んでいるのですが、実家は九州です。 里帰り出産をしようかどうか・・・ それとコワイのが、ずっと通っていた産婦人科の先生に 「里帰り出産します」と言ったら態度が豹変したなどという話を よく聞きます。もしその予定があるのなら最初から言っておいた方が いいのでしょうか?タイミングを計った方が良いのでしょうか? 初めての検診から病院は選んだ方がいいよ!と友達が言います。 どなたか堺市で良い産婦人科をご存知ないでしょうか? 里帰り出産についてのアドバイスお願いします。

  • 小麦アレルギー

    こんにちは。 現在6カ月になった息子がいます。 生まれてすぐに乳児湿疹が出始め先日血液検査をしたところ卵と小麦のアレルギーが分かりました。 卵は卵黄クラス2、卵白、火を通した卵クラス3、小麦クラス3でした。 今完母で育てているので病院の先生に2週間卵を食べないようにと言われました。 しかし小麦については除去と言われませんでした。 なぜでしょうか。 そのときに質問すればよかったのですがアレルギーが出てしまったことに動揺してしまい質問しないまま帰ってきてしまいました。 言われなかったら特に除去する必要はないということなんでしょうか。 自分なりに色々調べていたらママさんも小麦の除去をされてる方も多いのでどうなんだろうと。 アレルギーは医者によってずいぶん方針が違うようですね。 いろんな意見を聞かせていただけらと思います。 どうぞよろしくお願いします。