• ベストアンサー

三脚購入

APS-Cデジイチ使用中ですが、三脚購入を検討しています。標準ズームや35mm単焦点、シグマ70-300mm程度のレンズまで使用しています。希望としては、軽くて(カーボンかなにか)、自由雲台がついていて、伸縮レバーはレバーじゃない方式(ナット式っていうのかな)、エレベータはついていなくてもOKです。お勧めのものがありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.3

ジッツオ―でいうと GT2541 2型4段あたりが 無難です。 スリック、ベルボンですと やはり 同等サイズでも耐荷重が低く しっかり感がないです。 安定性重視なら3段 持ち運び性なら4段ですねー エレベーターや 中央は基本伸ばしません(揺れやすくなるから)伸ばさず 足の調整で ご自身が普通に立ち ファインダーを無理なく覗ける高さサイズが 最適です。 脚のネジ式は正解 レバー式は、破損の恐れあり長くもたないようです 砂噛み時も無理やり締め付け られ 破損の原因にもなそう。 ヨドバシなど 実物展示してる実物で 詳しい店員さんと相談の上 選ぶのが良いでしょう。 軽さや コンパクト性だけで選ぶと失敗します。 大は小を兼ねるのが 三脚ですが 無駄に 大きすぎないのを選ぶように努力ですねー  GT2541で良いとは思います。旧型式では、G1228になります。中古の程度の良いものがあれば 検討されてみては?

その他の回答 (2)

• 2001nachi
回答No.2

雲台と脚を別個に考えても良いんじゃないかな? 私の場合ですが(脚はレバーですが)ベルボンマウントチェイサー2の中古に雲台はベルボンの3ウェイの新品(6,000円位)を付けて8,000円で済ませました。 新品を買わなければと思いがちですが、こういうやり方もありかと思いますが。

• kuma-gorou
回答No.1

ご予算は? 基本スペックとしては、軽さ重視なら、カーボン製・脚開角度3段式の3段脚。 4段脚は、携帯に優れても、剛性で不利になります。 また、300mmなら絶対に3Way雲台。レバー式の方がスピーディーな操作が可能です。 一例 http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnee/geocarmagnee635m.html