• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めの三脚ありませんか?

使用機器はEOS40Dです。 レンズは、大砲のような高倍率ズームレンズは持ってなく、 持っている一番多きレンズで70-200mmです。 そこで、マンフロットのカーボンの三脚が欲しいのですが、 お店に行っても全種類置いていないし、店員も説明が出来ないようなので、 ここでおススメを教えてもらいたいです。 色々種類があるようですが、別にプロ用じゃなくて、軽くて固定できればいいんですが、 素人が使うようなので、お勧めのマンフロットの三脚をおしえてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4609/16235)

こういう記事がありました。 「風景写真で使いたい~三脚の選び方と使い方」 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20091028_324630.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120928_561870.html このページの下にある「関連記事」も見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 勉強になります!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4609/16235)

70-200mmって具体的にナンでしょう? EF70-200mmF2.8L ISとEF70-200mmF4L ISとでは重量が違います。 社外品の場合も同様。 「三脚の積載可能重量>実際に載せる機材の合計重量」となる三脚を選択してください。 できれば2~3割は余裕をみておく。 あとは予算次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

軽くて固定できればと言われても、スローシャッターでブレる様では役に立ちませんので、カーボン製の目安としては雲台込みで、重量2.5Kg・最終段パイプ径は22mm・全高(センターポールを使用せず)150mmぐらいでが最低条件、脚開角度調節可能なモノが使い易いです。 脚は4段式と3段式ですが、4段は携帯性は良いものの、ジョイント部は剛性の強度に影響するので3段を薦めます。 脚の固定は、剛性はナット式、迅速性はレバー式。これは、好みです。 雲台は、200mmで使う事を考えると3Wayです。 メーカーもマンフロットに拘る必要は無いでしょう。 ハスキー・ジッツオなど舶来製は宜しいが、ベルボン・スリックでも充分。 兎も角、三脚だけは、カタログではなく現物を確認して買って欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!