• ベストアンサー

powerpointの入ったPC

娘がこの春大学に行くことになり大学勧奨のノートPCを買うことになってます。でも強制じゃないので授業で使う「powerpoint」が入っていれば個人で用意してもいいらしいです。 娘はPCに疎くmailしかやったことないのでどんなPCを買えばいいのかpowerpointについてもよくわからないと言っています。 始めから入っていないのはソフトを買ってDLすればよいですか?初歩的質問で恥ずかしいですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushikun
回答No.1

こんにちはです。 PowerPointは、通常のプリインストールPCについている Officeでは入っていません 最新ですと、Office2003のパーソナルがプリインストールで付いてるかと思います。 Office2003プロフェッショナル版を買えばプリインストールされています。 (なかなかプロフェッショナル版がついているのはないかもしれません、少し高くなります。) それか、PowerPointだけ単体で購入してインストールをするかですね 詳しくは、最近の量販電気店でソフトを扱っていれば教えてくれますから一度確認して下さい。

sakura_mama
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました

その他の回答 (5)

• Fuu1962
回答No.6

大学推奨のPCのメーカーと型番がわかるとまた違った議論にはなると思うのですが、別にその機種にこだわる必要はないと思います。 いわいるB5タイプの、CD-Driveが内蔵されているものがおすすめです。 パナソニックとか東芝がいいと思います。 海外のものはよくわかりませんが、IBMあたりでしょうか。 PowerPointは、みなさんがお書きになったように、OfficeのStandard Edition 2003のアカデミック版を購入するのがいいと思います。 たぶんExcel、Wordも必須でしょうから。

参考URL:
http://www.niinet.com/ippatsu/
sakura_mama
質問者

お礼

• IGARASHI
回答No.5

今日和。話は少しずれますが、大学でパソコンを使うようですね。これから言うのは私の通う大学の例です。  実は私も大学でパソコンを使うため、大学で購入しました。(千葉県内ですが)大体30万で必要なソフトと周辺機器がついてきました。 今使っているのは少し高めですが、大学側でまとめ買いしている為、一般で売られていない、要は企業向けに作られている物である程度耐久性があるとのことです。ソフトも既にインストールされていて、大学のLANに繋げる手間も省けました。  どんな物を買えばいいのかという事でしたが、余り使った事が無ければB5より少し大きめの大きさが良いのでは?人それぞれですが。ノート型ですよね?実際に電気屋さんに行って、キーボードを叩いてみて、打ちやすい物をお勧めします。 アドバイスにもなりませんが、大学生活楽しんで下さいね! 因みにパワーポイントという物はよくプレゼンテーションに使われるソフトだと思います。エクセル等で作った表等をいわばスクリーンのように表示することが出来、動画なども作れます。

sakura_mama
質問者

お礼

• dejiji-
回答No.4

新しく買う場合、PP(パワーポイント)がない場合がほとんどだと思います。PC購入時に確認をする。 後からインストールする場合、個別にPPのみを入れる。アップグレードする。(パーソナルからプロフェッショナルへ)プロフェッショナル製品版をアカデミーパックで購入する。 学生さんなのでアカデミーパックが使用できます。(PP単体にアカデミーがあるかどうかは記憶がありませんが。)これは通常版の半額程度ですから、もし購入となった場合には学生証があればその他は何もいらないはずですから(いりませんでした)これは必ず利用することです。アカデミーだから内容が違うわけでも何でもありません。中身は全く同じです。 後は、PCの販売店に行ってみましょう。(推奨のPCの方が無難でしょう。)購入時に学生であること、PPが必要であること、これを言えば一番いい方法で教えてくれますよ。

sakura_mama
質問者

お礼

• koreedah
回答No.3

PowerPointはダウンロードでは購入できません。 お店で、パッケージを購入することになります。 市販のパソコンには、通常Office 2004 Personalがインストールされていますが、これにはPowerPointが含まれません。 そこから、Microsoft PowerPoint 2003アップグレード版というのを購入すれば、一番安くPowerPointを入手できます。

sakura_mama
質問者

お礼

• briony
回答No.2

Powerpointは、マイクロソフト社の、プレゼンテーションをするときなどに使うソフトです。 よく、展示会などで、後援者のうしろのスクリーンに映るグラフや資料をこのソフトで作成し、プロジェクターでスクリーンに投影します。 ノートPCということで、大学の4年間に長く使え融通性のあるメーカーのものがよいでしょう。 今までいろいろ仕事で使った経験から、 外国メーカーなら、IBM,DELL,HP(ヒューレットパッカード)あたり。 日本メーカーなら、富士通や東芝のノートPCはよいと思います。 本当は自分の中でこのメーカーと決まっているのはありますが、人によって考え方が違うので、あえて複数上げました。 ソフトですが、Powerpointのほかに、Excel(表計算ソフト)やWord(ワープロソフト)は必須になります。 これは大学時代ではなく、社会人になって当たり前のように使うソフトです。 この3つのソフトは、 Microsoft Office Standard Edition 2003 としてセット(1つの派ケージ)としても売っていますし、最初からPCについているケースもあります。 (PCについているものは、そのPCでしか利用できません) 無料の似たようなソフトもありますが、操作性は異なりますので、やはり最初はきちんとこういったソフトを揃えることをお勧めします。 PCは、CPU(中央演算装置)がPentium4やPentiumMのものであれば、今後4年使っていく上で問題ないかと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/howtobuy/compare.mspx
sakura_mama
質問者

お礼