結婚式の引き出物価格と節約方法について

このQ&Aのポイント
  • 近々結婚する者です。結婚式代が高くて、引き出物の価格を節約したいと考えています。引き出物はバスタオルにする予定ですが、他に引き菓子や乾物も検討しています。
  • 購入する引き出物の価格を周りで相談すると、怒りを買ってしまいます。しかし、ネットで同じ商品を安く購入することはできるため、そこまで高い価格にこだわる必要はないかと考えています。
  • 値段で選ばなければならない場合もありますが、半額の商品でも十分に良いものを見つけたときに家族から反対されることもあります。節約が必要な状況にあるため、皆さんはどのように思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の引き出物の価格はいくら?

はじめまして。 近々結婚する者です。結婚式代がとても高くて、少しでも削りたいと考えています。 引き出物はバスタオルにしようかと思っていますが、 どう思いますか?他に引き菓子と乾物もつけます。 相談で周りの人にどうやって安くするか話をすると怒りだします。 価格なんてネットで見れば同じ物でも安く売ってるから あってないものだと思います。それなりに格好がつけば、 それくらいの値段に見えるものでいいとおもうのですが・・ 価格が例えば メイン 3000円 引き菓子1000円 名披露目1000円 と値段で選ばなければ行けないんでしょうか? 半分の値段でかなりお値打ちでいいと感じる物をみつけましたが 価格をみて家族にいやがられます。 といっても本当に節約しないと、家とかも借りないといけないし・・・ 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.6

>引き出物はバスタオルにしようかと思っていますが、 >どう思いますか? 別にバスタオルで良いと思います。 引き出物を全員一緒にする場合、独身の若者から、おじいちゃんおばあちゃんまで、もらってうれしい物なんて無いです。 昔は、バスタオルなど頂く機会は多かったですが、最近はめっきり減りました。(カタログギフトが多い)新聞屋も昔は、タオルを定期的にくれましたが、今では、もっと安くつくゴミ袋(数枚)ばかりです。 多分、最近はカタログギフトを使われる方が多いと思いますが、私的には、これが一番いやです。 結局結婚式って、御祝儀の一部が、引き出物で帰ってくるというイメージだと思うのですが、カタログギフトの場合、例えば、5,000円のカタログギフトの場合、商品の販売元の利益、あのたいそうなカタログを製作している会社のリベートを引くと、実際は5,000円のカタログギフトでも、実質半額以下の物しか手に入りません。せっかくの御祝儀が搾取されているようで嫌いです。 カタログギフトは、香典のお返しで、もうおなか一杯です。 また、食器も、どんな良い物でも、趣味に合わないと使いませんし、重たいです。これこそフリーマーケットか、幼稚園のバザー行きです。 私も質問者様の家族が、引き出物を値切っているのを良く思わないのが理解できません。 実際に売られている値段より安く仕入れたって誰が分かるのでしょうかね?その辺のギフトショップに売られている値段が貰われた方の値段の認識で良いと思います。 でも、ラッピングは、ちゃんとパリッとしていないと、特売品に見られてしまいますので、注意して下さい。 あと、蛇足ですが、最近は出席者別(親族、友達・・・)に、引き出物を変えられる方も多いです。これだと、品選びは面倒ですが、頂いた方の満足感は高いと思います。

midnightinabox
質問者

お礼

とても参考になりました。 私も出席する式では毎度カタログギフトだったので、後の注文の作業が面倒で注文しそびれたりしました。そんなに安くなってしまうんですね>< 食器も大きさが合わずウエッジウッドをバザーに出した事があります。 遠くからこられる人もいるので、重くなくて役に立つタオル類かなぁと思われました。 親族が「ケチった」と思うなんて考えられません・・が・・ 世間ではそうなのかもしれません。最近の式ではこのくらいの価格だそうなので、問題ないと思いますので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 1210y
回答No.7

あなたと相手側の友人・会社関係への引き出物は自由に選べば良いですよ‥恥をかくのは自分達なんだからね。 ただ両家親戚関係への引き出物は迷ってるようなら、両家母親の意見を取り入れるのが賢明ですよ。‥恥をかくのはあなた達じゃなくて親御さんになります。 しかも親戚は御祝儀の額も大きいので、友人らとは格を上げるべきですよ。 結婚式代金が高くて~‥と言ってますが、御祝儀だけで済ませられる筈ないんですよ。 予算内に収めたかったら、初めから予算内で出来る形にすれば良かったし、お金貯めてから結婚式すれば良かっただけです。 因みに~引き出物もそうですが、一番大事なのは料理ですよ。ランク下だと‥ケチったな、と必ず思われますよ。 節約するならば、招待客に直接関係ないとこで削るしかないです。衣装や花や飾りのランク落とすとか、スナップ写真は委託しないとか、手作り出来る物は手作りするとかね。

• All_Right
回答No.5

バスタオルは、ほとんどの人が今家にあるもので間に合っているのではないですか?リサイクルショップとかに持って行くものの定番ですよね。もらって嬉しい人は少ないと思います。しかも3000円程度の安物じゃあ…。 節約した結婚式をするのはいいと思いますが、引き出物と料理だけは削らない方がいいですよ。 沢山結婚式に出ると、引き出物の相場なんてわかります。こういうものは安く売っているだろうなぁというのもわかります。 定価の半額で変えるルートをもっているということですが、本当に普通の人は安く買えないようなものですか? 物はいいのですか?安いものには安いだけの理由があると思うのですが…。 それに、結婚式にわざわざ来て下さる方に直接かかわる部分を削ろうとする考え方が失礼だと思います。 ちなみに、お料理の値段はどれぐらいですか?ご祝儀が3万だとして、料理が1万5千円だとしても、まだ1万5千円分は残っていますよね? どうして、5千円分の引き出物すらを付けられないのですか? 私は、5千円分でもかなりケチったんだなぁと思います…。 ちなみに、会社の方や親戚の方にはもっといい引き出物を用意するのですよね?最低でも、8千円~1万円ぐらいのものにしますよね? 結婚式が素敵で、楽しい気分で帰っても、引き出物がつまらない安物だったら、ガッカリです。 せっかく定価の半額で仕入れるルートを持っているのなら、定価6000円ぐらいのもの+引菓子、記念品にすれば、招待客の方も最後まで気分よくいられると思いますよ。 家が借りられないのなら、ウェディングドレスとかウェディングケーキ、演出、アルバム、ブーケなど、招待客の方に直接は関わらない、お二人に関わる部分を削りましょう。 皆さんに喜んでもらえる結婚式になるといいですね。お幸せに。

• anzuame52
回答No.4

バスタオルって快気祝いとかのお返しで 渡すようなイメージがあって、結婚式の 引き出物でもらったら、正直引きますね。 結婚式はご両親や親戚も関わってくるので (お金は2人で出すとしても)後々まで親戚などの 語り種になり、ご両親が恥ずかしい思いを すると思いますよ。 バスタオルと同じ値段ぐらいで、グラスとか なかったのですか? 確かに結婚式はお金がかかり、削りたいの わかりますが出席者側からしたら、言葉 悪いですが『ご祝儀だしてバスタオルかよ!』 と思う人も出てくると思いますよ。

noname#247492
noname#247492
回答No.3

式場とは話が付いているのでしょうか? 持ち込み料を取られ、結局は高くつく事もあるので確認が必要ですよ。 結婚式出た事ありますか?? 自分が貰ってうれしいものを基準に考えるのもいいかもしれません。 私がもしバスタオルを貰ったら…… 物にもよりますが、少し驚きます。今治とかのブランドがあれば別ですけど。。。 質問者さんが見つけた「お値打ちでいいもの」がわからないのでコメントしにくいですが、、、 結婚式は個人だけでなく、家族もかかわってくるので、 出来れば両親も納得?恥ずかしくないと思えるものを選んだほうが良いです。

• necolip
回答No.2

まず、恥さらしになるので出席して下さる方々には それなりの物をあげるべきだと思います。 そうしないと解る人には解るのでハッキリ言って恥晒しもいいとこです。 他で削っては? 私も去年式を挙げましたが5000円~8000円のギフトブックが引き出物で それに、年末だったのでカレンダーをつけて 特別な方にはグラスや工具箱(旦那の友人の方々へ)を付け足して贈りました。 それでもギフトブックは知り合いの方に頼んだので半額で出せました。 カレンダーも100枚作成のやつだったのでまとめて8万円程度。 そして、グラスはおよそ1セットが2000~3000円相当。 工具箱は旦那が一人でやってたので解りませんが多分2000円相当。 今は引き菓子って必ず食べ物じゃなくてもいいみたいですよ。 最後にプチギフト(帰りにちょっと食べれそうなクッキー)をあげたので。 とりあえずバスタオルはやめた方がいいですよ。

質問者

補足

バスタオルはなぜやめた方がいいですか?

• 373Ryu
回答No.1

そもそも貯蓄も無いのに結婚式を挙げるのが間違いです。 親にしてみれば恥を親戚中に披露されるだけなので怒るのも当然です。

質問者

補足

定価がある程度のものを半額で仕入れるルートを持っています。 その事に対して、周りが怒るのでりかいできませんでした。