頑張れない一年生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 二年制のデザイン系専門学校に通う一年生が、最近頑張れなくなってしまい、劣等感や不安感に悩んでいます。
  • 課題に取り組むことができず、作品も気持ち悪く感じ、アイディアも浮かばなくなりました。生活面でもやる気が出ず、常に不安と焦りを感じています。
  • 学校をやめたくなるほど悩んでいるものの、就職の不利を考えると続けるしかないと思っていますが、この状態では将来に対する希望が持てません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張りたいのに頑張れない

二年制のデザイン系専門学校に通う一年生です。 最近頑張れません。頑張れないというか、頑張ろうと思っても上手く動けません。 理由は、人は人、自分は自分と割り切れないせいだと思います。成績や、周りの人の絵を見てすごく劣等感を感じてしまいます。自分は自分と割り切ろうと思っても、心のどこかでやはり比べてしまいます…。 前まではそれでもなんとかやっていけていました。ですが最近、気持ちがとても不安定で、常に不安と焦り、この先の事に対して絶望感があり、一昨日くらいから何故かいきなり泣き出してしまいます。 学校の事を考えるとそれが強くなって、さらに動悸がして息苦しくなります。 1番困っているのが課題です。やらなきゃと頭ではわかっているのに、身体が動かないというかとても重たく感じて思うように進められません。それに、自分の作品が気持ち悪いと感じてしまいます。 また、アイディアも全く浮かんでこなくなり頭が常に真っ白でぼーとしてしまいます。自分の生活の方もご飯、お風呂、掃除、趣味など何に対してもやる気が出てきません。気づくとずっと布団にいる自分がいます。 でも、常にある不安などでひたすら泣いていたりして休まってる感じはしません、逆につかれます。人と話すのも、なんか上手く話せなくなりました。もうどうしたらいいのかわかりません。 学校は正直もうやめた方が良いのかと思っています。でも、就職の不利を考えるとそんなことできませんし、なんとか卒業したいです。ですが、こんなどうしようもない状態じゃとてもじゃありませんがやっていけるとも思えません。 学校がもう嫌だから、甘えからこんな不調がきてるのでしょうか?時期に治るんでしょうか? 頑張りたいと思っていても思うようについていけない自分が辛いです。これから先何もできない自分がいると思うといっそ死んだ方がいいのではないかと考えてしまいます。 上手く文章になってないので読みづらいと思いますがアドバイスをお願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jane26
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.2

お早うございます。 美大時代の自分と全く一緒だったので回答させていただきます。 質問者さまは真面目すぎと言われませんか? 私の場合は、それはうつの兆候でした。 休学、復学をして、なんとか卒業はしたものの、自分をすり減らし今まで治療が続いています。 課題が迫ると不安・絶望で涙が止まらず、周囲にも心配ばかりかけました。 私は大学の際、卒業はギリギリでもすると決心してました。 今では卒業した方が良かったと思っています。 苦しんだ過去も、卒業したことで「乗り越えた」と思えたからです。自己満足ですけど。 うつの場合を仮定すると、卒業→就職はとても負担だと思います。 まだ医者にかかっていなければ行ってみる。 あとは学校のカウンセリング室はありませんか? そこで一時的に相談してみてもいいでしょう。 課題について教授に、あなたの置かれた状態を的確に説明してくれたりします。 教授だって第三者に話を聞いた方が、真摯に受け止めてくれるでしょう。 (残念ながら、他人は本人の話は話半分に聞くものです。) 才能がない、というのは間違いです。 そんなになるまで課題に向き合っているのは、すごい事。 少し課題から離れた期間も必要かもしれませんよ。 人生ながいですから。

ten1377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と似たような状態になったことがあると聞いて少し安心しました。 卒業は就職、自分の気持ち的にもした方がやはり良いですよね。でもどうしても課題をやる事が難しく卒業どころじゃ…と思ってしまいます。 病院やカウンセラーは少し抵抗があります…元々人に相談をあまりしないので不安です。ですが、もう自分でどうしたらいいのかわからないですし、勇気を持って相談してみます。 休学は専門なのでちょっと無理かなと思いますが、課題から少し離れて見るという案も考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mtGAGA
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私も美術系の学校に通っていました。 入学してからは、入った専攻が思っていた内容と違っていてガッカリしたのと、何よりも入学するまでは、画塾の中でも高成績で結構描けていると思っていたのに、大学では周りがうまいし真面目だしで、ヤル気のない私はどんどん落ちこぼれていきました。 授業も真面目に出ず、家にこもりがちになり、殆んどの時間寝ていました。課題も適当に提出していました。ほとんどがC判定でした。 しっか向き合おうとされている質問者様は、とても真面目な方だと思います。 そのまま向き合うにしても、辞めてしまうにしても、とりあえず心療内科には行ってみるのが良いと思います。 身体の症状もかなり出ていますし、とても辛いと思います。 それで良くなれば、アイディアも浮かぶようになるかもしれません。 ぜひ良くなって、卒業して欲しいと思います。 やっぱり就職には響きますし…。 因みに私は、追試で何とか単位を取り、ギリギリで卒業しました。今は少し控え目に働きながら、立体作品を制作しています。在学中に専攻していた平面に違和感を感じたからです。 あの頃、心療内科の存在を知っていたら通院していたかもしれません…ただ、あの時代は敷居がまだ高かった…。 今は精神科にかかりながら、ボチボチやっています。 とにかく、卒業してください。 きっと、イヤイヤでもやっていた事が、後から力になると思います。損にはなりません。 在学中、阿保ほど描かされたクロッキーが今になって助けてくれます。課題量の半分程しか提出していませんでしたが…。

ten1377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も周りとだんだん差がついていくことが情けないというか才能の無さを見せつけられているようで少し休みがちになってしまいました。努力すれば褒めてもらえるとか、みんなに追いつけると思って投げ出したくなりそうになりながらも頑張ってました。休みがちだったり提出期限守れなかったりで全然真面目とは言えません。 病院に行ってこの状態が改善されるなら行ってみたいのですが、何て言われるのか怖くて勇気が出ません。親にも何ていったらいいのか… mtGAGAさんも精神的に追い詰められても卒業されていて、私も頑張ろうと思いました。 卒業まで頑張りたいです。 ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

治すのではなく直すではないでしょうか。 病気ではないのでしょう? 貴方は何でその学校に入ったのでしょうか。 就職に有利だからですか 他人よりもうまく絵を描きたいからですか あなたが本当にやりたいことはなんですか 結果ばかりを見ているから今の自分の行動に自信がなくなるんじゃないでしょうか。

ten1377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね性格の問題なので直す、でした。すいません。 デザイン関係の仕事に就きたいと思ったからです。 他人よりも上手く、というよりは自分の技術のレベルアップをしたい、と思いました。 最初の動機を振り返ってみると、私はちゃんとレベルアップしていますし、何も悩むことなんかないですよね。 本当にやりたいことは、今はよくわかりません。やりたいことがやらなきゃいけないことに変換されてしまいます。じっくり考えてみます。 結果以外に何をみたらいいのでしょうか? なんだか子供みたいな事言っていて情けないです…でも本当にわかりません。 ありがとうございました。

  • mograhs
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

僕も美大出身なので、ひとつ意見を言わせてもらおうじゃあないか。 君の悩みや不調は、おそらく、君の周りにいる「見たらすごく劣等感を感じる人達」に「勝つ」ことでしか、解消されないと思う。とどのつまり、人間の「鬱」ってのは負け組が抱く当然の心理状態のことなんです。 退学や(まぁせんとは思うが)自殺は、君の場合では、やっぱり「逃げ」って思われちゃうよ。 でも、今の専門に軽い気持ちで入ったんだったら、単にデザイン系に向いてないって気付いちゃっただけかもしれないしね…。 本当にデザインが好きなら、勝つための努力をしなきゃ自分の願いは叶わない。勝て。勝て。勝て。勝った者にしか優しくないんだ、この世は。 昔の自分に似てるからあえて厳しく言ったよ。 (気分転換が上手なのも、勝つ秘訣だぞ!とりあえず友達と飲みに行ったりして気分転換してみたらどうだろう!)

ten1377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。先生に褒められるだけでも今の状態から良い方へ向かわせられると思います。 入学してから、落ち込む度に努力すれば頑張ったと褒めてもらえる、周りより少しでも良いものが作れると自分に言い聞かせてやってきました。ですが、その度に必ずしも良い結果が出るとは限らないのを痛感しました。無駄な努力だったとは全く思いませんが、結果になかなか繋がらないのが悲しかったです。また、同じくらいの要領の友人が良い結果を残すようになって、ああ自分は駄目なんだなって勝手に思い込んでしまうようになってしまいました。人によってどれくらい努力しなきゃいけないのかなんて違うのは分かっているつもりで、私はもっと努力するべきなんですが提出期限があるとどうしても限界を感じてしまい、悩んでしまいます。 正直、デザインは自分には向いていないと入学してすぐに思いました。ですが、やはり好きなものですし授業を重ねていくうちに変わっていくのではと思い、今までやってきました。 勝つための努力、私はもっとしないと駄目です。 長文になってしまってすいません。ありがございました。

回答No.4

逃げる?とんでもない! もし鬱ならば少し逃げてる位が良いんですよ! 逃げてリストカット?全然OK! 私からすれば自殺よりリスカの方がずっとマシ 学校の人に何か言われたら 「これは死のうとして死ねなかった人の教え 死のうとして死ねないよりは体に傷を抱えてる方がずっとマシ」 とでも言ってやりなさい ただ極力人の目を避けてやってくださいね?

ten1377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱なのかはわかりませんが、リストカットなどは痛いのでたぶんしないと思います。死にたいと書いてますが実際死ぬ勇気なんかありません…気持ちだけです。でも逃げてもいいって言葉、有難いです。 人に嫌われたりとか、怒られたりとかすごく苦手でずっと気にしてしまうのでそう言える度胸が欲しいです。 ありがとうございました。

回答No.3

とりあえず病院へ で、薬が出るようならば学校の先生へ相談 お医者様にその旨をきちんと説明して診断書を書いて貰うのもアリです それを教師様に見せるなりして まあ差別を受ける可能性は少なからずありますが とにかく病院へ^^ 万が一の事もありますから

ten1377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院ですか 他の方にもうつっぽいという回答があったのですが、病院へ行ってもし病気と診断されたら一気に逃げてしまいそうで怖いです。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#211293
noname#211293
回答No.1

おはようございます。 学校が嫌いなのですか? 人と比べてしまうの? 人の作品を見て劣等感を感じてしまうのですね。 >二年制のデザイン系専門学校に通う一年生です。 最近頑張れません。頑張れないというか、頑張ろうと思っても上手く動けません。 理由は、人は人、自分は自分と割り切れないせいだと思います。成績や、周りの人の絵を見てすごく劣等感を感じてしまいます。自分は自分と割り切ろうと思っても、心のどこかでやはり比べてしまいます…。 はい、がんばりたくてもがんばれない自分がいるのですね。 成績もかんばしくないのでしょうか、人の絵を見て劣等感を感じるのですね。 比べまいと思っても比べてしまうのですね。 >前まではそれでもなんとかやっていけていました。ですが最近、気持ちがとても不安定で、常に不安と焦り、この先の事に対して絶望感があり、一昨日くらいから何故かいきなり泣き出してしまいます。 学校の事を考えるとそれが強くなって、さらに動悸がして息苦しくなります。 前まではそれでもやっていけただけど、最近は気持ちがとても不安定で常に焦っていて、先のことを 考えると絶望感を感じるのですね。いきなり泣き出したり、学校のことを考えると 動悸がするくらいなのですね。 >1番困っているのが課題です。やらなきゃと頭ではわかっているのに、身体が動かないというかとても重たく感じて思うように進められません。それに、自分の作品が気持ち悪いと感じてしまいます。 課題が進まないというのは辛いですね。自分の作品を気持ち悪いとさえ感じてしまうのですね。 >また、アイディアも全く浮かんでこなくなり頭が常に真っ白でぼーとしてしまいます。自分の生活の方もご飯、お風呂、掃除、趣味など何に対してもやる気が出てきません。気づくとずっと布団にいる自分がいます。 ずっと布団の中にいる状態、、、かなり疲れていらっしゃるようにお見受けします。 >でも、常にある不安などでひたすら泣いていたりして休まってる感じはしません、逆につかれます。人と話すのも、なんか上手く話せなくなりました。もうどうしたらいいのかわかりません。 ちょっとしたうつ状態にあると感じますね。 >学校は正直もうやめた方が良いのかと思っています。でも、就職の不利を考えるとそんなことできませんし、なんとか卒業したいです。ですが、こんなどうしようもない状態じゃとてもじゃありませんがやっていけるとも思えません。 学校はやめなくてもよいと思いますよ。自分の絵が気持ち悪くてもいいじゃありませんか。 個性と思えばそれでいいと思います。また個性とか自分らしさとか感じなくても それもいいと思います。 >学校がもう嫌だから、甘えからこんな不調がきてるのでしょうか?時期に治るんでしょうか? 頑張りたいと思っていても思うようについていけない自分が辛いです。これから先何もできない自分がいると思うといっそ死んだ方がいいのではないかと考えてしまいます。 がんばりたいのに思うように体がついていけない状態にあるのですね。 この先のことを考えるといっそ死んでしまった方がいいとすら感じるのですね? 質問者さまはどうしてそこまでご自分を責めてしまうのでしょう? あと、デザイン関係は創造的な仕事ですね。どうして他人と比べる必要があるのでしょうか? 自分は自分の絵を描いていけばいいとは思いませんか? 焦りや動悸といった症状が出てしまうというのは、自分を責めて苦しめているのですね。 責める必要は何もありませんよ。 他人と比べる必要もありません。 学校の成績が悪くてもよいではありませんか。 みんなと同じような普通になりたいですか? 先生に認められるような作品を描きたいのですか? 自分が満足するような作品を描きたいのですか? 落ちこぼれてもいいじゃありませんか。 せっかく入った学校卒業しましょうよ。 いかがでしょうか?

ten1377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校は嫌いではありませんが、今は好きとも言えません… デザインは比べられるものではないとは思います。ですが、技術を身につける授業が主なため、皆同じ課題をやるのでそうするとやはり差を感じてしまい、落ち込んでしまいます。 頭ではそんなに気にする必要ない、自分らしくでいいと思うんです。でも、上手くいきません。素直にそう思えない自分がいるんでしょうか… 自分の絵というのもよくわからないのです。というかもう何も浮かんでもこないので余計わからない状態です。 卒業できるのか不安です アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • SAD(社会不安障害)

    先日社会不安障害者というものを知りました。 自分がそうなのかは分かりませんが、人見知りにはずっと悩んできました。 幾つか自分の事を書きますので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 ・アルバイト先での電話は出る、掛ける事を考えると激しい動悸がして手に汗が出る テレアポのアルバイトで電話に慣れようとしましたが変わらなかった ・知らない人と会う事になるとずっと頭から離れない(想像するだけで緊張する) 出来るだけ断るようにしているが、日にちが近づくに連れて不安が大きくなりドタキャンもしばしば。 ・人前で発表、発言する時は赤面して声が震える ・仕事の面接では頭が真っ白になりキチンと受け答えが出来た事がない 最近では求人誌を見てるだけで動悸や息苦しさを感じる ですが、親しい人にはとても明るく、喋りすぎるぐらいよく喋ります。 母親は私がそこまで人見知りだとは信じられないと言います。 甘えだ、皆そうだと言われてきたので病的なものの可能性があるかもと思う反面、自分の場合はただの甘えなのかもしれないと不安で病院に行く勇気が出ません。 これだけで判断は難しいとは思いますが、皆さんはどう思われるのか意見をお願いします。

  • どうしたらいいでしょうか

    はじめまして。 今年から短大に通っている者です。 最近どうも鬱病のような(ただの怠けや甘えだと思いますが…)状態が続いていて自分でもどうしたらいいのかわからなくて こちらに質問しました。 よろしければ回答ください。 4月から短大での新生活が始まって、最初の頃はとても充実していました。 毎日が楽しくて、色んなことに積極的だったと思います。 ところが最近になって、 自分でもよくわからないのですが 唐突に不安感や罪悪感に襲われるようになりました。 常に「自分は駄目だ」とか「なんで自分はこんなにできないやつなんだ」とか そればかり考えて ずっと頭がぐるぐるしてる状態です。 朝もいつもはスッキリ起きれたはずなのに最近は起きれなくなり、 学校に行きたくないわけじゃないのに なんだか気力がなくなったり…。 そんな状態と嫌な考えで ごちゃごちゃしてしまって、 ある日短大を親に内緒で一日休んでしまいました。 外に出るのが、人に会うのが嫌になったのです。 しかし休んでしまったという罪悪感と親に申し訳ないという感情で さらに自己嫌悪に陥ってしまいました。 そんな事があってから、私は頻繁に講義をサボったり短大を休むようになりました。 「行かなくちゃ」とか「明日は絶対に行くんだ」とか思うほど 次の日朝起きれなかったり、まったく気力がおきなかったり…。 好きだったこともやろうという気力すらなく、起きているのが辛いという日もあります。 物事にたいしてびっくりするほど興味がなくなりました。 自己嫌悪とわけのわからない状態で不安で不安で仕方ありません。 今、人に会うのが怖いです。 考えの纏まらない頭で何も考えたくないのに ずっと「自分は駄目」と責めつづけてしまいます。 これは私がただ怠けているだけなのでしょうか? ただの怠けや甘えだと思うと中々人に相談できなくて、 ぐるぐるした気持ちのはけ口として先日、自傷行為までしてしまいました。 正直怖いです。 なんでこうなってしまったのか、自分はこれからどうしたらいいのか まったくわからない状況で毎日が不安です。 どうすればいいか、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 纏まりのない文章ですみません。

  • 虚無感、絶望感が止まりません。

    22歳女性、フリーターです。 最近感情の起伏が激しく、少しの事がきっかけで酷い虚無感、絶望感に苛まれることが多々あります。また、嫌われるのが怖いので人の前ではなるべく感情を出さないようにして常に笑うようにしたり、人に気を遣うようにしているので人には大人しいとか優しいと言われるのですが、実際には常に殺意や憎悪の感情で溢れています。 自分ではこんなこと考えてはいけないと分かっているのに、接客の仕事中、頭にくることがあるとそのお客さんに対して「死ね」とか「殺す」といったような酷い言葉が頭の中を占め、殺意が抑えきれなくなるのです。最近では嫌なお客さんに心無いことを言われたりそのような態度をとられたりすると動悸が激しくなり眩暈がして、それが5時間近く続くこともあります。また、特に最近は無気力でとても疲れやすく、食事を摂ることも面倒に感じ、結果、夏の間だけで5キロ近く痩せました。 四年前に母親を病気で亡くしたことも未だにずるずると引き摺っています。さすがにこれだけ年数が経っているので家族や友達の前ではもう全く気にしていない振りをしていますが、本当は未だに悲しい、寂しい気持ちが消えないままです。自分を客観視したとき、このことが虚無感や絶望感の原因のひとつになっているような気もします。 こんな駄目な自分が本当に嫌いで、毎日のように消えたい、死にたいとか、世界なんて滅んでしまえばいいのにと思ってしまいます。どうしようもなくなると流血するまで腕を剃刀で切り付けることもあります。思春期の頃ならまだしも、この歳になってこんな感情をぶら下げているのはおかしいと感じてしまいます。 どうすれば少しでも前向きに生きられるようになるでしょうか? なにかちょっとしたアドバイスや意見等あればお願いします。 ちなみに私は音楽やゲームが好きで、休日にはそういったものでストレス発散も十分にしているつもりなのですが、逆にそれらに依存しすぎて現実を見るのが益々嫌になってしまいます。 ずっと溜め込んできたことなのですが、最近本当に苦しくてどうしても誰かに聞いてほしいと思い書き込んでしまいました。長文すみませんでした。

  • 精神的に疲れているときの対処法

    私は精神的に弱く、少しでも嫌なことがあるとすぐにくよくよしてしまいます。 そろそろ学校が本格的に始まるのですが、たったそれだけのことで胃が痛く、ここ2、3日動悸がします。不安なせいで夜なかなか寝付けず、最近は寝不足でもあります。 ふとしたことで涙が出たり、昔あった嫌なことを思い出したりして更に落ち込んでしまいます。 好きなことをやってもそういった嫌なことばかりが頭にあって楽しめません。 本当に苦しくてここ数日は特に困っているのですが、これは甘えなのでしょうか? それとも思春期特有の不安というやつなのでしょうか?(私は今高3です) また、どうしたらこの弱さを克服できるのでしょうか。 アドバイスを下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 不安でしょうがない

    最初は不安な気持ちになるんです。 そのまま不安が大きくなって、絶望して、死にたくなります。 どんな些細なきっかけでもこうなります。 自分でも馬鹿らしい程マイナスに考えてしまって… 胸が苦しくなって、動悸がします。 もうどうすればいいかわかりません。 日本語が変ですみません。 こういう考え方の人いませんか。 毎日辛くて。 どうすればいいのか知ってる方いませんか。

  • 人混みや電車で具合が悪くなる。

    2年ほど前から人の多い場所や電車に乗ると具合が悪くなるようになりました。 それまではまったくそんな事なかったのですが、一度ごはんを食べ過ぎて気持ち悪くなり、ここで吐いたらどうしようと思うとすごく怖くなってしまって、それ以来、食べ過ぎでなくても「ここで倒れたらどうしよう」とか「なんかちょっと気持ち悪いかもしれない」というのがちょこちょこ頭によぎるようになり、そこからどんどんしんどくなる…というのがたまに起こるようになりました。 去年の夏から生活の環境が変わり、それがきっかけかなんなのかさらに悪化してしまい、人が多いところにいくと物凄く不安になって緊張し、しんどくなってしまいます。 ちょっと気持ち悪い気がする…と思い始めるとすごく不安になって「吐いたらどうしよう」とか考え始めて、最近は動悸も起こるようになりました。 最近の主な症状は吐き気、動悸、頭痛です。 頭痛は薬で何とかなるのですが、吐き気と動悸が辛いです。 そのせいで遊びに行ってもなかなか楽しめず、一緒にいる人にも心配をかけてしまいます。 これで実際に吐いた事は一度もなくて、頭の中で気のせい、大丈夫だって何度も唱えますがどうしてもダメです…。 できれば自分で何とかしたいと思うのですが、こういうのって病院とか行った方が良いのでしょうか…。 こうすると気が紛れるとか、良くなるとかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか。

    初めまして。私は精神科に通い2年になる者です。病院ではうつ病との診断を受けています。 精神的に不安定になったのは、2年ほど前にいいようもない非現実感や頭が狂いそうな感覚に襲われたのがきっかけです。その日を境に自分の人生観が全て変わったような気がします。 初めは疲れているだけだと思いなるべく気にしないように務めていましたが、その日を境に、どこいても落ち着かなくなり常に興奮してるようなリラックスできない状態が続きました。 常に背筋がピクピクしたり、体や頭が震えるような感覚で『何で!どうして!』と更に落ち着かなくなり、終いには一睡もできなくなりました。『もう自分はこのまま頭が狂ってしまうんだ。普通には生きていけないんだ。』という絶望感に襲われ、いつしかその恐怖だけしか感じられなくなり、自分が自分でないような感覚に陥りました。ただただ『これから先自分はどうなってしまうのだろう。』という恐怖感しか感じられなくなりました。 周りをみても、自分だけが違う世界にいるような気がして、この先自分がどう生きていくべきか何もかもがわからなくなりました。 ただ、誰かと何かを話していたり、家族に怖いと言う胸のうちを話すと少しはほっとするようにな ってきました。 しかし、最近では恐怖感はなくなってきたものの、孤独感や喪失感で生き生きと生活するのが難しくなったきがします。そして、『一生治らないような重い精神病にかかかってしまっているのでは。。。統合失調症状ではないか』と、自分で不安や恐怖を煽って落ち込んでしまいます。 主治医のからは発作のトラウマがあまりにも強かったのでしょうと言われました。周りにうつ病の知り合いはいるのですが、症状をきくと自分は違う気がしてしまいます。 同じ様な経験をされている方、克服された方、いらっしゃいますか。

  • 苦しいです…

    苦しいです… 現在、24才です。 先月、会社が倒産しまして解雇扱いになりました。就職活動をしなければいけないのに、身体の調子が悪くてここ2週間ほど寝たきりに近い状態になってしまっています。 動かなければと思えば思うほど身体が動かなくて…死にたい。そういう気持ちが常に頭の中をめぐっています。 眠ろうと思っても、1時間おきに目が覚めてしまい、その時に胸に動悸が走っていて、過呼吸になってしまうことも何度かありました。 食欲もなくて、一日に1食食べれられたらいい方で、吐き気もあったりする時があります。 身体に力が入らなくて、倦怠感や頭痛といいますかめまいがしたりします。 少し外に出なければと思い、外に出たりしたのですが、立ちくらみがして、頭が真っ白になったりしてしまい、家に帰ったら、もうぐったりしてしまい、何もする気も起こらず寝込んでしまいました。 友人や頼れる人も一人もおらず、誰にも相談出来ずにいます。 病院に行くのも怖くて、ただ苦しくて、絶望感に襲われます。 動かないとと思えば思うほど、身体が動かない状態になってしまい、そんな自分を責めてしまい、自己嫌悪になってしまいます。 何の為に今まで生きてきたのかが分からなくなってきました。 苦しいです…

  • 加害恐怖?

    最近ふとした時に人を殺してしまったらどうしようと言う不安やグロいことなどが勝手に頭の中に浮かんでくるようになりました、それと同時に強い不安と動悸や腕がそわそわしたりむしゃくしゃした気持ちになります、これはなぜなのでしょうか。。 毎日不安で仕方ないです、最近は死にたいなんで思うようになりました。。 辛くて仕方ないです、生きたくありません

  • 行動できない焦りと不安。激しくなる動悸。

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。長文失礼します。 最近毎日が忙しく、常にやるべきことに追われる日々です。 はじめはそつなく複数のものを同時に片付けることができましたが、今はペースが格段に落ち なかなかノルマを達成できず、期限もほとんどがぎりぎりか切れた状態です。 以前休日は平日の疲れを癒す時間でしたが、今は平日に片付けられなかったものをやる「平日の延長日」のようなものになりました。 休みの日でもゆっくりはしていられません。 けれど、ここ三週間ほど前から あまりにも休日にやる内容が多くなってしまったこともあり、どれを先にやったら良いのかが分からなくなりました。優先順位というものがつけられなくなってしまったのです。 それで休日は「どれから先にやるか」ということばかりに時間を使ってしまいます。 結局休日はその「優先順位」に悩んで終わってしまうのです。 そんな日が続くにつれ、時間があるのに何も行動できない自分に焦りと不安が出てきて動悸が激しくなります。(限界まで息を止めて吐いた直後のような) どうしよう、どうしよう、と落ち着かなくなり家の中を歩き回るのですが いざ溜まった課題に取りかかろうとすると、どれからやったら良いのかわからず、そんなことも考えられない自分に腹が立ってむず痒くて、動悸も苦しくて、泣きたくなります。 とにかくどれでもいいから、何かしなければならないと強く思い、行動もしたいと思っています。 動悸がするとうつ伏せになったりうずくまったりして和らぐのを待ちますが、そんなときも「こんなことをしていてはいけない、動かないと」と焦り、わからない大きな不安が迫ってきます。 休日はやりたいこともできず、かといって平日のフォローもできず。ただ一日二日を無駄に過ごしているだけ。 とても悲しくて、不安に押しつぶされそうです。 どうしたらこの症状が解消されますか。 胸も苦しくて、それが余計不安に拍車をかけているようです。 どなたでも構いません。回答をお待ちしています。