• 締切済み

苦しいです…

苦しいです… 現在、24才です。 先月、会社が倒産しまして解雇扱いになりました。就職活動をしなければいけないのに、身体の調子が悪くてここ2週間ほど寝たきりに近い状態になってしまっています。 動かなければと思えば思うほど身体が動かなくて…死にたい。そういう気持ちが常に頭の中をめぐっています。 眠ろうと思っても、1時間おきに目が覚めてしまい、その時に胸に動悸が走っていて、過呼吸になってしまうことも何度かありました。 食欲もなくて、一日に1食食べれられたらいい方で、吐き気もあったりする時があります。 身体に力が入らなくて、倦怠感や頭痛といいますかめまいがしたりします。 少し外に出なければと思い、外に出たりしたのですが、立ちくらみがして、頭が真っ白になったりしてしまい、家に帰ったら、もうぐったりしてしまい、何もする気も起こらず寝込んでしまいました。 友人や頼れる人も一人もおらず、誰にも相談出来ずにいます。 病院に行くのも怖くて、ただ苦しくて、絶望感に襲われます。 動かないとと思えば思うほど、身体が動かない状態になってしまい、そんな自分を責めてしまい、自己嫌悪になってしまいます。 何の為に今まで生きてきたのかが分からなくなってきました。 苦しいです…

みんなの回答

回答No.5

倒産、解雇が原因で、もしかしたら、うつ病になっちゃったかもしれませんね。 しようと思っても出来ない、倦怠感、食欲がない、眠れないなどなど、 症状が出てしまっているように見受けられますよ。 うつの怖いところは、本人を追い込んで、自殺させてしまうところにあります。 面倒でも一度精神科を受診され、そのまま入院してしまってはどうでしょうか? 精神科は怖い所ではありませんよ? 自分のことを話す、医師の話を聴く、ただそれだけです。 聴診器当てられる訳でも、注射されるわけでもありません。 入院は急性期病棟と呼ばれるところになるでしょう。 ナースや介護師などたくさんいます。 男のナースも多いですよ? 食事が出てくるから、ゴロゴロしていていい。 それでいいんです。 「森田療法」の考え方の一つですが。 そこでまず、こころを休ませましょう、事情が許すなら。

• santa1781
回答No.4

まず、近くの社会福祉協議会に電話しましょう。そして上記の文章を読んでください。病院へ行けないことを伝えましょう。民生委員かケースワーカーさんを紹介してくれると思います。 少しの期間は、福祉に頼りましょう、ネッ! なお、倒産に伴う解雇は【国の未払賃金立替制度】で80%は保証されます。少し元気になったら、労働基準監督署へ。お大事に。

hamana00
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 誰かに頼りたくても、頼るのが怖くて… 今まで自分の過去が頭に蘇ってきて、絶望感に襲われます。

• jinseiwalk
回答No.3

ハローワークに行きましたか?仕事を探しましょう。 新聞の求人欄、ネットあらゆるところで募集してます。 ないと思っても仕事はありますよ。あなたの方で条件さえつけなければすぐにでも働けます。 仕事が一番の薬です。

hamana00
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 ハローワークにはまだ行っていません。 行きたくても、身体が動けない状態でして、何とかして動かないとと思っているのですが…苦しくて…

• ka030025
回答No.2

確かな原因があり、月日の経過とともに治ると思われる不調でも、あなたの今の症状は、うつ傾向がハッキリ出ています。 今のご時世、そのような状況で苦しんでいる人は決して少なくありません。私の経験から言えば、決して我慢すべきではないと思います。 (私も会社の不況から不安障害+うつになり、治療を受けて良くなりました) それほど辛い症状があるのに、病院に行くのに何の遠慮がありますか。無理して風邪をこじらせ肺炎になるか、早めに薬をもらって楽になるか、どちらが賢明でしょうか? 心療内科、メンタルクリニック、精神科、どこでも良いです。今はそんな患者さんがいっぱいです。何も怖いことなんかありません。 どうか早めに、ここに書かれた心身の症状を、プロである医者に吐き出して下さい。 これ以上、症状を悪化させないためにも、あなたが早く自分を取り戻し、再び就職活動に前向きになれるためにも、ここはお医者さんに頼ることを強くおすすめします。

hamana00
質問者

補足

病院に行きたいと思っても、先生という人間をどうしても信じることが出来なくて… 先日、このサイトで質問をしました(質問履歴を公開しています…) 薬を飲んで本当に苦しみが無くなるのか自分には分かりません。 誰かに相談する人もいないので、この匿名のサイトで文章によって質問するしか相談する方法がなかったので… 今日も眠れませんでした。苦しくて…眠れても1時間ぐらい経つと目が覚めてしまい苦しくて… 食欲もなくて、食事が喉に通らなくて、吐き気や吐いてしまうことも何度かありました。 苦しくて…誰にも相談出来なくて…

• mayosilo
回答No.1

会社の倒産にともなってそうなったのだから 精神の病気ではありません。 失恋すると同じ状態になる人が多いですね。 つまりあなたは職がある状態に恋していると言えるでしょう。 月日がたてば治ります。 今一番苦しくてだんだん良くなるので悲観せずに がまんしましょう。

hamana00
質問者

補足

時間が経てば、本当に治るのかよく分かりません。 日にちが経つにつれて、苦しい状態が酷くなってきたので、このサイトで質問をしようと思いました。 本当に時間が経てば治るのでしょうか? 今の状態を我慢すれば治るのでしょうか? 私には分かりません。