ベルリン芸術週間1985 ヴァイオリン奏者

このQ&Aのポイント
  • 1985年にベルリン芸術週間でヴァイオリン3曲を演奏していたヴァイオリニストの名前を探しています。
  • 演奏曲はプロコフィエフのヴァイオリンソナタ第1番へ短調OP80、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第3番ホ長調OP12-3、JSバッハのヴァイオリンソナタ第4番ハ短調BWV1017の第1楽章です。
  • 現在の記録上ではヴィオラ・ゾマー(SOMMAR またはZOMMER)という名前で残っていますが、インターネットや図書館の音楽家辞典には情報がありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルリン芸術週間1985 ヴァイオリン奏者

古い話ですが、NHK FMで19時から放送していたクラシックをカセットに録音していたものを整理しています。その中で、1985/09/15にベルリン市立図書館ホールでヴァイオリン3曲を演奏していた人の名前(英文名)をご存知の方はいらっしゃいませんか?(ピアノの伴奏者はまったく記録にとどめていませんが、もしわかればその伴奏者も) 3曲とは プロコフィエフ ヴァイオリンソナタ第1番へ短調OP80// ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ第3番ホ長調OP12-3// JSバッハ ヴァイオリンソナタ第4番ハ短調BWV1017の第1楽章です。 記録上ではヴィオラ・ゾマー(SOMMAR またはZOMMER)としているのですが、インターネット(Yahoo/Google)やWikiには記載がないか、あるいは探し方が悪いかでみつかりませんでした。また、 かなり古い書籍ですが、図書館にあった音楽家辞典の索引にも(アイウエオ順で)該当名はありませんでした。 大ホールの楽団による協奏曲ではないため、レコードもなさそうです。 馬鹿者のコダワリと笑われそうですが、演奏者/作曲家の英文名(及び原名)を項目のひとつとしたデータベースの整理をしていて、ひっかかってしまったものです。 そのほかに(作業中ながら)英文表記ができなかったのは、OFRA HARNOY(VC)の伴奏者エリアキム・タウジヒがあります。(1986/05/08 東京文化会館)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再び No.1 です。 なぜかとても気になり、私もさらにいろいろ探してみました。・・・で、結果は1984年から87年にドイツで活動していたバンド”Der Gotling” でヴァイオリンを弾いていた人のようです。”あの人は今・・・”みたいなサイトで見つけたんですが、超有名というわけではなく、どちらかと言うと、有名バンドの前座なんかをしていたみたいです。 だからwikiにも見当たらなかったのかもしれません。 ちなみに Gotling の o は、o と / を組み合わせたような文字です。

knightworld
質問者

お礼

了解しました。 難曲を演奏するに、力量が危ぶまれますが、貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 音楽のことはまったくわかりませんが、このヴァイオリン奏者の名前は仮名から見てViola Sommer と綴るのだと思います。

knightworld
質問者

お礼

う~む。そうですよね。 その名前で検索すると不動産業者らしき人がヒットしますので、名前の記憶違いかもしれませんね。 だいたい、ヴァイオリン弾きなのにヴィオラ・ゾマー(またはソマー)というのも、30年近く前のことなので、怪しい気はするのですが。有名な音楽祭ですから、これに出演しただけで消えてしまうことはないとは思うのですが。ほとんどのカセットテープには当時発売のFM雑誌の付録の写真つきのカセットラベルをさしこんでいるのですが、たしかにこのカセットテープには写真がなかったのか、風景画のラベルがつけられていて追跡不能です。 引き続き、各種の解答を待ってみます。