• ベストアンサー

忘れられないヴァイオリンの曲を誰か教えて下さい!

いつか何かのドラマで流れていた曲が忘れられません。 ヴァイオリンのみの演奏だったと思います。短調です。 もしかしたら音階が違うかもしれませんが、こんな感じのメロディーです。 ラレ~~~ミファミ~~~ドファ~~~ソラソ~~~ドラ~~~ララ♯ドラ♯ファソファソファ~ソラソファソラ~~ラ~~・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 ブラームスの弦楽六重奏曲第1番でしょう。 私はフルートでよく吹きます。 http://www.voiceblog.jp/andotowa/279755.html​ で試聴できるようです。 (下の絵、「Down Load」ボタンをクリック

puu2898
質問者

お礼

そうです!この曲です!本当にありがとうございました! すっきりしました~~早速CD買います♪

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ブラームスの弦楽重奏曲第1番でしょう。 私はフルートでよく吹きます。 http://www.voiceblog.jp/andotowa/279755.html で試聴できるようです。 (下の絵、「Down Load」ボタンをクリック

関連するQ&A

  • ピアノの曲を探しています。

    少し前に同じ質問をさせて頂いたのですが、補足が埋まってしまった為再度質問させていただきました。 メロディは 【ちゃ~らちゃっちゃ ちゃ~らっちゃっちゃ ちゃらららちゃらららちゃらららちゃららら・・・】 家にあるピアノで音を合わせてみると↓が一番近い感じになりました。 【ラ~ラ#ラ#ラ# ラ~ラ#ラ#ラ# ララ#シラ、ララ#シラ、ララ#シラ、ララ#シラ】 歌はなくピアノが主線の曲だったような気がします。少なくとも上記の部分はピアノでした。 かなりスピードは速い曲でした。 情報はこれだけなのですが、もし分かる方がいらっしゃったら回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • バイオリンの曲

    ドラマのだめカンタービレで演奏されていた曲の名前を教えてください。 龍太郎のバイオリン試験のときに、 龍太郎の前の人が演奏していた曲です。 高嶋ちさ子さんのコンサートのCMでも同じ曲が流れていたと思います。 ぜひ知りたいので教えてください。

  • 洋楽でサビの部分が「ウォ~オ!? ウォオ ウォ~オ!?」と歌う曲の曲名

    洋楽でサビの部分が「ウォ~オ!? ウォオ ウォ~オ!?」と歌う曲の曲名を教えて下さい。 歌詞を「ラ」にするとサビの後は「ララ ラ~ララ! ラ~ララ! ラ~ララ ラ~ラララ!」というメロディラインで歌います。 PVではバンドのライブのような感じで広々とした外で撮影されていてかなり活発に動いていました。車や金髪の女性などがでてきます。

  • 曲名と作曲家を教えて下さい<(_ _)>

    ヴァイオリンなどの弦楽器の合奏で、悲しい感じの曲です。 音階が違うかもしれませんが ラ~ソファファミレ~ド♯ シ♯~ラソファミミ~レ・・・・ こういう感じのメロディーです。 よろしくお願いいたします。

  • 1989~1990年頃有線で耳にした国内女性シンガーの曲を探してます。

    1989~1990年頃アルバイト先の有線で耳にした曲なのですが、当時は曲名や歌手を探す手段が思いつかず未だに頭から離れません・・・。 曲の感じは切なくて、ややアップテンポだと思います。 手掛かりも記憶してるメロディーしかないのですが・・・ タンッタタン タタンタタン (ララ~ ラララ ララ~ラ~) タンッタタン タタンタタン (ララ~ ラララ ララ~ラ~) 上記のメロディーが繰り返される感じなのですが、( )の部分は実際には歌詞が入ってました。 ご存知の方がおられましたら是非お教え下さい。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ  

  • お好きなヴァイオリン曲教えてください。

    ヴァイオリン好きの方にお尋ねです。 好きなヴァイオリン曲、ヴァイオリニスト、またその理由も教えていただけましたらと存じます。 まこのヴァイオリニストのこの曲、この演奏など、お教えいただけましたらと存じます。

  • ピアノとバイオリンの二重奏

    私は演奏する側ではなく、ただ趣味として聴きたいだけなので、 技術的な難易度の問題は考慮に入れていただかなくても大丈夫なのですが、 ピアノとバイオリンの二重奏で、短調の曲(悲しいメロディの曲)があれば ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ※「バイオリン ピアノ」で検索した結果828件の質問があったので、 過去ログは全て読ませていただきました。そのうち、既に参考にさせて いただいたのは以下の2つです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa587889.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1964287.html

  • バイオリン演奏と音楽理論。

    こんにちは。似たような質問が検索してもでてこなかったので、ここで質問させていただきます。 僕は大学に入ってからバイオリンをはじめ、はや5年ほどになります。オケに入っていた1年を除いてはほぼ独学です。まだ譜読みは慣れていません。様々な調号のパターン(長調・短調)も、♯や♭が3つ以上つくと悲鳴を上げます。 1から勉強しなおそうと思い、やさしめの楽典の本を買って読んでいますが、いわゆる音階の知識(完全○度、旋律的短音階など)や和音の知識が絶対的に必要なのか悩んでいます。覚えようと思えば無理にでも頭につめ込めれますが、そのような次元で本当によいのかわかりません。少なからずバイオリンを演奏する限りでは、調号を見て臨時記号に気をつけて忠実に弾けば曲になると思います(今はできませんが・・・)。曲の雰囲気やテンポ・タイミング等を知るにもCDなどで確認できます。僕はあくまで趣味の次元でバイオリン演奏をするだけで、将来的にアマオケに参加したいとは思っていますが、作曲などは全くやるつもりはなく、どれくらいまで音楽理論を理解していればいいのかが知りたいと思っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 有名なはずの曲なんですが。なんていう曲名でしょうか。

    先日、とあるところで聞いたことのある曲を聴きました。 しかし、作者名、曲名がわかりません。 私は、それをドレミファであらわすことはできますので、 どうかわかる方がいらしたら、教えてください。 楽譜を旋律にして表すことはできませんが、絶対音感があるので 下記に書いてみます。。 ホ短調でした。(ゆったりした感じの、バイオリンでの演奏でした) 「ミ~ラ~シドレ~ミファファミミドラ、ラドドシシソミ~レミ~  ミ~ラ~シドレ~ミファファミミドラ、ラドドシシソミ~レミ~  ミソシドラ~ミレシ~レドラ~・・・・・・」 とかいう感じでした。。。 わかりにくくてすいません。もしもし、わかる方がいらっしゃったら 回答をくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 布団のCMで流れていた曲の名前

     昭和五十年代後半と思いますが、布団のCMで流れていた曲の名前をぜひ知りたいと思っております。  旋律は、こんな感じだったと思います。    ミ ラ ’ド ’ミ  ’ミ ’ミ ’ミ  ’レ’ド シ  シ ’レ ’ド シ ラ シ  ソ ラ    4 4  4  2  ’8 16  2  8 8  2  4  2  8 8 4 ’4  8 ’2   *「ドレミ」に「’」が付いているのは、1オクターブ上の音という意味です。   *数字は、「4」なら「4分音符」、「’8」なら「符点8分音符」の意味です。  調性は分かりませんので、ハ長調(この場合はイ短調でしょうか)で記しました。  何で演奏されていたかは、覚えていませんが、ヴァイオリンか、あるいはオーボエ、クラリネットあたりだったかと思います。  CMでは、この曲とともに、バレリーナ(女性)の踊りが映ったので、バレエ音楽ではないかと思い、できる範囲で探しましたが、見つかりませんでした。布団の会社は覚えておりません。  子供心に、甘美で良い曲だと感じ、今までメロディを覚えておりました。  この曲をご存知の方、ぜひお教えいただきたく存じます。

専門家に質問してみよう