• 締切済み

どんなソースコードを書けば良いでしょうか

Javaのソースコードについの質問です。 既存の処理に対するバリデーションの追加を急遽やらなければならなくなったのですが、Javaが初心者過ぎて大混乱しています。 必要な情報を提示できて いるかどうかすら判断がついていないのですが、どうかヒントをご教授いただけませんでしょうか。 パッケージはStrutsを使用しています。 処理はアクションフォームのValidメソッドに記述し、ActionクラスでValidメソッドを呼び出します。(たぶん…) 記述したいのは以下のようなバリデーション処理です。 画面上にコンボボックスが2つあり、それぞれの項目で選択された値の組み合わせによってバリデーションをつけたいです。 以下の条件に当てはまらない場合、Messageクラスに定義したエラーメッセージを表示させます。         (1)A項目の値にイが選択された場合                 B項目の値はあorいorう が選択されている         (2)A項目の値にロが選択された場合                 B項目の値はえorおorか が選択されている   (3)A項目の値にハが選択された場合                 B項目の値はきorくorけ が選択されている リストなどを使えば良いのでしょうか…? ざくっとこんな感じのコードになるのでは?でもちろん構いません。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• teketon
回答No.1

>(1)A項目の値にイが選択された場合 > B項目の値はあorいorう が選択されている >(2)A項目の値にロが選択された場合 > B項目の値はえorおorか が選択されている >(3)A項目の値にハが選択された場合 > B項目の値はきorくorけ が選択されている 通常は以下のようにわけます。 (1)A項目が選択された場合  B項目の値はあorいorう が選択されている (2)C項目が選択された場合  D項目の値はえorおorか が選択されている (3)E項目が選択された場合  F項目の値はきorくorけ が選択されている A、B項目間で選択されなかった場合、複数選択された場合のケースが多すぎるため、 それをバリデーションでどう扱うのか、定義する必要があります。 まず、他の方の案が出てきても、ほぼ採用できないですよ。

cpx_
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですか…もっと定義を固めて考えることにします。 ご回答いただき誠にありがとうございました。