• 締切済み

看護学校受験について

green_sandの回答

回答No.4

准看護師は廃止廃止と言われていますし、将来のことを考えているのなら給料面も含め、看護師の方をおすすめしますが、クリニックなど小さなところにお勤めになるのでしたら准看護師でもいいかもしれませんね。 35歳で男性となると入学のハードルは高くなると思いますが、看護師専門学校は現役生ばかりでなく社会人経験者の入学が多い学校もあります。 普通は3年制ですが、半日通学(夜間制というのかな)で4年制の学校もあります。 アルバイトをしたい人は卒業まで1年長くなりますが夜間制を選ぶ人もいますよ。 ちなみに私が通っていた専門学校は10代~40代の男性がいました。 ほとんどは20~30代の女性ですが、意外と打ち解けられるものですよ。 ただし会社員であった頃の栄光を振りかざして上から目線でものをいう人、プライドが高くて他人の意見を柔軟に受け入れられない人は駄目ですね。 実習がはじまるとグループメンバーの仲の良し悪しも影響してきますし、教員の指導も容赦ないので、年齢がどうこうより、コミュニケーションスキルが一番重要です。 長くなりましたが、私のおすすめは夜間制の専門学校です。 頑張ってください。