• ベストアンサー

現地の物を飲み食いしても下痢しないにはどうしたら?

anon_Aの回答

• anon_A
回答No.2

以前WHO(世界保健機構)で、食事中にアルコールを一緒に摂ると食中毒の確立が下がるというレポートが出ました。 もちろん、確率を下げるだけですが・・・。 また普段から腸内の善玉菌を増やしておくと、入ってきた菌類を増やさない働きがあると言います。 更に食中毒で重症化するのは子供やお年寄りが多いことから、体力なども関係してきます。 つまりそうやってちょっとずつお腹を壊さないような確率を上げて行くのがイイのでは無いでしょうか。 100%防止する方法は”現地の物を食べない”以外にないと思いますよ。 ちなみに知人がインドに行ったとき、外食は怖いということでそれなりに有名なホテルのレストランで食事しましたが、食中毒に当たり入院してしまいました。 ということで、ホテルも過信しない方がイイですよ。

fujio13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! アルコール!!!! むかし佐々木倫子さんの漫画で白ワインを慌てて飲むシーンがありましたが、アレはそういうことだったのか・・・しかもその中で、白ワインは消毒???の力が強いのでしょうか? まあ飲とはいえのまないよりはマシ、みたいなことですかね。 私はもともと飲むタイプなので、うれしいことです。 善玉菌は、CM等で見るように、ヨーグルトなど食べたらいいのでしょうか。 ちょっと検索してみます。 そして体力・・・これはありますね! 体がなまるとあっという間に風邪をひきますが、きっとお腹もそうでしょう。 そういう要素をすべてクリアして、総合的に確率を下げていくのは賢い作戦でしょう。 非常にためになる回答でした。 それと、私も南米のホテルでお腹壊しました。 水道水が駄目な国は、サラダがいきなりアウトですよね。