ソフトバンクの料金について

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクを使用している母の契約期間は3年強です。月々の支払が6,500円を超えており、パケットし放題プランを見つけました。しかし、通信料にPCサイト@0.08という謎の費用があります。母はサイトにアクセスしていないと主張していますが、請求されています。
  • 質問者はソフトバンクを使用していないため詳しくはわかりませんが、メールで孫の写メや動画を送信していることがあります。それにより、母のパケット料金に影響があるのではないかと疑問に思っています。店員に相談したところ「見ているから請求されている」という回答が返ってきました。
  • この件に関して、私たちには正確な情報がないため、要因を特定することは難しいです。もし本当に母がサイトにアクセスしていないのであれば、請求される理由は不明です。しかし、メールでの写メや動画の送信は通信料に影響を与える可能性がありますので、その点を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの料金について

母がソフトバンクを使用しています。 契約期間は3年強です。 月々の支払が6,500円を超えています。スマホではなくパカパカ開くタイプです。 高いと思いプランを見るとパケットし放題でした。 私はソフトバンク使った事ないのでよくわからないのですが 通信ウェブ 通信料 PCサイト@0.08 とあり、PCサイト@0.08は3,000円ちょいかかってます。 本人は、一切サイトにアクセスしていない(やり方すらも知らない) と言ってますが請求されてます。 これを店員に聞くと、見ているから、請求している。 と、ごもっともな意見。 質問ですが、私がよく、メールに孫の写メ、動画を送信しているので それを見ると、PCサイトにアクセスしたりするんですか? 勝手に請求はないとは思うのですが、要因は何かわかるかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.3

>質問ですが、私がよく、メールに孫の写メ、動画を送信しているので それです。 サイトにアクセスしなくても受信だけでそうなるなります。 犯人は質問者さんです。(笑) お母様が受信しているので、パケット通信がマックスでパケットし放題が使われているのでしょう。 質問者さんはドコモ?auですか? ドコモなら、フォトパネルとかあるのでそっちを契約してお母様に貸す?渡してたほうがいいかもしれません。 auならPHOTO-Uプランが。 ソフトバンクならフォトビジョン。 うちの妹も同じ事して、母の携帯がすごく高くなってそうしました。 ただ、友達に孫の写真を見せたいと、携帯に送信することもあるので同じかもしれませんね。その辺りはお母様と応相談で。 あとは、双方の契約でどっちがお徳になるかでしょう。 それとお母様が質問者さん以外で動画や写真のやり取りをしているか確認して、なければ、パケットし放題をやめてもいいかもしれません。 パケットの保険のためにパケット通信の2段階に入るのも視野に入れてみてください。

その他の回答 (3)

• poti1234
回答No.4

まあ契約して使って そのとおりの請求でしょう いくらソフトバンクがおかしな会社としても そこまでおかしな請求はしない そのへんはキチンとしてるでしょう プランの見直しするか 質問ですが、私がよく、メールに孫の写メ、動画を送信しているので コレをやめるかです

trkk-neuTron
質問者

お礼

ありがとございます。 ソフトバンクがおかしな会社かどうかは、わからないですwww

• asciiz
回答No.2

>私がよく、メールに孫の写メ、動画を送信しているので これを、通常のMMSで受信しているならば、そのパケット料金にはパケットし放題の上限、4,410円が適用されます。 それ以外のケータイのみでPC接続料金がかかるというと、「PCサイトブラウザ」と「PCメール」機能を使ったときです。 >ソフトバンク:PCサイトブラウザ >http://mb.softbank.jp/mb/service/3g/pcsite_browser/ Y!ケータイから、携帯用ブラウザでPCサイトを無理矢理見たりする分には、4,410円上限なのですが、 「PCサイトブラウザ」機能を使って、PC用一般サイトを閲覧すると、パケットし放題の上限金額が5,985円となります。 >ソフトバンク:PCメール >http://mb.softbank.jp/mb/service/3g/pcmail/ 自宅プロバイダのメールをケータイで読み出せるようにしている場合、そのやりとりのパケット料金は上限5,985円となります。 どちらかを使ってしまっているのでは…。

• toshipee
回答No.1

ソフトバンクは、端末の分割料が高すぎる。1年払って、まだ4~5万残ってるってどうなんだ?