• ベストアンサー

棋泉の棋譜データを柿木形式に一括変換する方法

先日、升田幸三全局集というCD-ROMを買ったのですが、その棋譜データが棋泉形式を採用していました。 私はKifu for Windowsを愛用しているので、その棋譜データを柿木形式に変換したいのですが、 一つ一つの棋譜を手作業で移し変えるのは気の遠くなる作業なので一括で変換できないものかといろいろ方法を調べたのですがわかりませんでした。 もしその方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>コマンドが一瞬立ちあがってすぐに消えてしまいます。 エクスプローラーからマウスでクリックしてもダメですよ。「コマンドプロンプト」を起動して、kisekakiを起動してみましょう。 以下は、Windows XPのコマンドプロンプトで、D:\TEMP\にkisekaki.exeを置いて実行してみた様子です。 Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600] (C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp. C:\Documents and Settings\ユーザー名>d: D:\>cd \temp D:\TEMP>kisekaki ---------------------------------------- 棋泉→柿木将棋、棋譜コンバータ V1.01 作成:1994年7月11日 Copyright (C) 1994 柿木義一、増本智宣 ---------------------------------------- 対局者ファイル(KSNAME.DAT)が存在しません。 D:\TEMP> 必要ファイルが無いので、すぐに終了しちゃいました。 kisekaki.txtに、 ・用意する棋泉のデータ KISEN.DAT 棋戦名データ KSNAME.DAT 棋士名データ SENKEI.DAT 戦型データ *.KIF, *.IDX 棋譜データ と書いてあります。 実行する場所に、上記のファイルが存在してないと、エラーで終了してしまいます。 エクスプローラーからマウスでクリックして、必要ファイルが無くてエラーになって終了したらDOS窓が閉じてしまいますから、すぐに消えてしまうのが当然です。 上記に書かれているファイルを、CD-ROMからハードディスクにコピーして、同じ場所にkisekaki.exeも置いて、コピーした場所に移動(コマンドプロンプトでCDコマンドを実行して、カレントディレクトリを移動)してから、kisekaki.exeを実行してみましょう。

TICTACTICTAC
質問者

お礼

こんなに丁寧に説明していただきありがとうございました。 家に帰ったら早速やってみます。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

ドキュメント, 読みましたか? ちなみに「麻雀」じゃないね.

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/kakinoki_y/ ↑に、棋泉⇒柿木のコンバータがあります。 「◆フリーソフトウェア」⇒「・棋譜コンバータシリーズ (DOS/Windows)」⇒「KiseKaki」でダウンロードできます。 LZH圧縮されているので、LZHアーカイブを解凍できるツールをご用意下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 kisejakiをダウンロードして起動してみたのですが、 コマンドが一瞬立ちあがってすぐに消えてしまいます。 Windows7には対応していないということなのでしょうか?