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ヨー加速度と加速度との関係

noname#12265の回答

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noname#12265
noname#12265
回答No.2

 補足、ありがとうございました。なるほど、XとYの加速度ですか。この御質問は、以前の加速度から速度を求める御質問の続編?だったんですね。  しかしそぅしますと・・・・前後と横加速度は、重心位置に発生する加速度を検出するのが常套なので、そぅ考えますとやはりヨーイング運動そのものには関係ないのではないかと思います(物体がXYZ何れの方向にも移動しない状態でZ軸~上下方向の軸~を中心としてスピン状態にあるとしますと、ヨー角速度或いはヨー角加速度はムチャクチャ出てますが、各軸方向の加速度は発生しません。よって、各軸方向の加速度だけでは、ヨー関連のデータを類推するのは難しいのでは・・・・?)。  やはり軸方向の加速度からヨー角加速度を求めようとする場合、重心点とそこから離れた点2ヶ所での横加速度(Y方向の加速度)の検出が必要なんではないか?と思います。 ・・・・とゆぅ様な回答で如何でしょう?何か、まだワタシが勘違いしているところがある様な気もしますが・・・・。  さてところで、ついでに蛇足です。  貴殿が測定されている物体は、回転方向にはヨーイング(Z軸周りの回転運動)しかしない運動物体なのでしょうか?  前回の、『加速度から速度』の御質問の時は、勝手に車両の運動と決め付けて回答してしまいましたが、もし車両運動の計測であれば、ローリング(X軸周りの回転運動)が横加速度の検出データに及ぼす影響を、事前に検討されておいた方がよい様に思います。  加速度の検出はいわゆる加速度センサを用いるのではないかと思われますが、ロール致しますと、その傾斜角分加速度センサが傾いてしまい、結果、横加速度が大き目に出ます。  自動車の話になってしまいますが、このロールによる横加速度の増加分は、経験的には無視できないほど大きいです。  勿論、この話も、貴殿がどれほどの精度で横加速度を測定したいか?によって違って来ますが・・・・尚、ピッチング(Y軸周りの回転運動)が前後加速度に及ぼす影響は、(やはりクルマの話になってしまいますが)ホイールベースが十分に長いので、それほど大きな影響は出ない様です。

jun-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、車輌の計測を行なおうとしています。 ローリングが及ぼす影響が無視できないほどあるとは全く思いませんでした。 ありがとうございます。 ということは結果的には車輌の進行方向(角度)を算出するには加速度だけでは 無理があるということですね。(目安程度には条件付で出来るぐらいでしょうか) より正確に角度を出したい場合はジャイロなどを利用するしかないんでしょうね。 いろいろとありがとうございました。 もし、差し支えなければこの様な車輌に関する書籍などありましたら お教えください。 いろいろとありがとうございました。 また何かありましたら宜しく御願いします。

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