• ベストアンサー

謎のアイコンが出る

windows98を使っています。 何ヶ月か前からデスクトップに「~」と言う名前windowsマークのアイコンが勝手にできます。何度ゴミ箱に入れても忘れた頃にまた出てきます。何かウイルスに感染してるのでしょうか?今のところ他の不具合はないのですが。そのファイルをあけてみたことはありません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

ウイルスとか、スパイウェアの影響ではありませんので、ご安心ください。 マイクロソフトがリリースした、脆弱性修正パッチに問題があり、このファイル「~」が作成されます。(参考URL) プログラムの追加と削除(アプリケーションの追加と削除)から、この修正パッチをアンインストールすれば障害は発生しなくなりますが、セキュリティ面が脆弱になるので、推奨は致しません。 ~が作成されたら、気にせずゴミ箱行き。 これで対処してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825380
guriko0518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不具合はないにせよ、気持ちわるかったのでスッキリしました。また出てきたらゴミ箱に速攻捨てようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.1

インターネットエクスプローラーとアウトルックエクスプレスをアップデートしていませんか? もししていれば、WindowsUpDate で生じるバグだと思います。 参考urlをどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475
guriko0518
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 参考になりました。