• 締切済み

自殺者の葬儀

兄が自殺しました。 葬儀の際の香典の金額はいくらが妥当ですか? 事情があり10年近く音信がなく、 葬儀自体も極々内輪だけで行う予定です。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

葬儀や法事に金品を包むのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 喪主は誰でしょうか。 ・喪主が兄嫁または兄の子の場合・・・香典必用 ・喪主が父であなたはまだ独身・・・冠婚葬祭に関しては父と同じ「家」なので必要なし ・喪主が父であなたは嫁いだ身、あるいは分家した身・・・香典必用 それで、精進あげの会食や粗供養 (引出物) は一般並みにありそうですか。 あるのなら、これらの実費だけで 1人あたり 1万円程度にはなりますから、実質の香典を 1万円として合計 2万円が最低限の目安でしょう。

回答No.2

実のお兄さんですよね? 身内も身内なので香典は必要ないと思いますが!? むしろ香典を受け取る側でないですか?? お寺へのお布施ではなくて??

• organic33
回答No.1

ごく普通の家族葬に準じた金額を包むべきかと思います。 ごく内輪の中に入っているなら。 その輪から外れて居るなら香典、出席も必要ないです。 兄弟なら5万とか10万とかあなたの周りの相場で。