• 締切済み

iphone4で撮った動画を、DVDに焼きたい。

ipone4で撮った動画を、DVDに焼いてプレゼントしたいと考えています。 しかし、iphoneと同期しているPCは容量がいっぱいであるのと、キーボードが壊れていて 使用できる状況ではありません。 最近、新たにPCを買いました。 そのPCで編集をしたいのですが、新しいPCにiphoneを繋ごうとすると、同期され iphoneのデータが消えてしまう可能性があると聞き、どうすればよいのか非常に困っております。 iphoneの動画データを、新しいPCに送ることができると、解決すると思うのですが、 どのような方法が簡単にPCに移すことができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

• a---y
  • お礼率56% (35/62)

みんなの回答

• pita-gora
回答No.3

新しいPCがWindowsマシンだとすると、まだiTunesをインストールしていないと思います。その状態のままUSBでiPhone 4とつなげばWindowsからはiPhone 4のカメラフォルダだけが認識されるのでその中の動画ファイル(拡張子はmovだと思います)をPCのHDDにコピーして、市販の動画編集ソフト(movが編集できるもの)などで編集のうえ、DVDに焼けば良いかと思います。 iTunesがインストールされていると、おっしゃるようにPC側の内容に同期されるのでご注意ください。

• gypsysky
回答No.2

>同期させずに、iphoneの内の指定の動画だけ新しいPCに移動させることはできないので  しょうか? 一番簡単なのはPCへメールする。 カメラロールから写真を選んで、メールするとサイズも縮小出来ます。 Gメールなら確か25MBまで送れます。 しかし、動画だと10秒程度の動画しか送れません。 クラウド(DropBoxなど)を使うにしてもデータが重すぎると思うので、難しいでしょう。 なので、サイズの大きい動画は同期で抽出するしか無いです。 「iTunes=消える」が定説になっている様で使ってる人は少ないとかよく目にしますが。。 そんな人達にはiFunBoxやCopyTransなどが人気の様です。 ただし、iphone内のフォルダを探るので、下手をするとiphoneが起動しなくなりますので十分に注意が必要です。またコピペで取り出す分には良いですが、PCからiphoneに直接的には入れないで下さい。コレ又iphoneのファイルシステムを壊し、最悪の場合、起動しなくなるだけでなく、iTunesでも認識しなくなる恐れも有り、文鎮化も有り得ます。 iFunBox取り出し方法 →http://www.faramoon.com/875.html >そのPCで編集をしたいのですが、新しいPCにiphoneを繋ごうとすると、同期され  iphoneのデータが消えてしまう可能性があると聞き、どうすればよいのか非常に困って  おります。 これは、やり方だったり、iphoneにデータを溜め込んでから繋ぐので結果的には消える事になるのです。買った時の初期状態(iphoneにデータが入って無い状態)で繋いで居れば問題有りませんでした。 また、コンピュータの認証(Apple IDの紐付け)をせずに繋ぐと消える事になりますね。 通常コンピュータの認証とiCloud同期をして居れば消えません。 消えるのはiCloud同期して居ない項目のデータです。 つまり、iCloud同期でOFFになっているデータはiTunes同期ではONになっていると考えて良いです。従って、iTunesの同期先ソフトの空データと同期してしまい結果的には消える。 ※1iCloud同期とiTunes同期はどちらかしか選べず、どちらかをONにすると一方ではOFFになる。 ※2iCloud同期をONにしたままiTunesに繋ぐとiTunesではOFFになっており、新たにONにし、パソコンのグループとしてiphoneに同期する事も出来る。 ※3つまり、iCloud同期グループとiTunes同期グループとの2つの同期グループが出来る。 あと、ios4以前でiCloudが使用出来ない場合は別途でデータ(連絡先など消えては困るもの)をパソコンの同期するソフトに入れて置く必要が有りますね。 特にパソコンと同期しなくても良いならチェックを外せば済む事です。 消せずにiTunesと同期する方法 1)iTunesを起動し、コンピュータ認証する(Apple IDの関連付け)   「iTunesメニュー→Store→このコンピュータを認証する」 2)不用意に同期しない様にする。   「編集→設定→ディバイス」で「・・・自動的に同期しない」にチェックを入れる。 3)iphoneを繋ぎ、バックアップをする。   iTunes左側の項目リスト「ディバイス→iphone→右クリック→バックアップ」 4)iphone同期メニューで同期項目を選ぶ。   同期しない項目や消えて困るものにはチェックを入れない。   iCloudで同期していれば、全て外してもOK。 5)同期。 ※ Storeで買ったものは「iTunes Storeの右側→購入済み」や「iTunesメニュー→ファイル→購入したものを転送」や「iTunesメニュー→Store→ダウンロード可能なものが有るか確認」でパソコンに入れる事が出来ますので、ダウンロード後、同期しても良いです。 ※ 写真や動画を取り出すにはiphone同期メニューで写真同期から出来ます。 チェックを入れると同期するソフトやフォルダを選べる様になるので、選ぶかフォルダ作成して、そのフォルダを同期するとiphoneのカメラロールにフォルダが出来ますので、そこに取り出したい動画や写真を入れます。 再度iTunes同期するとPCの同期先フォルダに動画や写真が流れますので、取り出して下さい。ただし、1ギガ以上などの大きい動画データは出来ないとの記述もチラホラ見かけますが。。 最後にパソコンの引っ越しはコチラを参照して下さい。 (特にCDから落とした音楽データや自前の動画がある場合) Storeから買ったものだけなら再ダウンロード可能ですのでこの作業は必要ありません。 基本的な流れは「古いPCのiTunesフォルダをコピーして取り出し、新しいPCの同じ場所に入れる」これだけです。 →http://www.appbank.net/2012/04/01/iphone-news/383283.php

• QuickBlue
回答No.1

理解できないのですが、古いPC キーボードが壊れたぐらいで使えないって、どういうこと? 新しいPCに付いているキーボードを一時的に繋げばそのまま、つかえるんじゃないの? それと、マウスも使えるでしょう? やらなければならないのは、古いPCに入っているiTunesのフォルダーの情報を新しいPCに持っていくことです。

参考URL:
http://www.appbank.net/2012/04/01/iphone-news/383283.php
a---y
質問者

お礼

キーボードが壊れているので、入力ができないのです。 キーボードを購入すれば使用できるとは思いますが、 PC事態の容量がいっぱいで、作動するのに時間がかかりますし、こ、同期してiphone内のデータをうつすことは困難です。空き容量がない状態です。 データを一時的に別の場所に移動すれば、容量は空きますが、 キーボード入力もできず手間がかかるので、 新しいPCを購入しました。 新しいPCのキーボードを古いPCに接続すればいいとのことですが、 新しいPCはワイヤレスなので、古いPCに繋いで使用することはできません。 古いPCのデータを新しいPCに移動させると、 新しいPCでiphoneの同期ができるのでしょうか? 同期させずに、iphoneの内の指定の動画だけ新しいPCに移動させることはできないのでしょうか?