• ベストアンサー

osversioninfoのオブジェクトが使いたい

Visual Basic6.0を使っています。 OSのバージョンを確認するプログラムを作成するに当たって、osversioninfoのオブジェクトが使いたいのですが、リストの中に表示されてないので定義できません。どこで入手できるのでしょうか?このオブジェクトを使用するには何か設定しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>”ユーザ定義型が定義されていません”というエラーが発生してしまいます。 >何がいけないのでしょうか? OSVERSIONINFO を定義していないのがいけないのです。 http://vbvbvb.com/jp/gtips/0501/gGetVersionEx.html だと、 (.bas) に記述されている宣言・定義をしなければなりません。

jones0901
質問者

お礼

ありがとうございました。無事完成しました。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

osversioninfoはオブジェクトではなくてAPI関数の構造体です。

参考URL:
http://vbvbvb.com/jp/gtips/0501/gGetVersionEx.html
jones0901
質問者

補足

ソースサンプルまで付けて頂きありがとうございます。 同じソースを記入し実行した所、 Dim udtOSVersionInfo As OSVERSIONINFOの部分がハイライトされ、以下のエラーメッセージが表示されました。 実行するとDim udtOSVersionInfo As OSVERSIONINFOがハイライトされた状態で ”ユーザ定義型が定義されていません”というエラーが発生してしまいます。 何がいけないのでしょうか?