• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JR西日本の乗車券の料金ルールについて)

JR西日本の乗車券の料金ルールについて

このQ&Aのポイント
  • JR西日本の乗車券の料金ルールについて分かりません。金沢駅から三ノ宮駅までの乗車券の料金は5250円で、該当の営業キロ数は298.2kmです。
  • 大阪駅から三ノ宮駅までの乗車券の料金は390円ですが、どの料金表にも該当しないようです。
  • 金沢から三ノ宮へ行く際、大阪までの乗車券を購入し、三ノ宮駅で乗越精算をすると240円お得です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (772/1299)
回答No.2

(1) 先に回答がついているとおりで、神戸駅着として運賃を計算します。   このため、300.7km=5250円となります。 (2) (1)の質問で参照されているURLの中に、以下のような一文があります。 > 東京・名古屋・大阪の一部地区では特定運賃が適用される区間があります。   大阪~三ノ宮はまさにこの特定運賃が適用される区間となり、距離での計算はしません。 (3) その通りで、大阪(市内)までの乗車券で乗越精算をすると、240円得になります。    なお、ご覧になっているサイトはきっぷのルールの「あらまし」を纏めたものであり、 正確なものは「旅客営業規則」として別に存在します。 以下のURLから参照してみて下さい。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/stipulation/

urstv6
質問者

お礼

すべてのご回答で完全に納得出来ました。またちゃんとした規則がやはりあるんですね、教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#174236
noname#174236
回答No.3
urstv6
質問者

お礼

正確な出展までありがとうございます。確認できました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174236
noname#174236
回答No.1

http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02b.html#15 (1)の場合、金沢~三ノ宮を計算するときは、「神戸駅」を基準に計算するので5,250円になります。

urstv6
質問者

お礼

なるほど、中心駅で計算するとは知りませんでした。すっきりしましたありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR乗車券について

    JR乗車券について,基本的な知識がないので教えてください。 大阪→広島の乗車券を購入して,大阪駅から乗車した後,三ノ宮駅で途中下車。 (1) 1つ手前の住吉駅から再度乗車できますか。 または, (2) 三ノ宮駅よりも広島寄りの垂水駅から再度乗車できますか。

  • JRの往復乗車券の払いもどしルール

    JR線のA駅からB駅までの往復乗車券を購入しました。 片道距離が600km超でしたので、往復割引が適用されています。 ところで、A駅をスタートした後、途中のP駅で途中下車し、前途の旅行を取りやめることとなりました。 そこで、乗車券の払いもどしをしようと思うのですが、JRの旅客営業規則第274条第1項にいう「乗車しない区間の営業キロが、100キロメートルを超えるときに限って」という条項は適用されるのでしょうか。 適用される場合、「乗車しない区間の営業キロ」というのは、P駅->B駅間の距離のことでしょうか、それともP駅->B駅間とB駅->A駅間の距離を合計した距離のことでしょうか。 因みに、往券は入鋏済ですが、復券はもちろん未入鋏(未使用)です。また、274条第2項は、往復乗車券又は連続乗車券の未使用券片、つまり本例での復券のことを指していると思われますが、では入鋏済の往券についての取り扱いはどこに記載されているのでしょうか。274条の第1項でしょうか、というのが質問に関連した疑問でもあります。 (参考) 第274条 旅客は、普通乗車券を使用して旅行を開始した後、旅行を中止した場合は、その乗車券が、有効期間内であつて、かつ、その乗車しない区間の営業キロが、100キロメートルを超えるとき(乗車変更の取扱いをしたため100キロメートルを超える場合を除く。)に限つて、これをその旅行を中止した駅に差し出し、既に支払つた旅客運賃から既に乗車した区間の普通旅客運賃(当該乗車券が往復割引普通乗車券以外の割引乗車券で、旅行を中止しても既に乗車した区間だけでその割引条件を満たすときは、割引普通旅客運賃)を差し引いた残額の払いもどしを請求することができる。この場合、旅客は、手数料として、乗車券1枚につき210円を支払うものとする。 2 往復乗車券又は連続乗車券の未使用券片については、前項の規定にかかわらず、第271条の規定を適用する。 3 旅客は、第1項の規定により残額の払いもどしを請求する場合で、係員の請求があるときは、払いもどしの請求書を提出しなければならない。

  • JRの乗車券ルールについて

    JRの大阪駅から大阪駅といった乗車券でも、途中で同じ駅や同じ区間を2度通らなければ発券可能なはずですが、先日西宮駅から120円の切符を購入して大阪近郊区間内を一周して西宮駅に戻ってきたら、更に120円請求されました。 近郊区間内はルールを守れば最短距離で計算されるのだから、上記の場合120円のみでOKと思ったのですが、なぜでしょうか?

  • 乗車券の精算方法

    以下のような場合精算金額はいくらになるのでしょうか? 手持ちの乗車券「大阪市内~広島市内」/乗車地:阪和線堺市駅 堺市駅でICOCAで乗車し、新大阪の新幹線改札口で精算すると運賃は堺市~新大阪380円、堺市~杉本町(大阪市内駅南端駅)120円のどちらで計算されるのでしょうか? 手元に乗車券がない場合は、堺市~新大阪までの運賃を精算するのはわかっているのですが、今回のように予め手元に大阪市内発の乗車券がある場合を知りたくて質問させていただきました。

  • JR西日本の定期券

    JR西日本の定期券 今日、普段通勤では使わないJRで帰ったのですが、運賃表を見ると 大阪を境に金額が跳ね上がっているのが分かりました。 例をあげると(JRのサイトで調べました) 京都~大阪 ¥540 大阪~塚口 ¥230 京都~塚口 ¥950   上二つの合計よりも京都~塚口が高いのはなぜ??? これが6か月定期券になると・・・ 京都~大阪 ¥77110 大阪~塚口 ¥33260 京都~塚口 ¥132230   2万円以上も変わります。 そこで 京都~大阪 ¥77110 大阪~塚口 ¥33260 の定期券を購入して乗車することは出来るのですか? 普通切符の乗り越し(京都~大阪間を購入した場合)は定期券でこれだけ違うので 大阪~塚口間の¥230で大丈夫なはずですよね?

  • JR乗車券の有効期限

    先日、貴生川→神戸の乗車券を購入しました。値段は1890円。つまり本州3社内幹線運賃表で言う所の101~120キロという所に該当します。さらに別の日に貴生川→(柘植・亀山経由)→熱田までの乗車券を購入しました。料金は同じく1890円でした。しかし、ここで疑問があるんです。貴生川→神戸は有効期間1日間。貴生川→(柘植・亀山経由)→熱田は有効期間2日間なんです。なんで同じ料金(キロ)で、有効期間に差がでるのでしょうか? 分かる方いたら教えて下さい。

  • 宮島航路の乗車券通算の計算

    JR宮島航路(営業距離1.0km)は宮島口までの鉄道線乗車券と通算で発券できると聞きました。以下の場合どうなるかお願いします。 (1)JR・A駅から宮島口までの幹線営業距離が599.5kmのときのA駅から宮島までの往復乗車券の運賃と有効日数は? (2)JR・B駅から宮島口までの幹線営業距離が799.5kmのときのB駅から宮島までの往復乗車券の運賃と有効日数は?

  • 新幹線の乗車券と特別料金(?)について

    すみません、過去のものも検索したのですが あまりにも初歩的なことがわからず質問させていただきます。 新幹線に乗るには、必ず 「乗車券」と「特別料金(特急券?)」が必要なのでしょうか? 今回、品川駅から京都駅まで行くことを考えているのですが ●こちらのgooトップの「路線」から検索すると  「乗車7980円+自4730円」と出ましたが ●JR東日本のえきねっとで  片道乗車券で検索すると7980円、  自由席特急券で検索すると2830円、 ●yahooトップの「路線」から検索すると  乗車券7980円 特別料金5540円 と、まちまちです。 ・乗車券だけで京都に行くことが出来るのでしょうか? ・また、特別料金が必要だとしたらどれが正しいのでしょうか? ・他に安く品川(東京でも可)→京都に行く手段はありますか? 本当に基本的なことで申し訳ありませんが教えてくださいませ。

  • 折り返しの場合の乗車券と運賃

    「駅すぱあと」で検索中に疑問に思ったことです。 東京から草津(滋賀県)に行く際、新幹線で名古屋まで行き、東海道本線で草津まで足を伸ばすのが距離的に最短ですが、いろんな事情により、新幹線で京都まで行き、東海道本線を上り方面に戻る経路にすることにしました。 この場合の運賃なのですが、「駅すぱあと」では、「東京→京都■草津」(■は折り返しマーク)となり、運賃は「7980円+400円」と表示されました。ということは、乗車券を一枚で発行すると「8380円」になってしまうのでしょうか? 何が疑問なのかというと、仮に乗車券を京都で区切るとすれば、まずは「東京都区内→京都市内」(7980円)であり、草津駅での精算額は、京都市内の端っこである山科駅からの320円でよいような気がしたからです。つまり合計「8300円」なのでは?。 あるいは、営業キロが、東京→京都(513.6km)+京都→草津(22.2km)=535.8kmですので、運賃表の「521km~540km」の「8190円」なのでは?とも思いました。 実際どういう乗車券が発行されるのでしょうか?できれば規則上の根拠も示していただければ嬉しいです。

  • JRの回数券を利用した乗り越しについて

    JRの回数券を利用した乗り越しについて教えてください! A駅→B駅(150円)の回数券で乗車したとします。 A駅→C駅(160円)までの乗り越しをした場合、以下のどちらの料金を支払えばいいのでしょうか。 (1)差額の10円 (2)B駅→C駅の乗車料金150円

このQ&Aのポイント
  • 「初期化できません4F」のエラーが表示されている。電源を引き抜き、室温を上げてしばらくたってからもう一度電源を入れてくださいとのことであったが、改善されない。
  • 製品名:MFC-J850DWN。エラー「初期化できません4F」が表示されており、電源の再起動などを試しても解消しない。
  • ブラザー製品MFC-J850DWNで「初期化できません4F」のエラーが発生。室温や電源の再起動を試したが改善せず、対処方法を教えてほしい。
回答を見る