• ベストアンサー

MC・SEって?

yuki-makuriの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

Yheeiさん、おはよう! ライブに通うこと数年、セットリストを奪った回数数知れずのyukiです。 SEとはサウンドエフェクトの略で、会場内でライブの合間にかかる曲を指します。 (会場内の雰囲気を盛り上げていくって意味でエフェクトって呼ぶんだと思います) アーティストが今最もお気に入りな曲を使ったり、そのアーティストのライブのテーマ曲(他アーティストの曲)だったりします。 私が好きな日本のバンドは3年間でSEに使う曲はいつも同じで3回くらいしか変えてなかったと思います。(30回くらいライブ行ったよ...) ↓ワード検索して見付かりました...

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/punch96/svuta_se.html
Yheei
質問者

お礼

yuki-makuriさん、回答ありがとうございます。 ほぉ~!サウンドエフェクトですか! 納得!!(笑) アーティストのお気に入りの曲・・・うーん、ライブは見たのですが憶えてないなぁ。 それにしてもセットリスト奪取数知れずって、すごいですねぇ~。 もやもやを取り去ってくれてありがとうございます! 恩にきますぅm(__)m

関連するQ&A

  • iTunesに入っている曲のコピー

    こんばんは。 あるアーティストのライブに行ってきたので そのセットリストを作って聞きたいと思っています。 そこで質問なのですがアルバムから曲を抜かずに コピーして新しいアルバムを作るにはどうしたらいいでしょうか。 ご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします

  • mcが最後まで再生されるのを待って、on(press)を受けるようにしたい

    flash初心者です。 main_mcの中に、たくさんのmcを配置し、タイムラインに配置したボタンをクリックすると,mcが再生するよう作りました。 こんなかんじです。 on (press) { _root.main_mc.mc_017.gotoAndPlay(2); } フレーム1にはstop();が書いてあって 何の操作もしないときは再生しないようにしてあります。 そこまではできたのですが、再生中の間も、 ボタンをクリックするとmcの2フレームに戻り、再び再生されてしまいます。 最後まで再生されるのを待って、on(press)を受けるようにしたいのですが どうしたらいいでしょうか。 使用しているのはFLASHMX, mac os 10.4.11です。 初歩的な質問かも知れません。 ご教授いただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • USJ モンスターロックンロールショー

    USJのアトラクション「モンスターロックンロールショー」の中で使われている曲のセットリストのわかる方、教えて下さい。 できれば原題とアーティスト名もお願いします。

  • 7月5日(日)に開催されます「湘南音祭」に出演される方の歌いそうな曲を教えてほしいです

    7月5日(日)に開催されます「湘南音祭」に参加することになりました。 それが・・出演するアーティストのほとんどの曲を聴いたことがないのです。。 あと10日間で出来るだけ聴き込もうと思うのですが、 セットリストの曲がわかればそれだけ聴き込みたいものの、 セットリストがわかるはずもありません。 「このアーティストだったらこの曲が歌われそう!」 「この何曲かをおさえておけば大丈夫では?」 というような感じで、全部でなくても1アーティストだけでもかまいません。 野外で歌われそうな曲名をお教えいただきたく質問いたしました。 勿論歌われなくてもしょうがないと思いますので個人の見解でかまいません! ある程度絞れないと全部幅広く聴いて結局曲が覚えられそうにないのです。。 無理なご質問かとは思いますが、どうかどうかお願い致します。 出演アーティスト 〇Dragon Ash 〇FLOW 〇9mm Parabellum Bullet 〇山嵐 〇AGGRESSIVE DOGS 〇NICOTouchesTheWalls 〇YxCxHxC

  • ここ20年でヒット曲のデータベースってありますか?

    ここ20年でヒットした曲のでデータベース アーチストと、曲名がセットのリストが欲しいのですが、 どこかにあるでしょうか? 有料でも構いません・・

  • ブラックサバスのパラノイドは名曲!?

    ブラックサバスの代表曲であり、オジーオズボーンも自身のバンド結成後も歌い続けているパラノイドですが、なぜこの曲がアーティストサイドからもファンからも長年愛され続けているのでしょうか? この曲をくさすつもりは無いのですが、数多くあるブラックサバスの曲の中でも、軽いパンクロックのようなシンプルすぎる曲で、ライヴのセットリストの中でも明らかに浮いている感じがします。みんなで歌えるような曲でもないし、明らかにブラックサバスのイメージの音と違うと思うのですが、、、。 とは言え、私もこの曲は好きですが、なぜこの曲が彼らの代表曲となりえ、愛され続けられているのでしょうか?当時のロックや音楽業界の時代背景も交えて教えていただけませんでしょうか。

  • i-podで加えた曲がアーティスト検索できない

    以前からi-tuneに入れていたアーティストを、今日さらに数曲i-tuneに加え、同期したところ、不思議な現象が起きました。 なぜか加えた曲がi-podのアーティスト検索で、そのアーティストのリストの中に入りません。でも全体のプレイリストで見るとちゃんとあるんです。i-tuneでちゃんと同じアーティスト名でそろえているのに。 少し不便なので、解決方法がわかる方教えてください。

  • “テレシア”というアーティストをご存知ないですか?

    お忙しい中、申し訳ありませんが、“テレシア”というアーティストのアルバムの中の曲で“ムーンライト”という曲を探しております。日本のアーティストか海外のアーティストかも分りません。分る方がおりましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 若い女性アーティスト R&B

    ここ1ヶ月くらいの間でテレビの音楽バラエティで紹介されていたアーティストなんですが… 全然手がかりは覚えてないんですが、いい曲だったというのは覚えているので探せないかな?ということで質問させていただきました。 ・若い女性アーティスト。R&B? AIのようなカンジ。(加藤ミリヤではありません) ・その番組は覚えてませんが、お笑いの方がMCだったような。そしてそのなかで、女性のアイドルの方が好きだと言っていた。泣けるセツナイ曲が多いとも。 ・名前は日本人っぽくなかった。女の子っぽくもなかったような。(青山テルマでもありません) ・テレビ番組で紹介されるくらいなので、今後ブレイクが予想されるアーティストという感じなのだと思います。 ・CDショップでランキングされてるCDを一通り見ましたが、たぶん無かったと思います。 少ない情報ですが、「この人では?」というアーティストがいたら回答お願いします。聞けば分かると思います。

  • iTunesの曲が・・・

    プレイリストに曲名はあるのですが、曲名をダブルクリックすると、「!」マークが表示され、再生できません。 マイ ミュージックの中のアーティスト名のフォルダの中も消えています。 曲を復元する方法、ご存知の方、お願いします。