• 締切済み

ブラックサバスのパラノイドは名曲!?

ブラックサバスの代表曲であり、オジーオズボーンも自身のバンド結成後も歌い続けているパラノイドですが、なぜこの曲がアーティストサイドからもファンからも長年愛され続けているのでしょうか? この曲をくさすつもりは無いのですが、数多くあるブラックサバスの曲の中でも、軽いパンクロックのようなシンプルすぎる曲で、ライヴのセットリストの中でも明らかに浮いている感じがします。みんなで歌えるような曲でもないし、明らかにブラックサバスのイメージの音と違うと思うのですが、、、。 とは言え、私もこの曲は好きですが、なぜこの曲が彼らの代表曲となりえ、愛され続けられているのでしょうか?当時のロックや音楽業界の時代背景も交えて教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

時代的には、パンクロックの誕生する以前の曲、ブラックサバスのギタリスト「トミー・アイオニ」が発案したと言われる「パワーコード」、現代でこそ多用されるコードですがこの曲がその源流と言えます。なのでコード進行としては単純ですが当時としては、かなりヘヴィなリフだったんだと思います。 又、この曲すごくダークに作られています。それは彼らがまだ町工場で延々プレスや溶接などをして日銭を稼いでいた、鬱屈した時分、そんな背景から生まれた曲だからです。 時代としてもそんな曲なかったし、センセーショナルだったと思います。 「ヘヴィ・メタル」という名前がついた由縁でしょうか。 シンプルだからこそ裏を返せば、非常にキャッチーで耳なじみし易い曲とも言えます。 歌えるギターリフって重要だと思います。愛される要因ではあると。

回答No.1

こんにちは。 おそらく 当時唯一ヒットしたシングル曲(英チャート4位)だから、という理由なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ブラックサバスのパラノイドのカバー曲

    つい最近になってブラックサバスの パラノイドという曲を知りました。 大変お気に入りで、リピート再生で ずーっと聞いています。 しかしいかんせん古い曲なので 現在ならもっとパワフルな演奏ができそうです。 この曲は多くのアーチストが カバーしていると聞いたのですが おすすめがあれば教えてください。(できれば最近のアーチストで) 「ブラックサバス・トリビュート」というアルバムを 見たことがあるのですが パラノイドだけを集めたアルバムは無いですかねぇ?

  • オジー・オズボーンに似た名前のジャズ・アーティスト

    お世話になります。 昨夜、相方と一緒にお風呂に入っていた時に 丁度いつも聞いているラジオ局がジャズ・タイムだった様で、 ずっとジャズの曲ばかり流れていたのですが、 それを聞きながら相方が、 「やっぱりジャズは、ええな~」と唸り出したので、 私が「じゃあ、今度ライヴ行ってみる?」 なんて事を話していたのですけど、 その時に相方に「誰のライヴだったら生で見てみたい?」 と聞いてみた所、 「そうやな~、オジー・オズボーンがええな~」 と言ったので、私は絶句・・・・ 暫く考えてから、 「もしかして、サラ・ヴォーンと間違ってるとか・・・?  ジャズでオジー・オズボーンって有り得へんもんね・・・^^;」 と切り返してみたところ、 「サラ・ヴォーンではない事は確かやけど、俺もようわからん、  でも何となくジャズはオジー・オズボーンが良かったいう記憶が残ってる」 との事・・・・(本人がこう言い張るのだから仕方が無い・・・) 相方は元々アーティストのみならずTVでよく見かける様な芸能人の名前ですら、 一向に覚えようとしない人なので、 ハッキリと覚えていなくて当たり前と言えば当たり前なのですけれど、 それから「一体、誰と間違えているのだろう・・・」と 私自身モヤモヤとしてしまって夜もロクに眠れませんでした・・・。 そこで質問なのですが、 オジー・オズボーンに似た名前のジャズ・アーティストで 「もしかしたらこの人と間違っているのでは・・・?」 みたいな感じで思い当たる方が居ましたら教えて頂けないでしょうか。 私自身ジャズには詳しくないので、なかなかパッと名前が出て来ないのですが、 何となく似た名前のアーティストが居た様な記憶だけは朧気に残っていて、 それで昨日からモヤモヤとしてしまっているんですね。。 相方本人が「オジー・オズボーンだ!」と言い張っている以上は、 正しい答えが出せない質問なのかも知れませんが、 この私の中に在るモヤモヤだけでも解消したくて質問させて頂きました。 恐らく私の様なジャズに詳しくない者でも知っているアーティストなのだとは思います。 何か思い当たるアーティストが居ましたら是非宜しくお願い致します。 情報お待ちしております。

  • CDを購入するアーティスト

    皆さんがCDを購入するアーティストは誰ですか? 僕は ヴェルヴェット・リヴォルバー オジー・オズボーン B'z 上木彩矢 などです。 TSUTAYA等で借りたほうが安くつきますがお金をかけて買った方がそのアーティストのためになりますし、曲への思い入れも強くなります。 といっても、オジー・オズボーンやB'zなど経歴が長いアーティストは過去に多くの作品を出しているのでそれを全部揃えるとなるとクソほど金がかかるので大半は持っていません(^_^;)

  • ロックカヴァー、ロックアレンジの名曲

    自分はロックが大好きなのですが、カヴァー曲がとても好きです。 とはいっても「おおー、この曲は○○のカヴァーか。うまく料理したなぁ~」とかではありません。 自分によくあるのは、 あるロックバンドのアルバムを借りて通して聴くうちに、「おっ、この曲かっこいい!」とハマって死ぬほど聴き続けてて、ある日その曲がそのバンドのオリジナルではなく別のアーティストのカヴァーである… というパターン。 こないだもNIGHTWISHの「Over The Hills And Far Away」が先日急逝されたゲイリー・ムーアの曲だと知って驚倒した次第です(^-^;) フツーならオリジナル曲を先に知ってた上でアレンジのアイディアを楽しむ・・・のでしょうが、 自分はカヴァーを知った上で後からオリジナルを知りギャップに驚く…ことが多いんですよね。 そこで今回、「それならいっそ、『ロックバンドがカヴァーをした曲をいっぱい集め、そこからルーツを辿って古き良き音楽を楽しみたい!」と思いついたのです。 そこで、みなさんが「このバンドがやってるこのカヴァー曲かっこいい!」というのを教えてください。 一番の理想としては、 ・カヴァーしたバンドはHR/HMバンドかパンクバンド ・原曲は非ロック曲、もしくはロックンロールのような初期ロック(?)の曲 というパターンです。 洋/邦は不問です。 よろしくお願いいたします☆

  • おすすめの邦楽ロックは?

    皆さんのおすすめの邦楽ロックを教えて下さい 何故か今まで邦楽には全く興味がなく、洋楽のビンテージだけ聞いてました。 X L'Arc~en~Ciel 以外何も知らないです オジー・オズボーンやメタリカなどが好きなんですが グリーン・デイのようなパンクでもいいのでいい日本の曲を教えて下さい Radio headみたいな静かで幻想的な雰囲気とデス声は大嫌いです。 メロディーよりもギター重視ですので よろしくお願いします。

  • メロディアスなハードロック初心者向けでオススメを・・・

    高2です。ごく最近になっていわゆる、ハードロックを聞くようになった超初心者です。バンド名も有名な曲もまだまだしりません。 お気に入りの曲は deep pupleの「burn」(特に間奏!)、ブラックサバス「パラノイド」 スコーピオンズ「you give me all I need」レインボー「アイ・サレンダー」 以上のようなメロディアスな(?)ハードロックが好きですので こういった感じの曲を教えてください!ヘビメタでもいいです。 いわゆるHR/HMに分類されるバンドでおねがいいたします。 曲の古い、新しいは問いませんが、海外バンドで レンタルCDで手に入りやすく探しやすいもの、なるたけ知名度がある曲 でお願いいたします。探しやすいように 発表年とバンド名、曲名(、収録アルバム)をおしえてください。 P.S.某巨大掲示板ではまともに相手にしてもらえなくて、ここに来ました。冷やかしなしで親切な方、よろしくお願いいたします。

  • ラウドパークに着ていくTシャツについて

    今週末に開催されるラウドパークに着ていくバンドTシャツについてですが、 やっぱり皆さん、出演アーティストのバンドTやラウパのオフィシャルT着てる人が多いのでしょうか? 出演しないバンドや解散バンド、古いバンドなどのTシャツ着てくと浮いちゃうんでしょうか。。。 ちなみに手持ちのTシャツで、 アイアンメイデン・オジー・メタリカ・ブラックサバスあたりで迷ってます。 何着てこうが誰も気にしないし見てないとは思うんですが(笑)、 もし宜しければ皆さんどうされているか教えて頂けると嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • ロック・パンクだけど親しみやすいバンド曲

    大学でバンドを組んでる女(Dr.)です。 ロックやパンクのような激しい曲をやりたいのですが、 そういったジャンルに精通していないので、 おすすめのアーティストや曲があったら是非教えていただきたいです。

  • ロックの名曲 これぞNO1

    ロック(プログレでもパンクでもいいですが)の名曲の中でもこれは一生のうちに聞かなければ損だ、みたいなこれぞBest中のBestと思うものをあげてください。最大3曲まででお願いします。

  • おすすめの曲

    最近古本屋さんで、中古のCDを買ってるんですけど、下記の感じでおすすめのアーティストもしくは、曲名を教えて欲しいのですが?よろしくお願いします。<(_ _)> ダンス、レイブ?ディスコ?(トキオー)とか叫んでる系。 テクノ、YMOとか確かライディーンとか有りましたよね。 ハードロック系、オジーオズボーン、えーと。それから。ジューダスプリースト等。 ちょっとロック?系 確かジージートップ?ひげの長いおじさん二人組みだったと思うんですけど。 ノリがよくてパンチが効いてる?系がいいんですけど。。。 有りますか?みなさん。おすすめの曲。出来ればでいいですが、こんな感じって、書いてくれるとありがたいです。 それとあまり新しすぎるのは、売ってないので、ダメなんです。 ネット販売で、中古のいい店置いてる所もあれば、お願いします。<(_ _)>

専門家に質問してみよう