• ベストアンサー

今通っている美容室はどういう理由で選んでいますか?

初めて投稿します。皆さん美容室を選んでいるポイントは何ですか?私は特に決まったサロンは無いのですが、別に不満があって転々としているわけではありません。しかし満足でもないのです。なんとなく変わっているのですが、本当は自分にあったお店を探したいのですが中々ありませんよね。そこでご自分の行きつけのサロンがある方に、どういう理由でサロンを選んでいるのか教えて下さい。

• vaby
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarube
回答No.4

こんにちは、  私も、以前は、何かしら納得いかずに美容室巡り??をしていました。  不満があったこともあり、なんとなく、よかったーと言う店もなく、、、あーどこかに落ち着きたい。と思い、1年半、、、ようやく、私が落ち着けるお店をみつけました。        まず、カットが上手。 今まで、私の思いどうりにカットしてくれたのは生まれて初めてこの人が一番目!!というほど、、、店の雰囲気が言い訳でもないし、これと言って何が言い訳でもないのですが、(店長も無愛想だし、、) でも、私の担当の人は毎回納得のいくカットをしてくれる。 そして、ブローの仕方や細かいアドバイスを丁寧にしてくれます。    きっと、彼女が辞めたら 私もまた、転々とするのかな??      おかげで、美容室嫌いだった私が、月1回は行ってますよ。もっと行きたいほどです。 

vaby
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。やはり、自分の髪質を理解してくれていると嬉しいですね。細かなアドバイスもお客に対する心構えがきちんとしているからでしょうね。そういうスタイリストさんに出会うようにこれからも頑張ってお店探索に出かけます(笑)

その他の回答 (5)

noname#6244
noname#6244
回答No.6

私は普段から、雑誌などで気に入ったヘアスタイルをチェックしています。 いいと思ったスタイルを見つけると、それを切り抜いて、美容院に持っていきます。 そして、 「このようなヘアスタイルにしたいのです」 といいます。 今通っている美容院では、カットする前に鏡の前でカウンセリングをしてくださり、日ごろの手入れで困る点などを言えるので、とても助かっています。 いい美容師さんは 「この人を綺麗にしてあげたい」 と思って熱意を込めてスタイリングしてくださるので、そういう美容師さんのいる美容院に通って、その美容師さんを指名することにしています。 いい美容院が見つかるといいですね!

vaby
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。とても参考になりました。ありがとう御座いました。

noname#6244
noname#6244
回答No.5

一番の理由は「上手な美容師さんがいる」ことです。 それ以外には、 ・雰囲気がいい(インテリア・音楽・清潔感など) ・接客がきちんとしている ・通うのに便利な場所にある ・割引などのサービスがある ・クレジットカードが使える 以前通っていた美容院で、上手な美容師さんが辞めてしまったとき、私は美容院を変えてしまいました。

vaby
質問者

お礼

技術のうまいスタイリストさんて中々いないですよね。と言うのも、評判や雑誌などを見て行ってみても、技術はうまいかもしれないけど、自分のイメージどおりにならないことが私の場合ありました。自分の気に入ったスタイリストさんが辞めてしまったら、また探すの大変ですね。参考になりました。ありがとう御座いました。

• kurara99
回答No.3

私の場合一番重視しているのは『料金』ですね。 私の行きつけの美容院はシャンプーカットで 1500円+消費税と子供料金並みなのですよ。 ブロウもちゃんと手を抜かずにやってくれるし 私はちょっとだけ白髪があるのですが それを1本1本丁寧に根元からカットしていただいてます。 仕上がりも満足できる出来なのでここ数年はそこへ行ってます。 ちなみにうちは主人以外みんなそこの 美容院へ行ってるのです。 毎月4人行ったとしても10000円位ですものね。 主婦にとってはありがたいお店です。 下手ならいくら安くても行きませんけど・・。 料金、技術、で選んでます!

vaby
質問者

お礼

早速のお返事ありがとう御座います。1500円・・・安いですね!しかも技術も納得なんて。あまり安い店には行ってなかったんですけど、今後は新規開拓してみます。

回答No.2

私の場合は、「あの人のヘアスタイル、素敵だな」と思った人に、どこに行っているのか聞いて、自分もそこに行ってみます。  そして、注文は遠慮せずできるだけはっきり頼む!ここにくせがあってスタイリングに困るとか、スポーツをしているからできるだけ手間のかからないスタイルにしたいとか。  その上で、出来上がったスタイルが自分の好みに合えば、次からもそのスタイリストさんを指名して、お願いすることにしています。  そういう私も、これはいい!というスタイリストさんに出会うまで、何年もかかりました。でも幸い、注文した条件は全てクリアした上で、スタイルも、自分ではなかなか見つけられなかった、私に似合うものを考えてくれる人に出会えたのです。もう、それからはずっとその方にお願いしています。 

vaby
質問者

お礼

早速のお返事ありがとう御座います。スタイリストさんに注文をしっかり伝えても中々自分のイメージどおりにはならないんですよね。かといってその後のクレームも言いにくいし・・。クレームが気を使わずに言えるスタイリストさんがいれば安心なんですけど。やはり信頼関係が一番かなと思います。私も根気強くそういうスタイリストさんに出会えるように頑張ってみます。ありがとう御座いました。

回答No.1

昔はいきつけのサロンがありましたが 現在はいきつけサロンがない状態です なぜいきつけサロンをしたかというと私の場合 アレルギ-体質であったため他のシャンプ-があわなかったのです。そこの店員さんが優しかったのも魅力のひとつでした  しかしアレルギ-が治まったので 他のところに移動し 可愛い髪形にチャレンジするため 転々としてます ご自身に似合う髪形にしてくださる方と巡り合えたらいいですね

vaby
質問者

お礼

早速のお返事ありがとう御座います。やはりスタイリストさんが親身になってくれたら嬉しいですね。ありがとう御座いました。