• ベストアンサー

今通っている美容室はどういう理由で選んでいますか?

初めて投稿します。皆さん美容室を選んでいるポイントは何ですか?私は特に決まったサロンは無いのですが、別に不満があって転々としているわけではありません。しかし満足でもないのです。なんとなく変わっているのですが、本当は自分にあったお店を探したいのですが中々ありませんよね。そこでご自分の行きつけのサロンがある方に、どういう理由でサロンを選んでいるのか教えて下さい。

  • vaby
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.4

こんにちは、  私も、以前は、何かしら納得いかずに美容室巡り??をしていました。  不満があったこともあり、なんとなく、よかったーと言う店もなく、、、あーどこかに落ち着きたい。と思い、1年半、、、ようやく、私が落ち着けるお店をみつけました。        まず、カットが上手。 今まで、私の思いどうりにカットしてくれたのは生まれて初めてこの人が一番目!!というほど、、、店の雰囲気が言い訳でもないし、これと言って何が言い訳でもないのですが、(店長も無愛想だし、、) でも、私の担当の人は毎回納得のいくカットをしてくれる。 そして、ブローの仕方や細かいアドバイスを丁寧にしてくれます。    きっと、彼女が辞めたら 私もまた、転々とするのかな??      おかげで、美容室嫌いだった私が、月1回は行ってますよ。もっと行きたいほどです。 

vaby
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。やはり、自分の髪質を理解してくれていると嬉しいですね。細かなアドバイスもお客に対する心構えがきちんとしているからでしょうね。そういうスタイリストさんに出会うようにこれからも頑張ってお店探索に出かけます(笑)

その他の回答 (5)

noname#6244
noname#6244
回答No.6

私は普段から、雑誌などで気に入ったヘアスタイルをチェックしています。 いいと思ったスタイルを見つけると、それを切り抜いて、美容院に持っていきます。 そして、 「このようなヘアスタイルにしたいのです」 といいます。 今通っている美容院では、カットする前に鏡の前でカウンセリングをしてくださり、日ごろの手入れで困る点などを言えるので、とても助かっています。 いい美容師さんは 「この人を綺麗にしてあげたい」 と思って熱意を込めてスタイリングしてくださるので、そういう美容師さんのいる美容院に通って、その美容師さんを指名することにしています。 いい美容院が見つかるといいですね!

vaby
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。とても参考になりました。ありがとう御座いました。

noname#6244
noname#6244
回答No.5

一番の理由は「上手な美容師さんがいる」ことです。 それ以外には、 ・雰囲気がいい(インテリア・音楽・清潔感など) ・接客がきちんとしている ・通うのに便利な場所にある ・割引などのサービスがある ・クレジットカードが使える 以前通っていた美容院で、上手な美容師さんが辞めてしまったとき、私は美容院を変えてしまいました。

vaby
質問者

お礼

技術のうまいスタイリストさんて中々いないですよね。と言うのも、評判や雑誌などを見て行ってみても、技術はうまいかもしれないけど、自分のイメージどおりにならないことが私の場合ありました。自分の気に入ったスタイリストさんが辞めてしまったら、また探すの大変ですね。参考になりました。ありがとう御座いました。

  • kurara99
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

私の場合一番重視しているのは『料金』ですね。 私の行きつけの美容院はシャンプーカットで 1500円+消費税と子供料金並みなのですよ。 ブロウもちゃんと手を抜かずにやってくれるし 私はちょっとだけ白髪があるのですが それを1本1本丁寧に根元からカットしていただいてます。 仕上がりも満足できる出来なのでここ数年はそこへ行ってます。 ちなみにうちは主人以外みんなそこの 美容院へ行ってるのです。 毎月4人行ったとしても10000円位ですものね。 主婦にとってはありがたいお店です。 下手ならいくら安くても行きませんけど・・。 料金、技術、で選んでます!

vaby
質問者

お礼

早速のお返事ありがとう御座います。1500円・・・安いですね!しかも技術も納得なんて。あまり安い店には行ってなかったんですけど、今後は新規開拓してみます。

回答No.2

 私の場合は、「あの人のヘアスタイル、素敵だな」と思った人に、どこに行っているのか聞いて、自分もそこに行ってみます。  そして、注文は遠慮せずできるだけはっきり頼む!ここにくせがあってスタイリングに困るとか、スポーツをしているからできるだけ手間のかからないスタイルにしたいとか。  その上で、出来上がったスタイルが自分の好みに合えば、次からもそのスタイリストさんを指名して、お願いすることにしています。  そういう私も、これはいい!というスタイリストさんに出会うまで、何年もかかりました。でも幸い、注文した条件は全てクリアした上で、スタイルも、自分ではなかなか見つけられなかった、私に似合うものを考えてくれる人に出会えたのです。もう、それからはずっとその方にお願いしています。 

vaby
質問者

お礼

早速のお返事ありがとう御座います。スタイリストさんに注文をしっかり伝えても中々自分のイメージどおりにはならないんですよね。かといってその後のクレームも言いにくいし・・。クレームが気を使わずに言えるスタイリストさんがいれば安心なんですけど。やはり信頼関係が一番かなと思います。私も根気強くそういうスタイリストさんに出会えるように頑張ってみます。ありがとう御座いました。

回答No.1

昔はいきつけのサロンがありましたが 現在はいきつけサロンがない状態です なぜいきつけサロンをしたかというと私の場合 アレルギ-体質であったため他のシャンプ-があわなかったのです。そこの店員さんが優しかったのも魅力のひとつでした  しかしアレルギ-が治まったので 他のところに移動し 可愛い髪形にチャレンジするため 転々としてます ご自身に似合う髪形にしてくださる方と巡り合えたらいいですね

vaby
質問者

お礼

早速のお返事ありがとう御座います。やはりスタイリストさんが親身になってくれたら嬉しいですね。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 美容室を変える理由はなんですか?

    行きつけの美容室から、別の美容室に変更する理由はなんですか? 又、美容室に行かなくなった方もいると思います。 金銭的や面倒という理由も多いと思いますが、理由を教えてください。

  • あなたがこの美容室を選んだワケは??

    あなたがこの美容室を選んだワケは?? 行きつけの美容室の料金が少々高めなので、 別の行きつけの美容室を探そうかな~と考えています。 そこで、みなさんにアンケートです! 今現在行きつけの美容室を利用するようになったキメテは何ですか?? 以下から選んでください。 (特に行きつけとか決めてない!っていう人は、 行く回数が比較的多い美容室で考えてくださいね) 1・料金が安い 2・お気に入りの美容師がいるから 3・店の雰囲気が気に入っている 4・シャンプーやトリートメントやカラー剤などが、自分の頭皮や髪と相性が合っている 5・技術やセンスが素晴らしい 6・会員特典やサービスが充実している 7・自宅や勤務先に近い 8・友人の紹介や、口コミがキッカケで 9・買い物してから美容院へ~という感じに、利用しやすい場所や位置に店があったため 10・子供の頃から通っているので居心地の良さで変える気にならない

  • やはり有名な美容院の方が…。

    こんにちは。 自分はいつも地元の美容院で髪を切っていました。 別にすごい気に入っているというワケではないのですが、近いということと(電車でひと駅)、東京やらの有名店ですとやはり値段も高いですし(自分の所はカットのみだと3,000¥弱)、それから自分は結構人見知り(成人しているのですけど…)するので、有名サロンに行ったらやはり有名な美容師さんがいて自分は喋れないだろうなと思うんです。 今言ってる美容院も結構いつも混雑していて人気だと思います。 人もいい人です。あんま喋るの苦手なのを分かってくれたのか雑誌をたくさん持ってきてくれて読んでると髪型についての必要なこととちょっとした相談なんか以外はもくもくと切ってくれて気が楽です。 でも仕上がりの満足度はまぁ5段階で2.5~3くらいなんです。 長くなってしまってすみません。 やはり雑誌に載るような有名な美容院はかなり仕上がりが違いますか? 地元のサロン行ってて、原宿などの有名サロンに換えた方いたらご意見お願いします。

  • 行きつけの美容室の美容師さんが辞めてしまいます。

    4、5年通っている行きつけの美容室の美容師さんが訳あって辞めることになりました。 辞める理由はあえて聞きませんでした。 この美容師さんは女性です。うちも女です。 この美容師さんはうちが初めてなじめた美容師さんなのですごく感謝していて何かプレゼントでもと考えています。 相手に気を使わせなく、普段でも使えそうで、そんなに高価でない物と考えているのですがなかなか思いつきません。 もしみなさんがうちの立場ならどんな物を送りますか? みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 美容院について

    現在行きつけの美容院の担当の美容師さんが今月末で退職されます。 このまま今の美容院で別の美容師さんにカットしてもらうか、担当の美容師さんの行先を聞いて、別の店舗か独立してお店を出すのであれば、ついて行こうか迷っています。 皆さんはどうしていますか?もし担当の美容師さんが別の職業へ転職してしまうのでしたら、諦めますが。。。参考までに教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 美容師or公務員について悩んでます。

    高校3年です。 将来何をするか迷っています。 二択です・・・。 1つ目、偏差値50の小規模の田舎にある大学(経済学部)に入って、公務員を目指す。 2つ目、地方から上京して一流美容師(有名サロンに就職)を目指し最終的に店を構える。 やりがいを求めるか・・・安定を求めるか・・・。正直、どっちも踏ん切りがつきません。 公務員は別に何かきっかけがあったわけではありませんが 美容師は高1まで髪型や見た目で馬鹿にされていたのですが、それからというもの毎日自分なりに研究して色々と学ぶようになったからです。技術的なものも知識的な物もないのでやると決めれば、すぐに行きつけの美容室にお願いして勉強させてもらうつもりです。 ただ・・・それぞれ自分なりに思うメリット、デメリットがあって・・・。 公務員 メリット 収入が安定、美容師に比べ勤務時間が少ない、休みをしっかりと確保出来る、年金が貰える。 デメリット やりがいを感じない、出会いが少なそう。 美容師 メリット やりがいを感じる、家庭を持った時に切ってあげる事が出来る、いつでも最先端の美容を学べる デメリット 低収入、将来が不安定、長時間勤務 見比べて見ると明らかに公務員の方がいいですよね・・・。 なのに何故、美容師になりたいと思う人が多いのでしょうか?? 自分の最終的な夢として・・・。 家族をしっかり養っていけるようになる事です。 美容師さんは何故美容師になりたかったんですか? また今の生活に満足していますか? 自分は、コミュニケーション能力というか・・・トーク力がなかったり、お金がないので東京の人みたいにお洒落ではありませんが、美容、髪の毛に関しては本当に興味があります。 また、東京の有名サロンの一流美容師さんにはどうしたらなれるのでしょうか? 努力の問題ですか?センスの問題ですか? 色々と悩みがありますが、もしよろしければアドバイスください。

  • 今まで通っていた美容室をやめたいのですが・・・。

    二十歳の時から十数年通ってきた美容院があります。 よく覚えていないのですが、TVで見て行ったような気がします。最初はある美容師さんが髪を切ってカラーリングくれましたが、2回目以降はその美容師さんがお辞めになって別の方が担当になって今まできています。当時はカラーリングやパーマをかけて冒険しましたが、現在は髪に良くない事はしたくないのでカットとトリートメント、ヘッドスパしかしていません。 しかし、ここ何年かその美容室に行くのがイヤになってきました。というのも忘れたわけではないのに何ヶ月も行けていないと来店催促の電話をかけてきたり、かけたくないパーマをすすめられたり、来店すればすればで顔そりやスキンケアやヘアケア商品をすすめられてなんかうんざりしてきました。髪型も自分の好みを伝えるのですが、何だかうまく伝わらなくて美容師さんが私にさせたい髪型のようになってしまうので気が疲れた私は先月の友人の結婚式出席のセットも友人の行きつけの美容院にお願いし、今日はついに行きつけの美容室の近くの理容室でムリをお願いしてシャンプーとカットをしてもらいました。ムリというのは私は女性だからです。 実は行きつけの美容室の近くの理容室というのはまったく縁がなかったわけではなくて私は元々4年ほどその理容室2階の女性顔そり専門店へ通っていたのです。顔そり専門店は普段理容室のオーナーの奥さん(理容師資格あり)と雇われの女性理容師さんが顔そりやフェイスエステを手がけています。髪の扱いは一切していません。 私は暑さで伸び放題の髪のうっとうしさにたまりかねて顔そり専門店の奥さんに電話でアポを取って階下の理容室で髪を切ってもらいました。髪を切ってくださったのは理容室の男性理容室さんでしたが、「前髪やアゴのラインの髪は短くせず、うなじからアゴにかけて前下がりに切ってください」とだけ頼むと素晴らしい髪をむやみに引っ張らない素晴らしいカミソリ裁きで私の理想の髪型を作ってくださいました。シャンプーは2階の顔そり専門店の女性理容師さんが合間に下りてきてくださってしてくださいました。 ところが夜に私の自宅に美容室からまた催促の電話着信がありました・・・。ナンバーディスプレイなので不在着信が分かるのです。 留守電にはわざとしていないのでメッセージは入らないのですが、もうこの美容室はやめたいのです。催促電話は私が来店するか電話で何か言い返さないといつまでもかかってきそうですが、いっその事もう美容室の電話番号を着信拒否をした方がいいでしょうか? なんか今までの美容室は美容師さんの主張が強くて気の弱い自分はのまれてしまうので自分の主体性がちっとも発揮できないのでホントに行くのやめたいです。今後はこの理容室へお願いしたいと思っています。最初はとても入りにくかったですがイザお願いすると技術が素晴らしかったので。 気弱な私にアドバイスお願いします。

  • 美容院で働きながら…

    今面接に行こうか迷っているサロンがあります。 一応美容師免許は持っていて、最初はバイトで週2位で働きたいんです。(半年位経ったら正社員にしてもらいたい) 理由は、色々な違った店(美容室以外)で接客を学びたいとずっと思っていたからです。 ちなみにそこのサロンは正社員、バイト、パートも募集しています。 そこで皆さんはこのことに関してどう思いますか?    よろしくお願いします!

  • 【カット&パーマ】 と 【カラー】で美容院をわけること。

    こんにちは。 私は10年間同じ行き付けの(お気に入り)の美容院にいっています。 ですが、最近カラーが合わないんです。 希望より明るすぎになってしまうんです。 抑えてもらっても今度は黒すぎたりで・・・ 満足できないんです。 なのでカラーだけは、別の美容院にいこうと思うのですが なんだかいきつけの美容院に申し訳ないような気がして・・・。とっても浴していただいているので・・ちょっと悩んでいます。 美容師さんはどう思われますか? みなさんならどうなさいますか? 皆さんのご意見お聞かせ願えればと思います。

  • 美容院のことで質問があります。

    こんばんは。 美容院のことで質問があるのですが 二月頃に いつもいって居る美容院とは 別の美容院でパーマを当ててもらったんです。 当ててもらったのは良いのですが トップにボリュームもなく 髪の毛もバサバサで 髪の傷みもひどくなり 正直微妙な仕上がりです。 それで、もうそろそろ暖かくなってきたので やはり元の行きつけの美容院に戻り ショートにバッサリ切ってもらおうかと思っています。 そこで質問です。 他のお店でパーマをかけ それがまだ持続されてるまま行くのは やはり美容師さんに失礼でしょうか? 完全に落ちてからの方がいいですか? 水に濡らすとパーマをかけてるなって すぐに解るほとです。 本当にあまり気に入ってないので できればすぐにでも切りたいと思っています。 宜しければ 皆様のご意見お願いいたします。