• ベストアンサー
  • 困ってます

ワーキングホリデーでカナダへ、語学学校について

ワーキングホリデービザでカナダへ1年間行こうと思っています。3ヶ月~半年の予定で英語の語学学校に通おうと考えていますが、どこにしようか決めかねています。ご意見聞かせてください。 ・バンクーバーに滞在予定(もちろん他の地区の学校情報も知りたいです!) ・スタートのレベルはTOEIC700点程度 ・日本人の比較的少ない学校を探しています その他、寮や費用や英会話以外の専門的なコース(英語教育、ビジネスコースなど)の情報などもお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数228
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nonoca
  • ベストアンサー率30% (8/26)

私はカルガリーで学校に行ってました。 なぜかって言うと、学校の費用が安かったから(笑) これでもかっていう程、日本人はいません。 それでも、学校は日本人・韓国人が生徒の約6割を占めますけど。 学校の件だけど、小さな町なので、やっぱり学校の質や規模は、バンクーバーやトロントにはかなわないと思う。まあ、本人のやる気次第で結果は大きく違ってくると思うので、何とも言えないけど。 カルガリーにも日本人がたくさん留学・ワーホリで来てるので、地元の人も私たちへの対応が分かってます。 仕事も結構見つかりやすいんじゃないかなあ。時期にもよるだろうけど。 オーナーがカナダ人の店でも、一度でも日本人のワーホリを雇ったことがある所なら、雇ってもらえる確立は高いです。なんでって、日本人がきちんと仕事するの知ってるから。 カルガリーはいい意味でも悪い意味でも田舎です。 バンフ・レイクルイーズに近いので、ハイキングなんかが好きなら楽しめると思う。でも、結局は田舎なので、つまらない~。なんて言ってる子もいました。 日本人ができるだけ少ない所を探そうとすると、どんどん田舎町になっていくと思うよ(笑) そして、そういう所は、留学に対してあまり慣れてないというか、ESLスクール自体が少ないかもね~。 カルガリーの有名どころのESLコースのある学校は、 Bow Valley College  http://www.bowvalleycollege.ca/ Mount Royal College  http://www.mtroyal.ab.ca/ University of Calgary  http://www.med.ucalgary.ca/ Chinook College  http://www.chinookcollege.com/ Shane Global Village  http://www.gvenglish.com/schools/calgary/ あたりかなあ。まだまだ小さい学校はあるみたいだけど、HPアドレスは分からないです。 一番下の学校は完全なるESLスクールです。他のは、カナダ人も普通に通うCollegeの中での、一コースになります。 他の都市のことは、旅行でしか行ったことがないので、わかりません。ごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! カルガリーはまさに2番目の候補にしている街です! 田舎のほうが好きなのでかなり心が動いてます。 学校の資料などをもらってみたのですが、カルガリーは他に比べて本当に安いですね! 計画が少しずつ具体的になってわくわくしています。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nonoca
  • ベストアンサー率30% (8/26)

日本人の比較的少ない学校・・・といっても、バンクーバー自体、日本人だらけって聞きますよ。(苦笑) 夏の間は比較的一クラスの国籍がミックスされますが、冬は日本人や韓国人だらけ、ということが良くあります。 そういう場合でも、一つの国からの生徒が全体の生徒の3割を超えないように人数制限していたりする学校であったり、学校内で母国語を話すことを厳しく禁止している学校(隠れてみんな話してるけど・・)を探すとまだましだと思います。 スタートレベルからTOEIC700点程度あるなら、比較的大きめの学校で、レベルが多くある学校がいいと思います。ビジネスコースや、TOEICのコースが充実してれば、ESLのクラスに飽きてきた時にそっちを選択できるので、必須です。 ホームステイは学校で斡旋してくれるけど(自分で探すこともできます)、一月600ドル以上します。初めの数ヶ月、カナダの文化を知る目的でステイするのはとてもいいと思うけど、お金がかかるので、慣れてきたらシェアハウスを探した方がいいかも。カナダ人とシェアしたいなら、大学の掲示板とかチェックしてみるといいかも。 バンクーバーで語学留学をしていたわけじゃないので、詳しく分からないけど、下記のホームページなど参考になるんじゃないかなあって思います。 http://www.jpcanada.com/ http://www.e-maple.net/study.php JP Canadaの方で、掲示板に書込めばもっと色々情報が得られると思います☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 いろいろ調べてみて、nonocaさんのおっしゃるようにバンクーバーが日本人が多いと言うことで、他の街のことも調べてみてます。 nonocaさんはカナダのどこかに行ってたんですか? 良かったらまた教えてください。