• ベストアンサー

新車特別保証について

新車に付いている5年10万kmの特別保証についてですが、 初回車検をメーカー系ディーラーで受けないと無効になるのでしょうか? ちなみにマツダ車です。 私の過去の記憶ではトヨタではそのような縛りは無かったと思っています。 それとも最近になってそのような縛りが儲けられたのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

車検は何処で受けても大丈夫です。 ただし、保証書には 法定点検(12ヶ月)及び、推奨する定期点検(6ヶ月)を受けていることが条件になっていると思いますので ご確認下さい。

ZZE-ALLEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり車検は関係ないのですね。 保証書を改めて読むきっかけになりました。

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.3

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/honda/freed/chiebukuro/detail/?qid=1093048995 ホンダの場合はこのように整備不良無ければ 大丈夫となってる様です マツダは判りませんが 同じく国内メーカーだから ホンダよりも劣悪な保証内容とは考え難いです

ZZE-ALLEX
質問者

お礼

リンク参考になりました。 ありがとうございます。

• rpm243
回答No.1

ユーザー車検で大丈夫 但し 整備不良が原因の場合は除く

ZZE-ALLEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検はどこで受けても関係ないですよね。 担当ディーラーマンに言われて戸惑っていました。