• 締切済み

子供の出生時の体重について

どうしても気になってしまうのですが・・妊娠した場合、お産は実母に似るものなのでしょうか・・? 彼が、かなり大きく生まれたので(第二子だったのですが、お母様はかなり大変だった・・そうです・・汗)、子供の大きさが今から気になって仕方が有りません・・ 自分自身、初産が高齢出産になるので、その事が気になってしまいます・・ 自分の母は、普通の出産の様で、どちらかというと、子供は小さい方だったみたいなのですが・・

noname#217390

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.3

二人生みましたが600gの差がありました。 上の子は男の子で4.130kgでしたがお医者さんは最後まで少し大きいね、くらいに言ってました。少しじゃないだろ、と肩が引っかかって出て来なかった子を力みながら思いましたが。 でも、心配してもしなくてもちゃんと産み落とせちゃうんですよ。だからあまり気にせずに母体のストレス度を下げるためにクラシックを聞いて下さい。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 上のお子さんが4キロちょっと・・だったんですね・・汗。 でも・・産み落とせる・・んですね・・。母強しですね・・ 有難うございます。m_ _m。

• leira0218
回答No.2

現在2人目妊娠中です。 今通っている産科で夫の身長を聞かれました。 というのも子供の父親が身長180センチ以上あると子供も大きい(身長が高い?)子が生まれる確率が高いからだそうです。 別の所では身長は70%遺伝、体重(体型)は食生活が大きいから50%位の遺伝だと聞いた事があります。

• fuefue12
回答No.1

「親に似る」ケースもありますが 一概にそうとも言い切れないので「なんとも言えない」ところはあります。 例えば我が家は親族含めかなり身体が大きいですが 大きく生まれたのは長子だけでした。私は普通サイズです。 逆に私の旦那は小柄な家庭ですがそんな長子より大きなサイズで生まれました。 成長したら普通サイズでしたが。 高齢出産という事もあるなら 子どものサイズと母体の状態をよく見てお医者さんも判断してくださいますし 今は産み方も色々選べますからそんなに焦らなくて良いと思いますよ。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 そうなんですね・・。他の方のだんなさんの身長が・・を聞いて・・汗・・ 不安は、正直・・消えないんですが・・汗、ですが・・、今は産み方も色々と・・あるという事で・・。(どんな産み方なんだろう・・?!) それに・・いざとなれば・・母親・女性の秘めた力が出る気もしてますが・・ 色々と教えて頂き有難うございましたm_ _m.