• 締切済み

子供の出生時の体重について

どうしても気になってしまうのですが・・妊娠した場合、お産は実母に似るものなのでしょうか・・? 彼が、かなり大きく生まれたので(第二子だったのですが、お母様はかなり大変だった・・そうです・・汗)、子供の大きさが今から気になって仕方が有りません・・ 自分自身、初産が高齢出産になるので、その事が気になってしまいます・・ 自分の母は、普通の出産の様で、どちらかというと、子供は小さい方だったみたいなのですが・・

noname#217390
noname#217390

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

二人生みましたが600gの差がありました。 上の子は男の子で4.130kgでしたがお医者さんは最後まで少し大きいね、くらいに言ってました。少しじゃないだろ、と肩が引っかかって出て来なかった子を力みながら思いましたが。 でも、心配してもしなくてもちゃんと産み落とせちゃうんですよ。だからあまり気にせずに母体のストレス度を下げるためにクラシックを聞いて下さい。

noname#217390
質問者

お礼

御回答有難うございます。 上のお子さんが4キロちょっと・・だったんですね・・汗。 でも・・産み落とせる・・んですね・・。母強しですね・・ 有難うございます。m_ _m。

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

現在2人目妊娠中です。 今通っている産科で夫の身長を聞かれました。 というのも子供の父親が身長180センチ以上あると子供も大きい(身長が高い?)子が生まれる確率が高いからだそうです。 別の所では身長は70%遺伝、体重(体型)は食生活が大きいから50%位の遺伝だと聞いた事があります。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

「親に似る」ケースもありますが 一概にそうとも言い切れないので「なんとも言えない」ところはあります。 例えば我が家は親族含めかなり身体が大きいですが 大きく生まれたのは長子だけでした。私は普通サイズです。 逆に私の旦那は小柄な家庭ですがそんな長子より大きなサイズで生まれました。 成長したら普通サイズでしたが。 高齢出産という事もあるなら 子どものサイズと母体の状態をよく見てお医者さんも判断してくださいますし 今は産み方も色々選べますからそんなに焦らなくて良いと思いますよ。

noname#217390
質問者

お礼

御回答有難うございます。 そうなんですね・・。他の方のだんなさんの身長が・・を聞いて・・汗・・ 不安は、正直・・消えないんですが・・汗、ですが・・、今は産み方も色々と・・あるという事で・・。(どんな産み方なんだろう・・?!) それに・・いざとなれば・・母親・女性の秘めた力が出る気もしてますが・・ 色々と教えて頂き有難うございましたm_ _m.

関連するQ&A

  • 出産時に親に連絡するタイミング

    現在、妊娠15週目で初産婦です。 まだしばらく先の事なんですが、質問させてください。 出産時に親に連絡するタイミングというのは 一般的にいつなんでしょうか? 出産予定の病院は自宅から10分位の所で 私の母も夫の母も病院まで車で1時間程度の所に住んでいます。 私も夫も共に、父親はおりません。 母も姑も初孫でとても楽しみにしてくれているので 連絡するとすぐにかけつけてくるのが目に見えます。 しかも、2人とも仕事はしておらず車の運転もするので きっとすぐに出てきそうなんです。 初産なので、出産まで時間がかかるとききますし 陣痛で苦しい時に、そばにいられると気を使うし 出産に集中出来ない気がして・・。 姑はもちろんなんですが、実母も私はあまり折り合いが良くなく 実母といえども、陣痛中に来てほしくないんです。 なので、分娩室に入ってからとか出産後に連絡と 思ったんですが、出産後も母乳をあげたりする姿を 見られたくないんです。実母にも・・・。 姑は、気をきかせてすぐに帰ってくれたり 授乳時は席を外してくれるかなとも思います。 女同士だから別にいいと思うかもしれませんが・・。 おそらく実母は、母乳をあげる時も遠慮せず そばで見ている気がします。 一般的に実母だから、そばで見てる事は普通かもしれませんが それが私にはとても嫌なんです・・・。 かといって、授乳するから出て行ってとも言いにくいし 退院してから呼ぶのもさすがにかわいそうな気もするし 大変困ってます。 一般的に親が近くに住んでる場合 いつ頃、親に連絡するものなんでしょうか?

  • 子供の体重について・・

    私は、未熟児すれすれ(?!)の2650グラムで、彼は4キロだったそうです。 彼は、一番目の子供ではないのですが、お母様がとても大変だったそうです・・汗。 もし、自分が彼の子を身ごもった場合、男の子の場合、やはり、4キロ近くになる可能性は高いのでしょうか?! 子供を産んだことがないもので、唐突な質問ですみませんが・・。 あと、35歳過ぎて、子供を初めて産むのって、やっぱり大変でしょうか?!

  • 49年前の高齢出産

    少し気になったので質問します。 ご回答よろしくお願いします。 私の母は現在49歳で、祖母が37歳の時に出産しました。 初産、母は一人っ子です。 現在は35歳から高齢出産なんですよね。 今は病院の設備もずいぶん良くなったし、高齢出産でも皆様産んでいらっしゃいますよね。 では、約50年も前で初産で37歳で出産って・・・すごいような気がするんですが・・・^^; 田舎なので病院の設備も乏しかっただろうし、戦後バタバタしてる時によく出産したなーと思います。 なぜ出産を決意したかは母に前に聞いたのですが、祖母は子供をずっと望んでいたのになかなか出来なかったようで諦めていたらしいのです。 でもようやく授かった、待ちに待った子供。 祖母は頑張って出産したそうです。 今、自分が母親になれるような年齢になり、とても当時の話を祖母自身に聞きたいのですが今年2月に亡くなったので聞けません。 祖父も亡くなっていますので、その当時の事は分からないのです。 祖母の遺品を片付けていた時に母子手帳を発見し、改めてすごいなぁと思いました。 母子手帳によると、自然分娩で出血は普通。 母は未熟児でちょっと危険な状態で産まれてきましたが、健康には問題なかったようです。 さて、私の質問ですが、皆様は約50年程前の初産・37歳での出産ってどう思われますか? 私自身がまだ独身で出産を経験していないし、50年前の医療などが分かってないので皆様のご意見を伺いたいと思います。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 出生前検査って夫婦でどう話し合いました?

    妻が妊娠11週目に入るものです。年齢が36歳で(夫の私は36歳)初産です。 妊娠を診断してくれた病院より高齢出産ということもあり超音波での出生前診断を勧められました。 主にダウン症等が60パーセントの確率でわかる検査であると聞かされています。 そこでなんですが、検査について出産された先輩のみなさんはどう話し合われたでしょうか? 私自身、昔障害者の方と関わる仕事をしており、ダウン症をはじめ様々な障害者の方に接してきて、その生活の大変さとでもやっぱり自分の息子や娘として一生懸命育ててきた家族さんもよくみてきて障害をもっても生まれてくる権利はあるという気持ちはあるのですが、妻はそんなあまいものじゃないからと考えているようです。 私としては私の気持ちはありますが、妻の意見もある意味わかるのでいざ自分の子が障害者であった時の対応がいまいちできてません。もちろん、障害をもって生まれてこない確率の方が高いのですが、私の気持ちを妻にぶつけるワケにもいかず、もやもやしながら検査を受ける状態です。 みなさんはどう話し合われましたか?よろしくおねがいします

  • 無神経な母

    現在第二子を妊娠中です。第一子(2歳)を出産した直後に母に言われたことが最近になってまた気になって仕方ありません。 出産は自然分娩で初産としては平均的な時間での出産でしたので、看護婦さんは「おめでとう。安産でよかったね~。お疲れ様~。」と言ってくださいました。私は初めての出産を終え、疲れきった状態だったので、そのような言葉を掛けてもらえてとても嬉しかったことを覚えています。 しかし、実母は温かな言葉もなく、ただただ「中絶したり、流産する人もいるもんね~」といった悲しい話題ばかりを延々と話し続けていました。聞き始めは「いろんな妊娠・出産のケースがあるから無事に産まれてよかった」と言いたいのかな~。と思っていました。でも、そのような雰囲気ではありませんでした。聞く側のことは考えずに、ただ話したいことを思いのままに話しているだけでした。 私は赤ちゃんが無事に産まれてくれてよかった!とホッとしてて、そのような話を聞く気にはならず、「その話はもういいよ」と言っても、「あら、何でよ~」と言い、少し経つとまた同じ話の繰り返しでした。 私の甘えかもしれませんが、実母だからこそ体調を気遣ってくれると思っていたので、あまりにも無神経な態度にかなりムカつきました。 もうすぐ迎える第二子の出産の際には、このような思いはしたくないので、「前回の出産直後に話したみたいにまた同じようなこと言わないでよ」と忠告したところ、「言った覚えはない。そんなタイミングで話すようなことじゃないでしょ。」と言われました。それどころか、「そんなこと言うような母親だと思っていたの?」「タイミングの悪い話をしたって思いつくあんたのほうがヘンなんじゃない!」とまで言われました。 母は出産直後の私に中絶・流産の話しをして何を言いたかったのか未だに理解できません。皆さんは、母が何を伝えたかったのかわかりますか? 最近は、このような母親とこれから先どのように付き合っていけばいいのかわからなくなってきました。 話すたびに、傷つくような余計な一言があるので、連絡をとった後はいつも泣きそうになってしまいます。私の知らないところで、母の心無い言葉で、いつか息子たちも傷ついてしまったら...と思うと心配で仕方ありません。 妊娠中のストレスはよくないのはわかっていますが、実母なので、気が合わないママ友と距離を置くような対応を。とはいきませんよねぇ。。。 どのようにするのがいいのでしょうか?同じような経験をなさった方がいらしたら、是非アドバイスをください。お願いします。

  • 「子供はまだ??」と言われた時のうまい返し方・・・

    結婚してまだ1年経っておりませんが、若くないので(アラサー) 早く赤ちゃんを授かりたいと思っています。 実は2回妊娠したものの初期流産してしまいました。 実母のみ話しており、友達には誰にも話していません。 友達や仕事仲間から、、、 「子供は~?まだなの~?」 「具合が悪いって・・・もしやおめでた?!」 「○さんの所、妊娠したんだってー。あなたの所は?」 「結婚して1、2年が妊娠しやすいらしいよ」 今年第2子出産した友達から、 「同級生になるのを楽しみに待ってまーす」 いっそうのこと、流産したことを言ってしまおうかと思ったこともありますが、今後、気を使われたり同情されるのは嫌なので言ってません。 私自身、独身時代から子供好きな面を見せていたので、赤ちゃんを希望しているとは、みんな思っていると思います。 だから『子供は考えてない』はバレバレだし、『夫婦2人の生活を・・』なんて余裕がある歳じゃないし。 はぁ、さりげなく周りから言われる一言で、頭が痛いです。 何かいい返し方はないでしょうか? 最近、こればかり考えています。 『今、治療していて薬飲んでるから、子作りできないんだぁ』はどうでしょう?! 子宮内膜症とか婦人科の病気ということにしたら、おかしいでしょうか?嘘はいけないですけどね・・。

  • 実母からの「子供はまだ?」プレッシャー

    実母からの「子供はまだ?」プレッシャー 昨年、流産しました。結婚して10年近く子供がいなかったので、母は「子供はつくらないつもりなのね」とあきらめていたようですが、流産したことで可能性があると思ったようです。 (実は、子作りをはじめたのはここ2~3年のことです) 以来、「あれからまだ妊娠しないの?」とか、「小学校のときに仲がよかった○○ちゃんのお母さんがお孫さんを連れて歩いていたわ」とか電話をかけてきてはこちらの気にさわる発言をします。 そんな感じで孫をほしがっているわりには、「高齢だから、ちゃんとした子は生まれないかも」などという、私を不安に陥れるような物言いもします。 こっそり病院に通ったりもしているのですが、夫婦の問題だし、母にはそういった話などはこちらからはしません。姑に言われるのならまだしも、実母にこんなもやもやした気持ちにさせられるとは。はっきり「そういうことはいわないでほしい」と言ったほうがいいでしょうか?

  • 産後1ヶ月 体重が全く減りません。

    産後1ヶ月 体重が全く減りません。 28歳で先月出産しました(初産)。 もともと太り気味で、158cm62kgで妊娠。 臨月には+14kg増え、76kgまでいきました。 退院時は71kgで、完母にも関わらず1ヶ月経過した今も全く減っていません。 実母が手伝いに来てくれていて、家事はほとんど任せていました。 (母は2日後に帰ります) 食事は3食キッチリ食べています。母乳が出なくなると元も子もないんで…。 トコチャンベルトもしています。骨盤ダイエットも始めたところです。 母乳育児だと産後1ヶ月で10kgくらい一気に落ちるもんだと思っていたので かなりショックを受けてるし、非常に焦っています。 個人差はあるのでしょうが、もうこのまま戻らないような気もしてしまって。 過去の質問を見ても、今の時期で妊娠前+10kgていう方はなかなかいませんし…。 同じような方の体験談や、今後の生活でのアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 二人目の妊娠、診てくれる産婦人科医院はある?

    妻の友人(女性)から聞いた話です。 二人目の子どもを妊娠したようなので産婦人科に行ったら、二度目以降の出産は診れない、うちは初産だけみるので、ほかをあたってほしいといわれたそうです。 今、産婦人科はどこも満員で、その意味で、初産を優先するのかと思いきや、二度目以降の出産はリスクが高いからというのが理由なのだそうです。 にわかには信じられません。二度目以降のお産のほうが、初産よりも軽いような気がしますが。 うちも二人目の出産を考えていたのに、診てくれる病院があるか、とても不安です。 このようなことは、ごく一部の病院だけで行われていることなのか、それとも、こういったことは結構あることなのか知りたくて質問してみました。 もし、同じような経験がある、もしくは話をきいたことがあるという方がいたら教えてください。

  • 子どもを持とうとするのか、持たないのか

    子どもを持とうとするのか、持たないのか 現代は色々な生き方の選択肢があるので、 こういう問題も、相手と話し合っていたほうがよいかなと感じています。 話し合おうと思っているのですが、 わたし(女性)自身の気持ちはどうかと考えると、 子どもを産もうとするのか、しないのかは、あまりに大きなことで、 漠然としていて、考えても整理がなかなかできないでいます。 そもそも考えることなのかどうか、とも思ったりします。 一方で、わたしは30代ですので、 相手との間で、自然に妊娠する可能性があったとしても 年々、高齢出産になってくるという現実があり、 自分の気持ちを定めたいという気持ちで、焦ります。 皆さんは、このようなことを悩まれたことがありますでしょうか。 もしありましたら、何かご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう