結婚式で子供にブーツ

このQ&Aのポイント
  • ドットのワンピースを色違いに着せて(朱色のような赤と、緑と青を混ぜたような色)カーデガンを羽織らせ、白のタイツを用意したが、靴が見つからずブーツになりそう。
  • 結婚式で小学三年生の娘の格好についての相談。靴は見つからずブーツしかないという状態で、失礼になるかどうか悩んでいる。
  • 明日は主人の友人の結婚式で、小学三年生の娘たちの格好に困っている。靴が見つからずブーツになりそうで、失礼ではないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式で子供にブーツ

結婚式で小学三年生の娘の格好について教えてください。 明日、主人の高校時代からの親友の挙式、披露宴があります。 家族ぐるみで仲良くさせて頂いて、今回は主人は三次会まで、私と子供たちは挙式のみ出席する予定です。 そこで小学三年生の娘たちの格好ですが、ドットのワンピースを色違いに着せて(朱色のような赤と、緑と青を混ぜたような色)カーデガンを羽織らせ、白のタイツを用意しました。 ですが困ったことに、この時期のフォーマルな靴は卒園入学の年齢に合わせたサイズばかりで見つからず、最後の手段とネットで購入したのもブカブカすぎて、今から探しても明日に間に合いそうにありません。 苦肉の策でブーツしかないという状態なのですが、失礼に当たりませんでしょうか? ちなみにキリスト教の挙式ですので、友人は「ジャージでなければ構わない」と言ってくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.1

子どもと言っても小学校3年生。 幼稚園児までならまだしも、小学生でブーツはさすがにいかがなものかと。 子どもだからと大目には見てもらえるでしょうし、 愛嬌で何とかなるだろうとは思いますが。 そんなに急に招待されたのでしょうか? 子どもですから、フォーマルな靴でなくとも何かの発表会で使うような靴なら 季節を問わずどこにでも置いていると思います。 それを用意できなかったのは、親として意識が行き届いてなかったのでしょう。 ネットで購入した大き目の靴は、 中敷きや靴バンドなどをしてもどうしても履けない大きさでしょうか。 であれば、今回は冬場ということを言い訳にして ブーツで行くしかないでしょうね。

skmkh0815
質問者

お礼

そうですよね。私の配慮の足りなさから主人の評価も落としてしまうととても悔いています。 挙式の話があったのは12月過ぎでした。 言い訳になってしまいますが、まだ半年の赤子がおり、私自身に持病もあり、車も無いのでなかなか買いに外出できませんでした。 近所には靴屋もなく、近くても3km以上離れたイオンしかありません。 フォーマル靴は普段あっても20cm以下だけで、入学準備が始まってすぐ見に行っても22cmは売り切れてたりでした。 もう少し遠出して靴流通センターに行きましたが、このサイズは扱ってないと言われてしまいました。 ネットで購入した靴は2cm以上大きく甲もブカブカでして、中敷、詰め物をして試してみましたが、この状態でバス電車を乗り継ぐのは厳しい状態です。 今回は友人に謝り、あまり目立たないようにしていようと思います。 回答ありがとうございます。