結婚式で子供にブーツ

このQ&Aのポイント
  • ドットのワンピースを色違いに着せて(朱色のような赤と、緑と青を混ぜたような色)カーデガンを羽織らせ、白のタイツを用意したが、靴が見つからずブーツになりそう。
  • 結婚式で小学三年生の娘の格好についての相談。靴は見つからずブーツしかないという状態で、失礼になるかどうか悩んでいる。
  • 明日は主人の友人の結婚式で、小学三年生の娘たちの格好に困っている。靴が見つからずブーツになりそうで、失礼ではないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式で子供にブーツ

結婚式で小学三年生の娘の格好について教えてください。 明日、主人の高校時代からの親友の挙式、披露宴があります。 家族ぐるみで仲良くさせて頂いて、今回は主人は三次会まで、私と子供たちは挙式のみ出席する予定です。 そこで小学三年生の娘たちの格好ですが、ドットのワンピースを色違いに着せて(朱色のような赤と、緑と青を混ぜたような色)カーデガンを羽織らせ、白のタイツを用意しました。 ですが困ったことに、この時期のフォーマルな靴は卒園入学の年齢に合わせたサイズばかりで見つからず、最後の手段とネットで購入したのもブカブカすぎて、今から探しても明日に間に合いそうにありません。 苦肉の策でブーツしかないという状態なのですが、失礼に当たりませんでしょうか? ちなみにキリスト教の挙式ですので、友人は「ジャージでなければ構わない」と言ってくれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.1

子どもと言っても小学校3年生。 幼稚園児までならまだしも、小学生でブーツはさすがにいかがなものかと。 子どもだからと大目には見てもらえるでしょうし、 愛嬌で何とかなるだろうとは思いますが。 そんなに急に招待されたのでしょうか? 子どもですから、フォーマルな靴でなくとも何かの発表会で使うような靴なら 季節を問わずどこにでも置いていると思います。 それを用意できなかったのは、親として意識が行き届いてなかったのでしょう。 ネットで購入した大き目の靴は、 中敷きや靴バンドなどをしてもどうしても履けない大きさでしょうか。 であれば、今回は冬場ということを言い訳にして ブーツで行くしかないでしょうね。

skmkh0815
質問者

お礼

そうですよね。私の配慮の足りなさから主人の評価も落としてしまうととても悔いています。 挙式の話があったのは12月過ぎでした。 言い訳になってしまいますが、まだ半年の赤子がおり、私自身に持病もあり、車も無いのでなかなか買いに外出できませんでした。 近所には靴屋もなく、近くても3km以上離れたイオンしかありません。 フォーマル靴は普段あっても20cm以下だけで、入学準備が始まってすぐ見に行っても22cmは売り切れてたりでした。 もう少し遠出して靴流通センターに行きましたが、このサイズは扱ってないと言われてしまいました。 ネットで購入した靴は2cm以上大きく甲もブカブカでして、中敷、詰め物をして試してみましたが、この状態でバス電車を乗り継ぐのは厳しい状態です。 今回は友人に謝り、あまり目立たないようにしていようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式後の親族の食事会での服装について

    初めまして、主人の従兄弟が結婚されるとのことで、来月に式などがあるのですが、そこまで主人と従兄弟はそこまで親しいわけではないらしく、挙式、披露宴には招待されていません。 披露宴が終わった後の親族での食事会には伺うことになっているのですが、その際の服装について悩んでいます。 場所はそこまで騒がしくもなく、かっちりもしていない居酒屋らしいのですが、ほとんどの方が挙式と披露宴の服装で来るようです。 普通に式に出席する時のように、キッチリとドレスをきて髪もセットして、という格好がいいのでしょうか? 主人や義母には派手過ぎない格好なら大丈夫では?と言われているので、刺繍の入ったサテンのワンピース(ひざより少し上)にタイツを履いて、髪をアップにするくらいで大丈夫かな…?(上にはカーディガンかジャケットのようなものを羽織ろうかと思っています)と思ってはいるのですが、常識がないと思われ、主人や義父、義母に迷惑をかけてしまったら…と心配です。 入学式などで着るような明るい色のスーツなどを購入した方がいいのでしょうか?

  • 息子の卒園式の和装について

    着物は全くの初心者で、卒園式に母親の若いときの紺色のつけ下げを着ようと考えていましたが、義母に「娘がいないから貴女にもらって欲しい」と、着なくなった着物を譲り受けました。 嬉しいし、好意を無駄にしたくないので頂いた中から、ちょと落ち着いたピンクのつけ下げと、無地で地模様!?(竹や紅葉!?花!?)が入ったあざやかな朱色の着物とで悩んでいます。 私的には、あまり淡い色やピンクが似合わないのかなと感じ、朱色の方が私らしいというか、イキな感じがして着てみたいなと思っています。 …が、ネットで色々検索してみると、古くさいとか昭和とか、マイナスなイメージしかなく正直無知なもので不安になってしまいました… 三日後に控えた卒園式で、あまり不相応な物を着てもまずいかなと、義母に相談しましたが、着物から何年も遠のいたからわからない…と言われ、困ってしまいました… 義母の着物を着て喜んで貰いたいし、主役は息子なので朱色だと派手なのかなとか、色々考えると、帯もどれを合わせたらいいかとかもわからなくなってしまいました… 詳しい方いらっしゃいましたら是非、ご指導下さい! また、合わせる帯びはどういった、どの色が合いやすいのか、お分かりでしたらそちらも宜しくお願いします!! 長々とすいません!! ちなみに、私は32才、どちらかというと、ハッキリしたキツめの顔立ちです! 参考までに宜しくお願いします!!

  • コーディネート。これはありでしょうか?;

    こんにちは。 高校生女子です* 私は近いうちにこの格好で遊びに行こうと考えています。 黒いチェックシャツの上に黒のカーディガンで、下は薄いデニムのような色をしたスカートです。 スカートの下には黒いタイツで、靴は紫の布のハイカットスニーカーを履くつもりです。 回答お願いします(:_;)

  • コーディネート;これありですか?

    こんにちは。 高校生女子です* 私は近いうちにこの格好で遊びに行こうと考えています。 黒いチェックシャツの上に黒のカーディガンで、下は薄いデニムのような色をしたスカートです。 スカートの下には黒いタイツで、靴は紫の布のハイカットスニーカーを履くつもりです。 回答お願いします(:_;)

  • 灰色のスニーカーについて。

    画像のような灰色のスニーカーってオシャレに見えますか? また、コーデの難易度は高い方ですか? 同じスニーカーの色違いを持ってるのでサイズ感はわかってるんですが、今まで灰色を履いた事がないのでイメージつきません。 普段はジーンズ+ライトグレーのパーカ-や濃紺のカーディガン+無地orグラフィックTシャツなどの、どシンプルな格好ばかりです

  • 娘の結婚式の日取りでもめてます

    娘はすでに6月に入籍をしました。 娘の旦那は親がいなく施設で育ち結婚式に呼ぶ身内がいません。 訳ありの彼ですが人柄がよく主人もすんなり結婚をみとめました。 挙式を海外で挙げたい意向も認めました。 ですが日にちが来年の4月5日(木)にこだわっていて譲りません。 親としては行きたいですよ。でも妹が小学生で新学期が始まってるし主人も会社員。係長クラスで1週間も休みがとれるか不明。4月の頭は年度初めで忙しく、行けるかわからないので絶対に行ける長期連休にしてほしいといったが(娘夫婦、主人、長男共に同じ会社で長期連休が同じです) 4月5日にこだわってかえません。 それなら親は行けれないけど二人だけで海外挙式して帰ってきてから身内だけの披露宴をやればと提案しても何で休み取って海外来てくれないのと不満タラタラ。 帰ってきからの披露宴も親がやれっていうなら親が全部手配してお金も出してと言う始末で困ってます 私達が間違ってるのでしょうか?親として何が何でも休んで式に出なきゃいけないもんなんでしょうか?

  • 服装について

    明日、京都に遊びに行く予定ですが、真夏の格好ではおかしいですか?夏のワンピースにサンダルでカバンはカゴバッグです。暑いですが、まだ6月なので変ですか?ワンピースの上から薄いカーディガンを羽織るつもりです。色はワンピもカーディガンもピンクで派手目です。ご意見お願いします。

  • 同窓生の挙式に着ていく服は?

    明日友達の挙式があるのですが、 皆さん、友人の挙式の場合、 どんな格好をして行かれるのでしょうか? 私はファッションに疎いもので こういう時にはいつも悩んでしまいます。 アイボリーホワイトというか クリーム色スーツ(ジャケット?)があるので、 着て行こうと思っているのですが、 変でしょうか? その場合下はどんな色の、 どんな生地がいいのでしょう?

  • 七五三(女の子)の洋装について

    こんばんは。 今年七五三を娘が初めてする予定です。 まだ3歳になりたての頃にするので着物はまだ ちょっと窮屈そうなので今回は洋装にするつもりなのですがネットで検索してもウエディングドレスのような感じの写真ばかりです。 実際お参りに行かれた方で、洋装にした方どのような格好でしたか?今考えてるのはバーバリーのワンピースに白いシャツ、黒のカーディガン、タイツにワンストラップのローファーのようなものを履かせようと思っているのですがおかしいでしょうか?ラフすぎますか? 宜しくお願いいたします。

  • 姪の結婚式。6月・子連れのときの服装は?

    6月に姪(夫方)の神前結婚式があります。 私は33歳、1才7ヶ月の娘がおりどのような服装で参列するのが望ましいのか悩んでいます。 神前ですし叔母の立場は留袖が望ましいようですが、わんぱく盛りの娘と慣れない着物で参列するのがとても不安です。 また、6月という時期的には着物はどのようなものを着るのでしょうか? あわせて、洋装の場合はどのような格好が望ましいか、出来たら具体的に(形・色など)教えていただけるとありがたいです。 主人と年の差もあり、なるべく常識的な服装での参列をしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう