• ベストアンサー

MDにかわる音楽プレーヤー

先日、MDラジカセが壊れてしまいました。新しいものに買い換えようとしたらMDは生産終了との事。 お聞きしたいのですが、例えばレンタルCDなどを昔のようにテープやMDと同じように録音して聴くには、最近ではどのような方法で皆さんやっておられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#234670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master_gk
回答No.2

最近の傾向について書いてみます。 1.iPodなどの小型プレーヤーから専用のスピーカーに接続して音を出す。 2.パソコンに音楽を入れている人がほとんどですので、そのままスピーカー出力をする。 ラジカセを使う場合は以下の通りです。 1.ほとんどのデータはMP3形式になっているので、それをCDに入れて音を出す。 2.USBフラッシュメモリあるいはSDカードなどにMP3形式のデータを入れて、音を出す。 こんなところだと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。iPadについて全く知りませんでした。やはりパソコンは必需品なんですね。どの方法がいいか調べてみます。

質問者

補足

すいません、iPadではなくiPodでした。申し訳ありません。あと調べてみたところ、CDレコーダーでCDからCD?へ録音というのはどうですか。出来ればパソコンを介さず単純にやりたいんですが…。もしご存知ならよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 小学生の頃にラジオのスピーカーを交換して聞こえ方が変わるという体験から、大人に成った今もオーディオが好きで、スピーカー工作も趣味の一つとしている者です。 MDが登場して数年後には、私もMDを利用し始めましたが、2004年以降はMDどころか、カセットテープもオープンテープも、それ以前のメディアはほぼ使わなく成ってしまいました。 (過去の記録を、数年かけて、パソコンに録音、パソコンの場合は取り込み、と言った方が良いかな?) 2001年からパソコンでの録音を試して、2002年から本格化し、イベントライブなどもパソコン録音(と言っても2006年まではバックアップにオープンデッキの録音も併用)としていましたよ。 過去の音源が在る限り、そのメディアの再生環境は必要ですが、新規録音に関してはパソコンが録音機の代わり、そして再生機もパソコンです。 CDなどもパソコンに差し込んで、パソコンが読み取り記録、再生はCDを取り出してから、パソコンが担当です。 今の十代では、パソコンに入れた音楽を、WalkManやiPod等の小型プレーヤーにイヤホンで聴くと言う方法が多いようです。 (スマホやケータイでも、同じように利用出来ますが、専用機よりは少々操作が面倒です。) パソコン本体は録音等の保管にはとても便利ですが、単体ではオーディオ専用機では無いので音質的にはあまり好ましい状況ではありません。そのため、オーディオインターフェースを介して録音&再生させ、その先に相応のオーディオ機器を利用します。 パソコン内に記録したオーディオデータや、メモリーカードやその他のデジタル環境は、なにかトラブルが出ると全てを再生出来なく成る可能性が高い物ですので、できだけ複数の媒体にバックアップを前提とします。 純然たるオーディオ機器としての録音環境は非常に狭く成って来ています。 コレからはパソコンと言う道具も活用されるように考えても良いと思われますよ。 私の場合は、たまたまオーディオが好きで、パソコンも好きと言う事で、少しだけ早い時期からパソコンをメインにする方向で模索して、今に状態に成っただけです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。パソコン詳しいんですね。一応パソコンはあるんですが、パソコンからではなくやっばり部屋で音楽プレーヤーから聴きたいです。あんなに便利なMDが何故無くなってしまうのか、残念です。MP3というのを調べてみようと思います。

• greias
回答No.3

MP3形式のデータが一般的になってきているんじゃないかと思います。専用のMP3プレイヤーに入れて使えますし、それ以外にもPC、タブレット、携帯など再生できる機器が多く、サイズもコンパクトなので。 MP3データ自体、CDなどの光学ドライブ装備のPCさえあれば簡単に音楽CDがら作成可能なので。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。MP3というのがあるとは全く知りませんでした。これはPCから録音になるんですね。うちのは少し古い型ですが出来るかどうか調べてみます。

• ikuchan250
回答No.1

iPodに代表される携帯プレーヤーでしょう。 MDプレーヤーは在庫限りかもしれません。 たしかMDプレーヤーは生産が終わったか、終了予定だったと思います。 iPodだったらiTuneをダウンロードして、iPodとPCを接続して 同期させて、iPodを持ち運んで聞く。 レンタルCDはPCのCD/DVDドライブに入れたら、自然と iPodで聞ける様に同期してくれますから。 http://www.apple.com/jp/itunes/ http://www.ipod-podcast.jp/ (iPodの使い方)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはりiPodですか。イヤホンでは聴かないのでスピーカーを付ける必要があるんですよね。なんだかややこしいし結構予算がかかりそうです…。