htaccessのダイアログボックスについて

このQ&Aのポイント
  • ネットカフェなどでの使用時にパスワード保存の危険性
  • htaccessの認証での「パスワードを保存する」のチェックボックスの制御方法
  • ディレクトリごとのブロック方法やフリーCGIの組み込みについて
回答を見る
  • ベストアンサー

htaccessのダイアログボックスについて

あまり技術ありませんが、会員制で少々のお金を取るサイトを作らなくてはならず、htaccessを使った認証を考えていたのですが、例えばネットカフェなどで使用された場合、「パスワードを保存する」のチェックを付けられてしまう可能性を考えると危険ですよね。htaccessの認証のダイアログボックスでも「パスワードを保存する」のチェックボックスをナシ、にする、なんてことは・・・まさか無理でしょうね?他にディレクトリごとブロックする方法とかあるのでしょうか? フリーCGIの組み込み位はなんとか可能なレベルですが、プログラムは詳しくはありません。何か方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-kur
回答No.1

回等でなくて、申し訳ありません。 .htaccessでの認証のパスワードは、暗号化しないでサーバに送信されるので、商用のサイトにおいて.htaccessだけでアクセス制限をかけるのは、あまり推奨できません。 CGIやSSL等を使った方法を検討されたほうが良いと思います。この方が自由度も高いですし、ある程度の数のユーザーになると.htaccessを使うよりもサーバの負荷も軽減されることになります。

cherry0214
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみませんm(__)m 他の方法を考えてみることにします。 ありがとうございました。