• ベストアンサー

絵を上手に書きたい・・・

micchonの回答

  • micchon
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

ゲーム系というのはわからないんですが、人物を描く練習は、#1の方が言ってられるように、まず描きたい絵を決めて、顔から練習したらいいと思います。 で、自分の描きたい人物は目の大きさで決めるといいと思います。理由は、目の大きさでまず鼻・口の位置が決まってきます。そして、輪郭もバランスを考えて描くとうまく書けると思います。というように目から描き始めると、バランスをあわせていったら自分の思う絵になると思います。 上で言った目の大きさで区別というのは、例でいうとFF10のようなリアル系と、FF9のようなデフォルメ系というように感じです。ちなみに、もっと大きめにすると、プニとかプチとかいう系統の絵になります。僕は書きませんが。 あと、これから書くのは僕がやった練習法です。 まず目・鼻・口・輪郭まで描いてみて、参考にした物と違っていればどう違うのかを考えて描く。 似てきたら、次は髪の毛、そして上半身、下半身、服というような感じです。 ちなみにこれは、一人の人物を完成させるというやり方で、パーツを分けて描くわけではないです。 偉そうにいってますが、僕もまだまだで修行中ですが。 参考にでもm(_ _)m

関連するQ&A

  • 絵の描き方

    人物の絵で髪の毛がうまく描けません; 描いてもギャグ漫画日和みたいになって髪の毛が生きていないというか…。 一応漫画風の絵を描くのですが、何かコツでもあれば教えてください

  • 似顔絵の描き方。

    似顔絵を描く時のコツってありますか? 全く描けません。 描いても本人と似ても似つかないような絵になってしまいます。 特徴を誇張して描くってのはきいたことありますが 上手くいきません。。 なにか上手く描けるコツのようなものがあれば教えてください。 ちなみに人物デッサンのようなリアルな似顔絵ではなく キャラクターっぽい似顔絵が描けるようになりたいです。

  • 同じモチーフの絵を描き続けることについて。

    絵を描き始めてから、同じモチーフばかり描いています。 30作品くらいになります。(油絵やパステルなど) でも、同じモチーフを描くことで、構図や色が似たようなものになってしまい制作に行き詰っています。 人物画などの他のモチーフにも挑戦したいのですが、美術教室の先生が、今描いているそのモチーフを描き続けたほうがいいと言ってきます。 同じモチーフを一生なんて自分にはできないです。 絵を描いている方は、同じモチーフをずっと描き続けられますか? 思い切って別の絵に挑戦してもいいですよね? どうすればいいかわからなくなりました。

  • はしペンを使った絵の描き方を教えてください

    はしペンを使って絵を描くときのコツや注意点があれば教えてください。 外で風景などを描くそうです。色塗りも行います。その練習になにか描こうと思います。何を描いたらいいですか。人物、果物、植物・・・。 はしペンを使うのは初めてです。

  • 絵を描くコツ

     漠然としていて申し訳ないのですが、私は絵を描くのがかなり苦手で、こういう絵を描いてみたい!とは思うものの、いかんせん下手すぎて途中で描く気が失せてしまいます。練習が大事と友達に言われたのですが練習をしても上手になれるような気がしません。  なんか質問と矛盾しているような気もしますが、絵を描く時のコツ(アニメの絵、特に人物画?)を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 絵が奇麗なオススメマンガを教えて

    高校生男です タイトルのまんまですが、 絵が奇麗なマンガを教えてほしいのです 条件 ・絵がある程度リアル ・背景が奇麗 ・登場人物に魅力がある ・女の子に魅力がある ・内容がある(できればシリアスものか恋愛もの) ・エロ要素はどちらでもいい ・登場人物の目が飛び出すようなギャグ漫画は不可 ・平べったい絵のマンガは不可 ・登場人物の髪の毛がやたらツンツンしているマンガは不可 ・あまりグロいマンガは不可 いままで読んだ本ですきなもの ・ZETMAN ・I"s ・電影少女 ・スラムダンク ・NARUTO(サスケ奪還編より後期) いままで読んだ本で嫌いなもの ・RAVE ・ボボボーボ・ボーボボ ・BAKI 絵は奇麗だと思うけど嫌いなもの ・エアギア ・R-16 絵はアレだけど好きなもの ・スクールランブル ・H2 ・クロスゲーム ・ハチミツとクローバー ・ライアーゲーム ・Dr.コトー診療所 こんなとこです 回答よろしくお願いします あ、貧乏学生なんで、集めるのにあんまりお金のかかるのはちょっときびしいかも…

  • 絵を探しています。

    絵を探しています。 誰が描いたのかも絵の題名も分からないし、数年前に一回見たきりなので記憶も凄く曖昧なのですが 最近ふと思い出して気になっています。 横長で、奥行きも立体感もなくて非常に平たい感じの絵です。 何人かは覚えていませんが人が描かれていました。 その人物がどれも平たくて、昔のゲームのドット絵みたいな印象でした。平たくて、2Dって感じの。 分かりづらい説明ですみません。思い当たる方は書き込みお願いします。

  • 絵の練習について☆

    私にも質問させてください! 同じカテゴリーで、同じ質問タイトル 投稿していた方とは別人です(^^;) 便乗する形ですみません。 風景画を書いてみたいのですが、基礎もよく分からずで、 人物画を練習する時のように、何か上達するコツのような ものってあるのでしょうか? よく 遠近法みたいに線を描いたりして風景画を描く方法の 本を目にしたりしますが、その他にも上達法、練習方法は ありますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 絵を描ける、描けない

    自己表現の手段として絵を描けるようになりたいと思っています。 スニーカーのデザインなどが好きなので靴の平面的な絵などは書いていた時期がありましたが長続きしません。たまに筆をとってみるものの、うまく形にすることができずもどかしいです。この一年以内に人物のデッサンをする機会があったのですがその時は結構うまく模写することができました 絵を描くのが得意な人は見たものや頭の中にイメージしたものを思い通りに描いているように見えるのですが、たくさん絵を描いているということ以外に、そのような人たちは脳や物の見方などに何か特性があるのでしょうか。訓練の仕方や「絵を描けなかった人」が描けるようになる手順、コツなどを教えていただけたら幸いです。 ・紙に赴くままに絵を描けるようになること ・pcでデザインやタイポグラフィに取り組むこと が目標です。

  • 絵をはじめたいのですがどうすれば?

    趣味の範囲で人物画や風景画をそれなりに描けるようになりたいと思っています。基礎を身につけたいのですが、今まで全く習ったことはありませんので何から手をつけてえよいものか全くわかりません。画材も何を用意すべきかよくわからないのでまだそろえてません。とりあえず、初心者向けの本でも読もうかとは思っているのですが・・・。 どうぞ教えてください!