• ベストアンサー

絵を上手に書きたい・・・

micchonの回答

• micchon
回答No.2

ゲーム系というのはわからないんですが、人物を描く練習は、#1の方が言ってられるように、まず描きたい絵を決めて、顔から練習したらいいと思います。 で、自分の描きたい人物は目の大きさで決めるといいと思います。理由は、目の大きさでまず鼻・口の位置が決まってきます。そして、輪郭もバランスを考えて描くとうまく書けると思います。というように目から描き始めると、バランスをあわせていったら自分の思う絵になると思います。 上で言った目の大きさで区別というのは、例でいうとFF10のようなリアル系と、FF9のようなデフォルメ系というように感じです。ちなみに、もっと大きめにすると、プニとかプチとかいう系統の絵になります。僕は書きませんが。 あと、これから書くのは僕がやった練習法です。 まず目・鼻・口・輪郭まで描いてみて、参考にした物と違っていればどう違うのかを考えて描く。 似てきたら、次は髪の毛、そして上半身、下半身、服というような感じです。 ちなみにこれは、一人の人物を完成させるというやり方で、パーツを分けて描くわけではないです。 偉そうにいってますが、僕もまだまだで修行中ですが。 参考にでもm(_ _)m