• ベストアンサー

不妊治療をいつはじめたらいいか?(風疹予防接種後)

35歳女性です。 妊娠を希望しています。 先日、風疹予防接種を受けてきました。 不妊治療をはじめるのには、予防接種後2か月待った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risastake
回答No.2

おはようございます。 質問者さんの治療がどこまで必要かに よってですが、まず基礎体温は測っていますか? 初診予約時に必ず聞かれます。 2ヶ月分あれば充分です。 少なくとも1ヶ月分は測って基礎体温表を 持って行くことです。 そこから血液検査等いろんな検査があります。 いきなりすぐには不妊治療を始めることは ないです。 初診の際風疹予防法接種したことは伝えて下さいね。

yasaii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これからきちんと基礎体温つけていこうとおもいます。 外来に行ってすぐに不妊治療をはじめるのではないのですね。 予防接種を受けた事伝え忘れないように気を付けます! アドバイスありがとうございます。助かりました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

待った方が良いではなく、待たなくてはいけません。 ただ不妊治療にも色々あり、血液検査や卵管造影などは受けて良いと思いますよ。 妊娠に繋がるフーナーやタイミング療法、AIHなんかは当然ダメです。

yasaii
質問者

補足

お返事と貴重なアドバイスありがとうございます。血液検査や卵管造影など、避妊中にできることはやっておきたいと思っている所です。先生にそれを伝えれば今から診療してもらっても大丈夫なのですね。旦那は不妊治療に協力的なのですが、いかんせん病院と休日が合わなくて私だけ行こうと思っているのですが、女性だけ先に診てもらう事もできるのでしょうか?