• ベストアンサー

ADHDの自助団体って何をするのですか?

ADHDの自助団体(当事者会?サークル?とりあえずADHDの人が集まって何かする団体)って具体的に何をするのですか? 私はADHD持ちで、自分と同じ境遇の人と知り合ってみたいと最近強く思うのです。 そこで、自助団体に参加してみたいのですが、どういうことをしているのかがよくわからなくて。。 とりあえず、大まかに言えば「お話」ですよね? どういうことを話せばいいんでしょう。。? 御存じの方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ADHDの自助団体と言えるのかわかりませんが、息子がADHDで、一応NPOに入っています。 以前は月に一度集まってミーティングをしていました。 講習会や学習会を企画したこともありました。 同じような境遇の方とお話しすることで、情報交換ができます。。 いい病院なども教えていただきました。 当方もそれなりにADHDライフがわかってきたため、今は名前だけの会員になっていますが、一度参加してみると良いですよ。

noname#176940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合い以外にもいろいろあるのですね。 情報交換は同病者同士でしかできませんから、そういう面では意味ある集まりになるのでしょうね。 やはり、一度行ってみようと思います。 それでただの傷のなめ合いになるようでしたら今後は行かないというふうにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

同病相憐れむといった感じですね。 症状の顕れ方は、100人100様で、 同じ人はいないのですから……でも 参考になることがないということは ないでしょう。 個人的には、 同病相憐れむより、 汝自らを知れのスタンスを お勧めしたいですね。 で、自身の取説、 〈私の取扱説明書〉を丁寧且つ精密に 書いて、公開する方が 良好な人間関係の構築には 効果が有りそうな感じがあります。 以上、余計なことを書きました。 お大事に!

noname#176940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もっと他にやるべきことがあるということですね。 そうかもしれません。 「汝自らを知れ」いい言葉ですね。 肝に命じて生きていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

疵の舐め合いです。 精神的には楽になれるようです。 何かが改善するとかそういうものではないと聞いています。 ご参考まで。

noname#176940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただの傷のなめあいになることが一番嫌なんです。。 やっぱりそうなってしまうのでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自助グループに行きたい

    どこまで話していいのかわからないので説明不足な点があるかもしれませんが、アドバイスなど頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 最近、自助グループの存在を知り、自分もいろいろ悩みを抱えているので参加してみたいと思いました。 そして、ある自助グループの開催日当日、会場の前まで行ったのですが、怖くなって引き返してきてしまいました。 いろんなことが頭をよぎるんです。 見下されるのではないか。 自分が声をかけて迷惑にならないか。 冷たく対応されるのではないか。 事件に巻き込まれるのではないか。 何も悪いことをしてないのに、なにか悪いことをしたと疑いをかけられるのではないか。 …などなど 自分でも、考えすぎなのだと思うんです。 でも、その考えがぬぐいきれません。 どうしたら自助グループに参加することができるでしょうか? それとも、自助グループに参加するのは私にはまだ早いのでしょうか? 参加することよりもまず先に、他になにかしたほうがいいのでしょうか?

  • 自助会(グループ)

    精神疾患の方や家族は、普通、自助会(グループ)に参加しているのでしょうか。 以前、某パニック障害の会に入りましたが、ホームページの内容とは違い、主催者側の金儲けでやっているようで、全く意味がありませんでした。 ですが、病気を隠して、普通の人と接するのは、色々誤解されつらかったりします。また、よくなって働けるようになると、普通の人のように思われますが(思われるように努力しているので)、実際は、出来ることとできない事があり、それをごまかしたり、表に出さないだけで、うまくいえませんが心の中は忙しい状態です。 日常の些細な事を相談したり、共有したり、アドバイスやアイディアをもらえる場が欲しいと思っています。 保健センターや自助会というのは、どんなかんじなのでしょうか。 大手?のコンボという自助会もあるようですが、ご存知の方がいたら、情報をお願いします。

  • ACの自助グループに参加された方

    ACの自助グループに参加されてる方、お話を聞かせて下さい。 自助グループに参加して良かったですか? グループに通ってACを克服された方はいらっしゃいますか? できれば具体的に教えて下さい。 近所にカウンセリング&自助グループを見つけたので通おうか迷っていますが知り合いに会ったら嫌だし本当に治るのか不安です。 でもACのせいでしてしまう自分でも予想外の言動?に疲れました。 ACが治るなら通いたいのですが本当に治るのでしょうか?

  • ACの自助グループに参加された方

    ACの自助グループに参加されてる方、お話を聞かせて下さい。 自助グループに参加して良かったですか? グループに通ってACを克服された方はいらっしゃいますか? できれば具体的に教えて下さい。 近所にカウンセリング&自助グループを見つけたので通おうか迷っていますが知り合いに会ったら嫌だし本当に治るのか不安です。 でもACのせいでしてしまう自分でも予想外の言動?に疲れました。 ACが治るなら通いたいのですが本当に治るのでしょうか? うまくまとめられなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • ひきこもりの自助会から立ち直った方は

    こんにちは。引きこもりの自助会から立ち直った方はいるのでしょうか? 半分引きこもりです。すいません。  以前初めて参加させて頂いたのですが、その会を主催してる方自身にエネルギーが無く、またこの会自体がくだらないみたいな事を発言し幻滅してしまいました。やっとの思いで来てる方もいるかもしれないのに、リーダーがそんな事を言うなんてなんて失礼な方なんだと思いました。  なので会もただの人の集まりで、世間話だけで、まとめる人もいなくダラダラと時間が過ぎてしまいました。  グループもばらばらで皆ただ世間話をしてるだけ・・・。まるで学級崩壊・・・・。  確かに世間話も重要だと思うのですが、会を開いているのならきちんとテーマみたいなものがほしく、まとめて欲しかったのです。  その中でどうすれば現状が変わるかなどをはなし合わないと同じ状態が続いてしまうと思ったんです。  引きこもりの自助会は皆このような感じなのでしょうか?どなたかこういう会を通して立ち直った方からのご意見聞かせていただきたいです。  

  • 自助グループについて

    私は長い間 引きこもりで 家族以外の人との会話がありません。 一度 自助グループに参加してみたいのですが 実際 どんな事をするのか分からないし 行くのが不安でどうしようもありません。 私と同じように 引きこもっていて自助グループに参加した事かあるかた どんな感じでしたか?おおしえください。

  • 鬱の自助グループ(東京)

    最近、鬱々とした状態になっています。以前にカウンセリングを2回受けたことがありますが、医師との相性が重要であることを非常に感じました。またいい医師を見つけるのも非常に難しいとも感じました。自助グループというものがあるらしいことを知り、参加してみたいと感じています。東京・神奈川でご存知のところがありましたら教えてください。また、自助グループではなくても定期的に対面して話を聞いてもらえるようなシステム?等ありましたら教えてください。

  • 鬱の自助会 大阪について

    私は以前、アルコール依存症と診断され、自助会aaというものに助けられました。 社会復帰して3年が経ち、 うつ病になってしまいました。 休職期間中です。 アルコール依存症のaaに参加する事も非常に勉強、刺激になるのですが、 うつ病などの精神障害を持った方の、 自助会は大阪ではありませんか? アルコール依存症の自助会はほぼ 毎日関西 大阪北とエリアで絞ってもやられています。 私はうつ病、精神疾患から少しでも回復したいので、精神疾患、鬱を持った方の自助会でセミナーなどの大掛かりなものではなく、気軽に参加出来るものが無いか探しています。 月に1回とか、セミナーや講師を招いての講習会は情報が比較的手に入りやすいですが、もっと手軽に、そして毎日に近いスパンで参加出来るものはありませんか? オープンスタイルでも、 精神疾患 うつ病本人のみ、 どちらでも構いません。 ほんとにしんどくて、、、、 回復したいです。 助けてください。 ネットでも探し続けます。 担当のソーシャルワーカーさんにも聞いてみます。

  • 共依存の自助グループ

    共依存の自助グループのミーティングに参加されたことがある方、詳しい方へ質問させていただきます。境界性パーソナリティ障害と躁鬱を患う方に依存してしまい心が壊れかけています。相手には脱価値化され関係は終わったのに私の依存心が抜けていない為か未だに苦しい毎日です。クリニックには通っておりカウンセリングは受けています。カウンセリングも受けたいですが頻繁に通うには金銭的負担も大きく、何より仲間が欲しいという気持ちが湧いた為自助グループに参加してみたくなりました。どんな雰囲気なのか、来られている方の年代など何でもいいので教えていただけると嬉しいです。共依存でなくても自助グループってこんな感じだったというお話も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 鬱・躁鬱・AC等の自助グループ岡山にありますか?

    こんにちは。 これまで、鬱病、躁鬱病II型、アダルトチルドレン、持続性気分障害等の診断を受け、 治療を続けていますが改善しません。 心療内科、精神科などでの薬での治療では根本的には治らないのかと思い、 最近カウンセリングを受けてみましたが、また躁鬱病の症状が出てきて、 また新たに心療内科に通い始めています。 こんな状態がもう10年以上続いていて、どうしたらいいのか分かりません。 最近、テレビで鬱病の人とか精神的な悩みを持つ人が集まって自分の事について話したり 他の人の事を聞いて、自分だけじゃないんだと楽になったという話を見ました。 いわゆる自助グループってそういう集まりですよね。 私自身、精神的な病気を抱えている人に知り合いがいなく、 お医者さんやカウンセラーさんから治療を受けるスタイルではなく、 同じ悩みを共有する人の中に入ることにより、何かきっかけがつかめるのかなと思います。 そこで、質問です。 1.自助グループ等に参加する事により、自分の気持ちの波を抑えるきっかけになった方いますか。    もしいらしたら、アドバイス頂ければ幸いです。 2.岡山で自助グループが無いかとネットで調べてみたのですが、現在活動している所が   見つかりませんでした。   岡山で鬱・躁鬱・AC等に関する精神的な問題を抱えている当事者が集まる場はありますか。 自分でも同じサイクルを繰り返しているのが分かっていて、押えられません。 またこんなことをやっていると鬱的な状態になるなぁと思っていて、 想定通り鬱になり、鬱の辛さ、分かっていて繰り返す辛さが重なり年々辛いです。 何とか抜け出せるきっかけをつかみたく、最近テレビで見た事を参考に何かつかめればと思います。 よろしくお願いします。