• ベストアンサー

ADHDの自助団体って何をするのですか?

ADHDの自助団体(当事者会?サークル?とりあえずADHDの人が集まって何かする団体)って具体的に何をするのですか? 私はADHD持ちで、自分と同じ境遇の人と知り合ってみたいと最近強く思うのです。 そこで、自助団体に参加してみたいのですが、どういうことをしているのかがよくわからなくて。。 とりあえず、大まかに言えば「お話」ですよね? どういうことを話せばいいんでしょう。。? 御存じの方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ADHDの自助団体と言えるのかわかりませんが、息子がADHDで、一応NPOに入っています。 以前は月に一度集まってミーティングをしていました。 講習会や学習会を企画したこともありました。 同じような境遇の方とお話しすることで、情報交換ができます。。 いい病院なども教えていただきました。 当方もそれなりにADHDライフがわかってきたため、今は名前だけの会員になっていますが、一度参加してみると良いですよ。

noname#176940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合い以外にもいろいろあるのですね。 情報交換は同病者同士でしかできませんから、そういう面では意味ある集まりになるのでしょうね。 やはり、一度行ってみようと思います。 それでただの傷のなめ合いになるようでしたら今後は行かないというふうにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

同病相憐れむといった感じですね。 症状の顕れ方は、100人100様で、 同じ人はいないのですから……でも 参考になることがないということは ないでしょう。 個人的には、 同病相憐れむより、 汝自らを知れのスタンスを お勧めしたいですね。 で、自身の取説、 〈私の取扱説明書〉を丁寧且つ精密に 書いて、公開する方が 良好な人間関係の構築には 効果が有りそうな感じがあります。 以上、余計なことを書きました。 お大事に!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もっと他にやるべきことがあるということですね。 そうかもしれません。 「汝自らを知れ」いい言葉ですね。 肝に命じて生きていきたいです。

• NicksBar
回答No.1

疵の舐め合いです。 精神的には楽になれるようです。 何かが改善するとかそういうものではないと聞いています。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただの傷のなめあいになることが一番嫌なんです。。 やっぱりそうなってしまうのでしょうかね